ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
ihaのブログ

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

現在の位置:TOP >  追加HTML&CSS

グローバルナビにイメージ背景はめ込み

昨日からグローバルナビにイメージをはめ込んだと思いますが、背景イメージを挿入しても何故か反映されなかったので、省略していた下記赤文字部分を挿入したところ反映されました。

 

/*-- リンクエリア --*/
#sub_header ul.gnavi li a {

   ・

   ・
   ・
    background: #21a0ff url(http://blog.town-nets.com/blog/iha/file/dadb323e64.JPG) center top repeat-x;
   ・
   ・
   ・
}


修正したCSSソースは下記の「続きを読む」からどうぞ。今回はCSS3で出来る角丸メニューを追加しました。

gnavi01|グローバルナビにイメージ背景はめ込み|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録

まあヘッダー部分を見ればわかると思いますが。

ちなみに今回使用した画像ですが、アメブロでやってる私のブログからパクってきました(笑)

訓練校に通ってるときに制作したものなので大丈夫です。


menu1_off|グローバルナビにイメージ背景はめ込み|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録
こちらが通常リンク時(ON)で、
menu1_on|グローバルナビにイメージ背景はめ込み|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録
こちらがポイント時(OFF)・アクティブ時です。

 

追記:角丸が反映されるブラウザは、Firefox、Google Chrome、IE9です。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  時事的なネタ

警察官がやたら多い

出勤中に車を走らせてると交差点でよく見かけるんですよ。


警察官を。パトカーは見ないけどw


那覇市内に入ってからやたらと多いです!真嘉比、銘苅(はるやまの所)、メインプレイス付近(居たかな?)、あと会社前(上之屋)、泊にも居たような・・・。


大きい交差点の横断歩道で赤い誘導棒持って複数名で立ってました。暇人なのか交通安全なのか、夏休み中なので児童の安全対策はないよな。考えられることは新しい取り締まり方?w


・・・じゃなくて、交差点付近での事故防止活動かな。どうしても出勤ラッシュで朝はスピード出してしまうので、その抑止運動を実行しているのかもしれませんね。あとはバスレーンの規制とか。

 

邪魔なのは仕方ないけど。

記事URL
現在の位置:TOP >  ゲーム・アニメ・小説・趣味いろいろ

ミス・マクロス

称号「ミス・マクロス」を獲得しました。

MACROSS ACE FRONTIERです。

ミス・マクロス|スタッフIhaのブログテンプレート制作目録


やり始めて3年くらいなるかな。

でも全然飽きない(^-^)

寧ろストレス解消になるので、しまくりです。


このゲームの分からない事といえば、変な称号がやたら多いことですね。ミス・マクロスの他に鬼神魔王とか。

記事URL
現在の位置:TOP >  時事的なネタ

お昼ご飯はうな重

今日のお昼ご飯はうな重!


鹿児島産うなぎを調理し、ローソンから発売された1,680円のうな重です。


うな重|お昼ご飯はうな重|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


写メしたら、隣のTさんに笑われました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

男が写メするのは今時珍しいとの事。


それはさておき・・・


ローソンからの提供なのか?でも提供なら1,000円取られることはないので、丑の日だから皆でうな重食おう!って事になったのかな・・・。ちなみに端数の680円は会社負担との事。ラッキー(゜∀゜)


流石は国産うな重、輸入物(中国産:880円)に負けないトロッとした食感や旨みがありました。

美味かったです(^^)

記事URL
現在の位置:TOP >  ブログテンプレートデザイン

マンタ 3カラムバージョン

ブログテンプレート : マンタ 3カラムバージョン

マンタ_3カラム

 

幅は2カラム同様、800pxで統一しています。・・・のでコンテンツの部分(main, nav, aside)の幅が変更されます。

 

nav, asideは統一で150px

mainは470pxです。

余りの30pxはmainの左右のマージンに当てています。

 

拡大・縮小ツールを使うまでもなく、縮小した結果がコレ(↑)ですが。

記事URL
現在の位置:TOP >  DTPデザイン

4階でフライヤー制作

前の週で「フライヤー制作」について聞かされていたので、朝礼が終るとすぐに制作に取り掛かりました。


テーマ:店頭に並べられるA6サイズのフライヤーの制作

モデル:リマーミュージックエンターテインメントのバンド「愛~かなさ~



・・・これって許可下りてんのかな?

下りてるよな?

