ちいたんの日記


電動バイクの心得

電動バイクのメリットは、モーターの騒音が少なく排気ガスを排出しないため都市環境への負荷が小さいこと、低回転から最大トルクを発生する出力特性により変速機を必要としないため、駆動伝達部品を簡略化できること、走行距離あたりのコストがガソリンのおよそ10%と安いこと、燃料補給のためにガソリンスタンドへ行く必要がないことなどがある。

電動バイクとは、電気モーターを動力源とする電動輸送機器の一種であり、車体に搭載された二次電池(蓄電池)に外部から電力供給を受け充電し走行するものが一般的であるが、水素やメタノールを用いた燃料電池によって電力を得る方式の電動バイクも存在する。

電動バイクの航行を司るパーツは、「モーター」「バッテリー」「コントローラー」の3つで構成されており、モーターは動力性能を決定し、バッテリーが航続距離を決定し、コントローラーが出力特性を決定しています。

電動バイクの1充電当たりの走行距離はおおよそ40kmから50km程で、大きなバッテリーや走行中に自家発電するタイプだと70km以上走行可能なものがあり、また最高速度は40kmから45km程度となっております。

電動バイクを運転するために必要な運転免許証は、定格出力0.6kWまでは原動機付自転車、0.6kWw超1kW以下のものは小型自動二輪車、それ以外のものは普通自動二輪車を運転できる運転免許証が必要となってきます。

電動バイク・スクーターの通販

ちいたんの日記
(c)ちいたんの日記