ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
ihaのブログ

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

スクナビのデータ入力は学科・コース数が多いと大変

疲れた。。

 

17:00くらいからぶっ通しでスクナビ関西の某専門学校のデータ入力をしてました。まだ終りません。学科・コース数が多いと大変です。学科・コースだけならまだ良いんですが、専攻まで出てくると何処に入れりゃいいんだ?って話になってくるので、適材適所で凌いでます。

 

例えば、学科>コース>専攻という風にページがあれば、コースの入力欄に入れ込んだり、専攻のページが無ければ、紹介文のテキストエリアに入力してます。

 

今回のスクナビ関西の某専門学校は、1年次は●●コースだけど2年次(又は2年次の後期)から●●コース▲▲専攻があったので、なんじゃこりゃ~!!!(゜Д゜#)という感じでした。ので、専攻で区切って無駄にページを作らないようにしました。

 

ちなみに、関東の専門学校ですが、1件登録要請がありましたが、参考にしたいホームページがまだ出来てない(ドメインすらまだ無い)との事。参考のしようがありませんのでググらなきゃならん(_ _;)メンドクセー とりあえず、テレアポさんに画像とテキストを「頂戴したいと思います」とメールで送って貰おうかな、というかググるよりそちらの方がよっぽど効率的です。

 

スクールナビ468x60

 

スクナビの県外版ですが、もうランク3が付いてました。

ホッカイドウスクナビとか、トウホクスクナビとか、つい最近オープンしたばかりなのに、意外と沢山の方に見られてる。

県外版では一番学校数多いトウカイスクナビが、まさかのランク0には驚いたな(゜Д゜;)

 

最近の専門学校は2年制だけではなく4年制とかあるね。スクナビの県外版も徐々に学校数・学科数が増えてきてるので、魅力的になってきました。メールを見てて分かったことですが、資料請求するユーザーさんが大量に請求していました。しかも県外スクナビで15学科くらいを一気に請求。20学科以上請求してた内地の学生さんも居ましたね。ちなみに本日登録した学校が既に請求されてました。

 

良い事です。資料請求は無料なのでガンガンお取り寄せ可能です。

 

追記[2012.09.23 21:42]:

トウホクスクナビは最近オープンしたばかりとの事。
>まさかのランク0には驚いたな(゜Д゜;)
ってのは、私の早とちりでした。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

土曜日、緊急出勤

昨日は「明日休みだ~!!ヒャッホォォウ!!」状態だったので、4:00まで夜更かし。寝たのはそれ以降。

12時半くらいにY課長より電話があって土曜日なのに緊急出勤

 

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記09 県外版のスクールナビバナー制作

スクナビ(スクールナビ)用のGIFアニメ制作しました。GIFアニメ制作記も09まで来ましたね(゜∀゜)

 

今更・・・って感じがしないでもないですが、ホッカイドウスクールナビトウホクスクールナビがオープンしてます。オープンしてるのに、リンクバナーだけが沖縄版のまんまってのは、おかしいので作りました。とりあえず県外版のリンクバナーってことで、バナーの中に地方を指定する文字列は入れてません。

 

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

沖縄観光サイトのリストアップ作業2

[2012.06.14.THU]

お疲れ様です。

社外案件やりながら沖縄観光サイトのリストアップ作業を進めてました。ほぼ社外案件に集中してたけどね(←当然)。

 

今の進捗状況は・・・入力できてるところはできている。まだまだ調査中なのは相変わらず。

毎回HTMLとCSSでの作りこみが面倒くさいので、データをMySQLへ移してました。1時間ほど、「URL無えのかよ!?」とか言ってる内に、リストアップもこなしながら1ページ入力してたら1時間掛かっちゃいました(汗)

 

明日は社外案件をソッコーで組込んで終らして、沖縄観光サイトのリストアップを続けたいと思います。

 

