ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
ihaのブログ

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

現在の位置:TOP >  Webデザイン

CSSで画像を印刷できないようにする方法

「ライセンスを掲載したいがダウンロードされたくない」というクライアントの要望に対して、出来る限りの事はしましたが、CSSで画像を右クリック保存させないようにする方法でも書きましたが、キャプチャーを撮られたら終わりなんですよね。

 

対策を練ってたら思ったことだけど、データ以外に紙で印刷されないようにもしないと!と思いましたので、画像を印刷できないようにする方法を書き残しておきたいと思います。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

CSSで画像を右クリック保存させないようにする方法

最近(と言っても去年の8月くらい)から、仕事でWordPressを使うことが多くなってますが、今回書く記事はCSSなのでどの環境でも使えるネタかもしれません。

 

そこで今回は絶対配置を利用したレイヤー構造のようなCSSです。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

イラスト整理してたらChrome発見w

イラスト整理してたらChrome発見した。

「これ要らない」って外されたイラストだったな。まあゲラにこれは要らないか。

 

Chrome ブラウザトップ

 

遊魚船 北斗の2万円HPをデザインしてるときにIllustrator上で作ったものかも。

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

絵文字フォントテスト

絵文字フォントテスト
テスト用の文字列は下記の通り。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789
です。
 
MS Outlookabcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Symbolabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdingsabcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdings 2abcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdings 3abcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
 
MS Outlookの一部だけ変換されてないですね。
エレメントでCSS書くときは、style="font-family:'MS Outlook';"のようです。フォントの前後にシングルクォーテーションを付けないといけないようですね。
 
[追記]
Google ChromeとIE8では一部見れないけど、ほぼ問題無いですね。Firefox14では完全に見れてません。
記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

CSS3でグローバルナビにグラデーションをかける

ただの実験ですが、背景画像ではなくCSS3を用いてwidth:100%のグラデーションを作ってみました。上から下へのグラデーションも良いけど、横型で画面の幅100%使ってやってみたくなったので実行しました(゜∀゜)
 
色見本はAdobe社のKulerを参考にしました。色相環のようなカラーピッカーになっていて選択した色に合う他色をプログラムで出力しているようです。
 
今回の配色は、このブログのベースカラーである青を基調として(ちょいっといじって)、Kulerから出力された色の値を参考にしています。この配色のグラデーションをグローバルナビの背景に適用。オンマウス時は不透明度60%にぼかされるようセット。IEではCSS3が使えないっぽいので、CSSハックで以前の背景画像をセットして対応しています。ソースを見たときに</head>の上にあるのがソレです。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

シャイーンって光るCSS

シャイーンって光るCSS

http://jsfiddle.net/ShockFamily/Mdm9x/light/

 

単なる備忘ログ

 

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

ロゴ作ってみました

[2012.6.20.WED 20:07'40]

又、ロゴ作りました。

やっぱ旧ロゴはスクブロに見えるようなので、修正。

スタブロ・ロゴ01|スタッフihaのブログテンプレート制作目録

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スタブロ・ロゴ02|スタッフihaのブログテンプレート制作目録

 

過去ロゴ記事は続きにあります。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

SEO用にグローバルナビのURL編集

SEO対策用にグローバルナビ編集したのは昨日ですが、なんかトップページ(ボタンだけ)が、"../"になってたので、こちらを修正。これだとタウンネットブログにリンクされます。

 

何でこんなリンク先の書き方してるかと言うと、自分がまだ相対パスのリンク付けに慣れてないからです。だからいち早く覚えるためにこの書き方にしてます。

 

相対パス → ../iha/

絶対パス → http://blog.town-nets.com/iha/

 

"./"で今居る階層(ディレクトリ)から。

"../"でひとつ上の階層(ディレクトリ)から。

"../../"で二つ上の階層(ディレクトリ)から。

"/"からでも、おk。階層(ディレクトリ)が分かってれば。

 

でも"/"だけのリンクにすると、「タウンネットブログ」に行くんじゃないかな?

一旦、トップページの「トップページ」ボタンだけテスト・・・

 

*** オリジナルデザインでテスト中 ***

 

2012.04.01 17:45

テスト完了!

やっぱタウンネットブログにリンクされますね。という事で"../iha/"に戻しました。

 

でもサイトマップのソースだけは絶対パスになってますね。修正したいけど、アレ、PHP側でしかできないから一般管理ページからは無理だな。

 

2012.04.21 21:10

サイトマップのリンクソースですが、考えてみればindex.htmlと同じディレクトリにあるわけですから"./sitemap.html"で出来ました。一般管理ページから修正できます。

記事URL
現在の位置:TOP >  Webデザイン

フリーソフト'parafla'でFlash制作

昨日・・いや一昨日から、5万円HPでFlashの制作をすることになりました。しかもフリーソフトでFlash制作。

んで、これは昨日の話。

 

今回使用したフリーソフトは'parafla'です。DLした後はZIPを解凍し、起動。


最初は使い方を全然知りませんし、Adobe以外の製品で制作って・・的な抵抗がありました。が、ネット上には無数のマニュアルが存在するし、paraflaに備わってるヘルプよりも読み易く、分かり易くて仕事をしながら勉強&制作に取り掛かってました(笑)

 

paraflaでの実作業は直感的で数値を入力していればFlashが出来上がっていくので結構簡単に出来上がります。しかし、難点があります。それはレイヤーやタイムラインが無い事です。

 

無かったけど調べて行く内に分かったことがあります。それが「深度」と呼ばれる存在。階層ではなく深度・・何故、深度なんだろう?とか疑問を持ちますが、前面に置きたいオブジェクトの重要度とでも言った方が良いでしょうか、それがキーでした。

 

深度は数値が上がるほど前面に来ます。最初は0と1だけしか使ってなかったのですが、それだとプレビューしたとき1つのスプライトしか動いてませんでしたので、2以上の深度をもってプレビューしたとき初めて2つのスプライトが動かせました。

※スプライトは、「Flashの中にFlashを作成するもの」と例えられていました。確かにその通りです。敢えて補足すると、複数のレイヤーを同時に動かしたいときに用いる方法です。動かす為の「メイン」というものを第1階層に分類されオブジェクトを1つしか動かせないので、スプライトをメインの中に作り、その中でオブジェクトを動かすというものでした。要するにフォルダみたいなものだと言う事。

 

この仕組みが分かると作業効率が一気に良くなりFlashが完成。SWFファイルにした後、HTML編集用にHTMLファイルとして保存しました。

 

残るは5万円HPのクライアントページに貼るだけなのですが、貼り付けてもページでは見れないという結果になりました。<object>で貼り付けたんですがNG。なら<embed>を<object>内に埋め込んだけど表示されないどころか、入力した文字列が消えていました。これはおかしいのでJavaScriptでも貼り付けてみたんですが、結果NG。

 

という訳で、この仕事は一端保留になりました(>_<)・・・Flashは出来てますよ。ただ、ページに貼り付けても反映されないだけの話です。

 

 

ケソケソさん、Flashの指導ありがとうございます。

Anjiさん、JavaScriptありがとうございます。

記事URL
1 |2 |3 |4 |5 |6 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0