ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
ihaのブログ

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記09 県外版のスクールナビバナー制作

スクナビ(スクールナビ)用のGIFアニメ制作しました。GIFアニメ制作記も09まで来ましたね(゜∀゜)

 

今更・・・って感じがしないでもないですが、ホッカイドウスクールナビトウホクスクールナビがオープンしてます。オープンしてるのに、リンクバナーだけが沖縄版のまんまってのは、おかしいので作りました。とりあえず県外版のリンクバナーってことで、バナーの中に地方を指定する文字列は入れてません。

 

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記08

もう書くことは無いかもしれないと思ってたけど、GIFアニメ制作したので書いちゃいます・・・GIFアニメ制作記08

 

誤解されると困るので、GIFアニメは先週の木曜日に制作しました。

 

 

GIFアニメ内の文言通り、「リフォームから修理、トラブル等の見積り・相談のかんたん比較」が出来ます。ご利用に関しては無料です。

 

沖縄で「リフォーム」と言うと、家もしくは部屋を丸ごと改装することを指すようだ、と聞いたので「修理」と言うキーワードも含めています。この修理に関しても、クーラーや水まわり、シロアリ駆除、防水・塗装・水タンク清掃と幅広いです。詳しくはリフォーム修理一括見積り相談を閲覧ください(サイト名ですが知らぬ間に変わってました)。言ってくれればGIFアニメの文言も変えたのにな・・・

 

サイズ

6サイズのGIFアニメを制作しました。

88×31, 100×60, 246×60, 468×60, 728×90, 125×125

ちなみにオールAIで作ったので、246×60は38.89KBと軽い方です。写真は1枚も入れてませんので。

 

似たようなGIFアニメで、おきなわタウンネット版引越し一括見積りサイト版がありますが、最初のタイトルをパラパラっと落とすシーンよりも、シンプルに左から右にテキストが打ち込まれるシーンの方が、制作的には手間がかかりませんね( ̄~ ̄;)でも、20フレーム以上作っちゃいました(-_-;)125×125に関してはその倍のフレーム数です。

 

だったらFlashで作れ!って言われそうですが、あんな重いの作るよりGIFアニメの方がスマホにも汎用で使えます。スマホ(iPad含む)でFlashを見る場合、専用のアプリが無いと見れませんからねぇ。

 

以下、続きに出来立て6サイズ一覧あり。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

制作済みWebバナーの行方

タウンネットBlogの姉妹サイトになるかは知りませんが、沖縄移住者サイトに制作済みWebバナーが掲載されていました(^∀^)

 

採用されたGIFアニメはどちらも246×60のサイズでした。

 

 

 

このサイズならナビゲーションメニューにも対応できて良いですね。ただ後者の沖縄格安印刷デザインのWebバナーは301.41KBと、キャプチャーを使ったので前者(沖縄タウンネットのバナー:サイズは22.53KB)よりも15倍くらい重いです。

 

・・ところで残りの5サイズについてはどう使われるんだろう?

 

 

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記07

久々のGIFアニメ制作記!もう「07」まで来るとは・・。

 

タウンネット引越し業者 無料一括見積もりサイト」のGIFアニメです。昨日言われて3個作り、今日残りの3個の制作が完了しました。

 

test

引越見積サイト_test

 

88×31

引越見積サイト01

 

100×60

引越見積サイト02

 

246×60

引越見積サイト03

 

468×60

引越見積サイト04

 

728×90

引越見積サイト05

 

125×125

引越見積サイト06

 

今回は文字が少なかったのでテストで作ったものもありますが、やっぱ伝えたい文字列が含まれているのは01~06なので、こちらを選んで制作しました。

 

殆ど同じです。制作スピードを上げるために、凄えシンプルに且つ素材の作成から入ったので、結構時間短縮して作れました。GIFアニメ制作記05までの自分なら、1から作ってたと思いますが、01・02・06を先にシンプルに作り上げ、06の素材(背景とキャラ)をコピー。03・04・05に活かしました。見て分かると思いますが、03・04・05はサイズが大きくなっただけです。

 

表示確認も良好でしたが、IEとFirefoxでアクションスピードが全然違う気がします。なんかFirefoxが速い気がします。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記06

今日はブログテンプレート用にGIFアニメを制作しましたw

 

・・・ですが、所詮GIFなので・・256色なので'800×450'のヘッダーイメージには先ず向きません。しかもフォト画像をそのまま使ってますので。やっぱFlashにしないとダメなようですw

 

制作後、サイズを見るとあまりのでかさに驚きました。1.99MBでした。今は文字を加え、レイヤー効果まで付けたので、当ブログのヘッダーイメージに掲載されているGIFアニメは2.03MBでした(((( ;゚д゚)))

 

これです、これ。

ばんない沖縄_GIFアニメ

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記05

GIFアニメ制作記も05となりました。まあ、本来なら1個出来たらアップロードして計3個のはずだけど。初めてのGIFアニメ制作ということもあり、いろんな過程を綴ってきました。