関連ページ

沖縄観光サイトのリストアップ作業

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

フォントで困ったときの為のフォント

昨日、仕事でフォントに困り、検索したらいっぱい出てきたので参考に置いておこうと思います。

 

フォントで困ったときの為のフォント。続きの中にあります。

 

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

沖縄観光サイトのリストアップ作業

多分・・・というか絶対長くなりそうなので、過去ログは「続き」に保存しておきました。

 

[2012.06.07.THU]
まだまだ沖縄観光サイトのリストアップは続けていきますが、さすがにコンテンツが無いページがGoogle検索で5位に来てたらやばいので、溜まったリストをガンガン組み込んでいきました。(ちなみに今日調べたらFirefoxで2位に来てました)
 
組み込みながらCSSの修正したり、でも、まあテンプレっぽくセクション毎にまとめてます。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

いきなり仕事入ってきたので、制作で頭いっぱい

午前中は社内コンテンツのスマートフォン版を触ってたけど、午後になってからいきなり仕事が入ってきました(゜Д゜;)

 

2万円ホームページ高機能ホームページ

 

2万円ホームページは、新規で、まずはデザインから制作(中)。デザインが固まれば組込やドメイン取得。

 

高機能ホームページはドメイン取得がまだだけど、とりあえず会社のサブドメインで仮組込しとけ!みたいな感じで、PHPとMySQLを使って制作中。

 

とは言っても、MySQLを触るのはまだまだ先になりそうだけど、データベースだけ(正確にはテーブルは出来てるけど、中身はまだ)は作っときました。

 

ちなみに社内コンテンツですが、人によってPHPファイルの作り方が違うと聞いてたのですが、確かに違う、英語とロシア語くらいに違う(受け売り)ことが実感できました(笑)・・・じゃねえ、更新するファイルを見つけるのに手間取りました。まだ制作中です。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

GIFアニメ制作記08

もう書くことは無いかもしれないと思ってたけど、GIFアニメ制作したので書いちゃいます・・・GIFアニメ制作記08

 

誤解されると困るので、GIFアニメは先週の木曜日に制作しました。

 

 

GIFアニメ内の文言通り、「リフォームから修理、トラブル等の見積り・相談のかんたん比較」が出来ます。ご利用に関しては無料です。

 

沖縄で「リフォーム」と言うと、家もしくは部屋を丸ごと改装することを指すようだ、と聞いたので「修理」と言うキーワードも含めています。この修理に関しても、クーラーや水まわり、シロアリ駆除、防水・塗装・水タンク清掃と幅広いです。詳しくはリフォーム修理一括見積り相談を閲覧ください(サイト名ですが知らぬ間に変わってました)。言ってくれればGIFアニメの文言も変えたのにな・・・

 

サイズ

6サイズのGIFアニメを制作しました。

88×31, 100×60, 246×60, 468×60, 728×90, 125×125

ちなみにオールAIで作ったので、246×60は38.89KBと軽い方です。写真は1枚も入れてませんので。

 

似たようなGIFアニメで、おきなわタウンネット版引越し一括見積りサイト版がありますが、最初のタイトルをパラパラっと落とすシーンよりも、シンプルに左から右にテキストが打ち込まれるシーンの方が、制作的には手間がかかりませんね( ̄~ ̄;)でも、20フレーム以上作っちゃいました(-_-;)125×125に関してはその倍のフレーム数です。

 

だったらFlashで作れ!って言われそうですが、あんな重いの作るよりGIFアニメの方がスマホにも汎用で使えます。スマホ(iPad含む)でFlashを見る場合、専用のアプリが無いと見れませんからねぇ。

 

以下、続きに出来立て6サイズ一覧あり。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

覚えておくと作業効率がアップするパソコンのコマンド

 

覚えておくと作業効率がアップするパソコンのコマンド」って大っぴらなこと言ってますが、早い話がショートカットのことです。デザインやデータ入力、プリント操作で役立ちます。

 