許可下りてなかったらヤバイよな・・・((( ;゜Д゜))




写真の加工は、ほぼしなくても良い(?)かもしれないくらいキレイでした。だからPhotoshopはEPS保存するためだけに使用。まあ、ちょこっとは触ったけど、シャープかけてカラーモード直したくらいです。


あとはIllustratorで枠作りと配置の作業。


弟1案は午前中の内に完成(2時間ちょいくらい)。


弟2案は・・・3時間くらいで完成。


弟3案は、作ってる最中にタイムリミット!残念(>_<)


出来上がったゲラは・・・残念ですが載せていいものか分からない為、掲載は自粛します。




最終的にはプレゼンまでする様ですが、明日のようです。

明日、朝早く来て最終チェックして臨もうと思います。

記事URL
現在の位置:TOP >  追加HTML&CSS

即席グローバルナビ作成

headerに簡易的な即席グローバルナビを作ってみました。


全部CSSで出来るから簡単です(^^)


別に意味は無いけど、ずーーーーっとIllustrator触ってたから気晴らしに、という事で作成。


やっぱDTPメインが長いとソースの書き方忘れてヤバいやっさ。TAG indexを参考に、あとに残ったmarginとpaddingの計算は自力でやって完成。


でも配色だけだと詰まらんなぁ・・・( ̄. ̄;) ま、即席の簡易版なので仕方ないけど。







こちらはおまけ


リンクボタン(全アピアランス)|即席グローバルナビ作成|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録リンクボタン(パス)|即席グローバルナビ作成|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


青が、文字に全部アピアランスで作成したもの(文字の塗りを量産)。
赤が、パスと文字で作成したもの(オブジェクト一つひとつに効果入り)。

 

 

追記――――――

枠が角丸になるようCSS3のソースを追加しました。

Firefox4と5、Google Chromeで確認できます。ていうかIE以外。

続きを読む...

記事URL
現在の位置:TOP >  お仕事いろいろ

CMYKの"K"の意味

今日は、なんか疲れた(-.-;)

課題終ったら即提出したのが11:00くらい。


次の課題が来たのは、17:30。


その間はずっ・・・・・・と読み物。眠ぃぃ~~・・・眠いからタフマンをゴキュゴキュ飲んで、目が覚めたら他の事やってました。


漠然とした思いの中、CMYKの"K"ってなんだろう?と考えるようになって、調べてました。


結果から言うと、CMYKの"K"はKey plateの略らしいです。

CMYを全て100%で混ぜても理論上は黒になったとしても、実際は濁った茶系の色になるのは誰でも知ってる事実で、そのため黒インクを用いるようになったからなんですね。この黒インクがKey plateで印刷版のこと。通常使用するのが黒インクだからのようです。


分かったところで何がどうなると言うわけでもないですが、ずっと画面やマニュアル(紙)とにらめっこしている人間にとっては、幾分マシ。


学校でも、その略された英単語の正式名称を知っている指導員がいなかったので、ちょっとスッキリしました。ただ日本語に直すとこう書くようです。


C = 蒼(あお)M = 藍(あい)Y = 薄黄(うすいき)K = 墨(すみ)、との事。

 

スッキリしたついでにこんなもの作ってみました。

 

RGBとCMYKの丸ボタン

 

特に意味は無いけど。

上からRGB、CMYK・・・あとで使えんかな?AIで残してるし。

 

ん?・・・RBGなってる(((( ;゚д゚)))

記事URL
現在の位置:TOP >  ブログテンプレートデザイン

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の3カラムバージョン

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の2カラムから、一部修正して3カラムバージョンを作成しました。

2カラムが3カラムへ変化しただけのシンプルなデザインですが。


空から見た朝焼け(3カラム)|ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の3カラムバージョン|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


ナビのリストのアイコンは「太陽」をイメージしてます。


どちらかというと「かじまやー」に似ていると思わなくもないです。

記事URL
現在の位置:TOP >  ブログテンプレートデザイン

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」です。


空から見た朝焼け|ブログテンプレート「空から見た朝焼け」|スタッフIHAのブログテンプレートデザイン制作目録


メインカラムのデザインに、もうちょいアレンジを加えておきたいですが、90%完成


ヘッダーとフッターは画像にしときました。しかも、背景の繰り返しをしないものです(^^)メインカラムがフッターに吸い込まれていってる具合は、故意にやってます。コーディングできるかな?


気がかりな点があるとしたら、メインカラムが左に寄ってる事ですね。これは修正しておきました。ブログタイトルとキャッチは画像どおりの書体で活きたいけど、あったっけ?ってのが疑問。


新規ユーザーさんを得る為に「ブログをつくる」というボタンもでかく設置済みです。

記事URL
1 |2 |3 |4 |5 |6 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0