そこで今回アップロードしたのは、掲載を忘れていたデザイン・印刷用のGIFアニメ(8/22制作)です。こちらも前回同様、デザインは一つに絞って制作しました。特に背景とか。


88×31
印刷_1


100×60
印刷_2


246×60
印刷_3


468×60
印刷_4


728×90
印刷_5


125×125
印刷_6


このGIFアニメですが、よ~~く観察すると枠がぐらぐら動いてるのが伺えます。一度クリッピングマスクをかけた後、透明分割までしてからPhotoshopでGIFにしてるので、オブジェクトが内側に寄ってるのか知りませんが、それでGIFアニメではぐらぐらして見えるようになっているのかもしれません。


'125×125'の始めの「格安印刷!!」が降りてきたシーンでは背景も多少ぐらついて見えます。結果論ですが、バン!ぐらぐら・・という動きが加わっているように見えなくもないです。降ってきた「格安印刷!!」の衝撃でぐらぐら揺れている、感じ。


あと所詮GIFなので色数が256色しかありません。おかげでデカくて太い赤文字のグラデーションの境界が見える形になってしまっています。思わぬ結果ですが、そこだけ光で照らされたような感じになっているので、それはそれで有りです。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記04

先週金曜日(8/19)にアップロードできなかった沖縄タウンネットのGIFアニメです。デザインはサイズが上がる毎にちょこちょこ細かなデザインを追加しています。

 

GIFアニメ制作記03でも文章で書いたけど、やっぱ画像あってのものですからね。「言葉よりもの」。

 

88×31

沖縄タウンネット1

 

100×60

沖縄タウンネット2

 

246×60

沖縄タウンネット3

 

468×60

沖縄タウンネット4

 

728×90

沖縄タウンネット5

 

125×125

沖縄タウンネット6

 

制作には1日使いました。営業同行がなければ、多分勤務時間内にできあがってたかもしれません(-.-;)

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記03

だんだん期限が迫ってきましたが、出来上がったものをアップします。

 

今回、制作したGIFアニメは昨日同様に、2万円ホームページの'246×60'、'468×60'、'125×125'の3サイズです。

 

これは、おきなわタウンネットでお持ち帰り用のイメージリンクになるようです。お手軽バナーサイズ。ちなみに直リンク禁止・・まあこれは当然ですね。

 

246×60

2万円HP_3

 

468×60

2万円HP_4

 

125×125

2万円HP_6

 

このGIFアニメ制作に至り、サーバにあったものをそのまま使用しています。まあちょこっとデザイン・配置を変えてますが、どのサイズも書かれていることはほぼ同じです。強調したい部分に動きを加えたり、2秒間静止させてます。

 

'468×60'は遊び心を入れてみたり。キャラ変わった・・

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記02

昨日作ったGIFアニメの修正が完了しました。まだOKは出てないのですが・・・とりあえずは余白や字間等、昨日指摘を受けた部分を念頭に置いて、今日もGIFアニメを制作しています。


昨日のものは、88×31の一番小さいもので、書体もサイズも限定され考えることに時間割いてたし、今日は大きいGIFアニメ(728×90)から制作しました。


GIFアニメ05_1|GIFアニメ制作記02|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


ガオ君に吹き出しを加えて喋っているように制作。まあ、これだけ横長だとキャラクターでも入れない限り埋めきれないという本音もありますし。考える時間が長い分、素材もサーバにあるもので制作。1から作ってたら時間がいくらあっても足りません。


そのことを踏まえて、二番目に小さいものを制作。このサイズ(100×60)が適切だったので。


GIFアニメ02_1|GIFアニメ制作記02|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


最後に、昨日の修正分(88×31)。後回しにするのがあまり好きではないので制作しました。


GIFアニメ → GIFアニメ01_1|GIFアニメ制作記02|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


Before & After って感じですね。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記01

今日からGIFアニメの制作に取り掛かりました。


このGIFアニメを金曜日までに仕上げて提出しないといけません。いろいろと初めてなので、絵コンテでちょっと苦戦しました(-.-;)簡単そうに見えるけど、仕上げるサイズや種類が豊富なので、かなりハードです。


その数、30個!

6サイズ×5種類


今日その内の1個をようやく完成させたのが17時くらいでした。まあ・・修正入ったけどね。あっさりと・・けど、考えてみたらそうなんですよね。他人に見せて分かる欠点ってよくあるし、私の場合・・全体の余白の処理が出来てなかったり、文字1文字1文字においてバランスが取れてなかったり、等々。

絵コンテ比較|GIFアニメ制作記01|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


左右を見比べたら、絶対分かります。




左が私が作ったものです。ちなみに文字のカラーは抜きにしても全てのコマに修正が入っています。これを見て余白の研究しながら明日また作業に取り掛かろうと思います。


▼こちらは没になったGIFアニメ

GIFアニメ|GIFアニメ制作記01|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録

記事URL
1 |2 |3 |4 |5 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0