もう既に日常的というか基本的なコマンドになってるのが、コピー&ペースト(以下コピペ)。

Windowsの場合:  Ctrl + C → コピー, Ctrl + V → ペースト(貼り付け)

Machintoshの場合:  ⌘(コマンド) + C → コピー, ⌘(コマンド) + V → ペースト(貼り付け)

・・・ですね。

データ入力・事務系のお勧めクリップボードアプリが「clcl」です。読み方は様々だと思いますが、私はクルクルと呼んでいます。Alt + C で前にコピーもしくは切り取りした文字列が一気に30項目ほど表示され、入力したい文字列をマウスクリックするアプリです。

その他の基本操作コマンド

切り取り: Ctrl(⌘) + X

元に戻す: Ctrl(⌘) + Z

やり直し: Ctrl(⌘) + Y

プリント: Ctrl(⌘) + P

上書き保存: Ctrl(⌘) + S

新しい名前で保存: Ctrl(⌘) + Shift + S

今見ているファイルから別のファイルをアクティブにするコマンド: Alt + Tab

私はメモ帳を使ってる時に、Ctrl + Shift + Z を使って「やり直し出来ねえな!?」ってたまにポカをやらかします。Ctrl + Shift + ZはIllustrator, Photoshopなど、Adobe系のソフトで「やり直し」のコマンドが使えます。

 

文字列の選択」とかやったことありますか?

(※入力ツール(Wordやテキストエディタ等)を使用中の場合)

リンクの選択はTabで出来ますが、文字列を選択するコマンドは、Shift + 矢印キー(↑, ↓, ←, →) です。ちょっとした文字列をコピペするときなどに便利です。この10文字だけ!!って時とか。

 

この一行だけ選択したいけど、マウス操作メンドイ!」っていう方にお勧めなコマンドが、Shift + Home(もしくはEnd) で一行まるまる文字列の選択が可能です。

 

 

 

Webブラウザも、最近ではIEでも複数のタブが使えるようになりました。

新しいタブで見たいってときの新規タブを出すコマンドは、Ctrl(⌘) + T です。

 

ブラウザの更新コマンド(Windows)は、F5キー

 

ブラウザでポップアップウィンドウが立ち上がったときに、閉じる時のショートカットキーが、Esc(エスケープ)キー

 

ブックマークバーにブックマークボタンを追加したい場合のコマンドは、URLの隣にファビコンがあるので、ファビコンをブックマークバーにドラッグ&ドロップするだけです。

 

ブラウザを画面表示100%で見たいときは、Ctrl + ゼロ(0) で切り替わります。

大: Ctrl + プラス(+), 小: Ctrl + マイナス(-)

 

文字列を検索したい場合、Ctrl + F で検索窓が出てきます。

※IEやFirefoxはブラウザの下部、Google Chromeだとブラウザの上部右辺りに出ます。テキストエディタはモノによって違いがありますが、メニューバー付近あるいは画面の真ん中に出ます。WordやEscelは真ん中辺りです。

 

Ctrl + R で文字列を置換するためのポップアップウィンドウが出ます。

 

Print Screen(Macの場合はScreen Shot) は今見ている画面のキャプチャーをコピーすることができます。

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

制作済みWebバナーの行方

タウンネットBlogの姉妹サイトになるかは知りませんが、沖縄移住者サイトに制作済みWebバナーが掲載されていました(^∀^)

 

採用されたGIFアニメはどちらも246×60のサイズでした。

 

 

 

このサイズならナビゲーションメニューにも対応できて良いですね。ただ後者の沖縄格安印刷デザインのWebバナーは301.41KBと、キャプチャーを使ったので前者(沖縄タウンネットのバナー:サイズは22.53KB)よりも15倍くらい重いです。

 

・・ところで残りの5サイズについてはどう使われるんだろう?

 

 

記事URL
1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |12 |13 |14 |15 |16 |17 |18 |19 |20 |21 |22 |23 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0