ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
ihaのブログ

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

現在の位置:TOP >  Webデザイン

フリーソフト'parafla'でFlash制作

昨日・・いや一昨日から、5万円HPでFlashの制作をすることになりました。しかもフリーソフトでFlash制作。

んで、これは昨日の話。

 

今回使用したフリーソフトは'parafla'です。DLした後はZIPを解凍し、起動。


最初は使い方を全然知りませんし、Adobe以外の製品で制作って・・的な抵抗がありました。が、ネット上には無数のマニュアルが存在するし、paraflaに備わってるヘルプよりも読み易く、分かり易くて仕事をしながら勉強&制作に取り掛かってました(笑)

 

paraflaでの実作業は直感的で数値を入力していればFlashが出来上がっていくので結構簡単に出来上がります。しかし、難点があります。それはレイヤーやタイムラインが無い事です。

 

無かったけど調べて行く内に分かったことがあります。それが「深度」と呼ばれる存在。階層ではなく深度・・何故、深度なんだろう?とか疑問を持ちますが、前面に置きたいオブジェクトの重要度とでも言った方が良いでしょうか、それがキーでした。

 

深度は数値が上がるほど前面に来ます。最初は0と1だけしか使ってなかったのですが、それだとプレビューしたとき1つのスプライトしか動いてませんでしたので、2以上の深度をもってプレビューしたとき初めて2つのスプライトが動かせました。

※スプライトは、「Flashの中にFlashを作成するもの」と例えられていました。確かにその通りです。敢えて補足すると、複数のレイヤーを同時に動かしたいときに用いる方法です。動かす為の「メイン」というものを第1階層に分類されオブジェクトを1つしか動かせないので、スプライトをメインの中に作り、その中でオブジェクトを動かすというものでした。要するにフォルダみたいなものだと言う事。

 

この仕組みが分かると作業効率が一気に良くなりFlashが完成。SWFファイルにした後、HTML編集用にHTMLファイルとして保存しました。

 

残るは5万円HPのクライアントページに貼るだけなのですが、貼り付けてもページでは見れないという結果になりました。<object>で貼り付けたんですがNG。なら<embed>を<object>内に埋め込んだけど表示されないどころか、入力した文字列が消えていました。これはおかしいのでJavaScriptでも貼り付けてみたんですが、結果NG。

 

という訳で、この仕事は一端保留になりました(>_<)・・・Flashは出来てますよ。ただ、ページに貼り付けても反映されないだけの話です。

 

 

ケソケソさん、Flashの指導ありがとうございます。

Anjiさん、JavaScriptありがとうございます。

記事URL
1 |

Calendar

<< 2011年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0