ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

 

登録Formプログラム

登録Form自体のプログラムは出来たんですが、今はもうちょいユーザビリティを上げる為に修正中。

 

■今日やった事:
市町村の大まかなカテゴリを、那覇市エリア ・ 南部エリア ・ 中部エリア ・ 北部エリア ・ その他離島に分けセレクトすると、那覇は那覇地域名、南部・中部・北部・離島は以下の市町村のチェックボックスが表れ、チェックする。

 

という感じのプログラムを作ったんですが、 jQuery入れてアコーディオン使ってそれっぽくやってたけど、複数選択できるからNG! とのこと(>_<)

 

このプログラム触ってて疑問に感じたことは、那覇地域と南部・中部・北部・離島の市町村を分ける必要あんのかな?

 

有ると言えば有るが、無いと言えば無い。どちらにも転がるな。

 

1つのテーブルで作っておりSQLに入る値は他のテーブルを汎用しているので、分けて作った方が分かりやすい。大カテは「那覇・南部・中部・北部・離島」、那覇は「その下につく地域(例:久茂地)」、南部・中部・北部・離島は「市、●群●町、●群●村」にした方が良い。

 

でも、大カテで「那覇・南部・中部・北部・離島」とし、小カテで「那覇市の地域・各地方の市町村」を入れれば良いので、SQLに3つのフィールドを作る必要は無い、と思うようになってきた( ̄~ ̄;)

ついでに汎用テーブル・・ってか、市町村の町村は何で群で区切ってんのかな?そこも気になる。文字列長くて書く方は面倒だし、プログラムにするときもちょいと厄介。どのフィールドを使っていいか悩むことがしばしばあります。

 

まあ、検索項目には群付けずに入れようかな・・と。

沖縄の群なんてたかが5つだかんな。島尻、中頭、国頭、宮古、八重山。

 

ちょいと当たってるかFirefox起動したら、更新中・・・・・立ち上がってバージョン見たら、又上がってました。20:54、Firefoxのバージョンが10.0になりました。

Calendar

<< 2024年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0