ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

DTP・Webデザイン系企業に就職したスタッフIhaのブログテンプレート制作目録です。イラスト、フォト、プログラム、呟きなどいろいろ投稿していきます。基本的にはブログテンプレートデザインを制作した過程を書いています。

 

沖縄観光サイトのリストアップ作業

多分・・・というか絶対長くなりそうなので、過去ログは「続き」に保存しておきました。

 

[2012.06.07.THU]
まだまだ沖縄観光サイトのリストアップは続けていきますが、さすがにコンテンツが無いページがGoogle検索で5位に来てたらやばいので、溜まったリストをガンガン組み込んでいきました。(ちなみに今日調べたらFirefoxで2位に来てました)
 
組み込みながらCSSの修正したり、でも、まあテンプレっぽくセクション毎にまとめてます。

[2012.06.05.TUE]

本日の沖縄観光リストアップではサプライズ発生。一番笑いました(゜∀゜)アヒャヒャヒャ…

調査の真っ最中に、「沖縄」と一部のキーワードをかけてGoogle検索してたら、2階層目のページがなんと5位にヒット!?? ページにはまだ何も入れ込んでないのにヒットしてましたwww

 

普通なら有りえねえよ・・・ですが、検索結果のdescriptionを見てみると、「沖縄」というキーワードが5個も入ってる・・・無理やり詰め込まれてる感があったけど、そりゃヒットするわな!!(゚∀゚)アヒャヒャ

 

とりあえず、SEOは全然ばっちりなようですw

 

今、改めてGoogle検索すると、Google ChromeとIEで4位。Firefoxで6位でした。

 

[2012.06.04.MON]

今日はマリン・スカイレジャー関係のリストアップとか主にやってましたが、やってるところは関連してやってんだな~、と手間がかかりました( ̄~ ̄;) あと文章とか。

 

バナナボートをやってるところは、パラセールもやってんだな~・・・

 

って。やってない所もありましたけど。

パラセール(パラセーリング)・・・船舶とパラシュートをロープで固定して航行し、上空(50mくらい)から景色を眺める、っていうレジャー。これはスカイ系に当てはまりそうなので、そちらのカテゴリに入れておきました。

 

体感できる違いってのが水上か空中かだけど、パラセーリングは一度は体験してみたいですね。気持ち良さそうだし、景色澄み渡ってそうだし。

 

あとはスカイダイビングとかやってるとこないかな?

いつの話だか忘れましたが、イッテQ!特別企画で、デヴィ夫人もダイブしたし。ご意見番は嫌そうだったけど。

 

[2012.06.01.FRI]

今日もこの時間になっても作業を進めてます!沖縄観光に関するリストアップ作業。気付いたら更新する社内案件だけど、リスト集めしてるのは私だけ!・・・かもしれません。まあ、週1日出てくる方も居ますが、別の案件につくこともあってか1人で集めてます。社長さんも対応してるときもあります。

 

本当に1人でやってるのか不審になってきた・・。

 

まあ考えるのは置いといて・・・

今日のリストアップは自然関係やらマリン関係やらといろんな調査してました。Google大先生に訊ねてw ただ一重にリストアップと言っても調査はいろんな分類ができます。テーマの「沖縄観光」ですが、県外、海外の方々を沖縄に招いて、沖縄を満喫して頂くためには調査も分類して効率良くリストアップを図ることが大切だと(今)気付きました(´∀`;)ナウ…

 

調査の分類

・沖縄の観光に入るキーワードのカテゴリ分け

・細分化したカテゴリに当てはまる事・ものの紹介と具体的説明。

・観光業界の企業の紹介

・観光スポット(層別に人気がある、若しくは老若男女不問)の紹介

など、大別して噛み砕き、何処にどの内容を入れるか、ディレクトリやページの設計をしてかないと、これ、OCVBのようになるかもしれんわぁ・・、と思ってみたり(実際には期日内に納品しました)。

 

一番良い事は、電話によるアポが成立していて、企業からメールでテキストと規定サイズで指定したJPEGが送られてくるのが嬉しいですね。・・・んな都合良い事はそうそう起こらんけど、もしご覧になってる企業様がいらっしゃるならコメントフォームでお問合せ下さい、って書きたい。(まあ書いても良いです。

 

あとはキャッチコピーとかも各ページのセクション毎にdiscriptionのように書いてます。文面が長くなることもあるのでライターさんが欲しい。文章にボリュームを持たせるのは良いとして、キーワードを盛り込まないとSEO対策にはならないですね。最低でも「沖縄」と「観光」は入れないと・・。

 

[2012.05.31.THU]

いろんな媒体・・って言ってもほぼGoogle先生に検索してもらって調査してます。

調査の内容は「沖縄観光」。理由は下記内容に書かれています。

 

Google「沖縄 観光」検索結果
Google「沖縄 観光」検索結果

Yahoo!「沖縄 観光」検索結果
Yahoo!「沖縄 観光」検索結果

これが又、かなり深いテーマです。掘って、掘って、掘り進むときりがありません。永遠のテーマな感じですね。一番沖縄へ観光旅行が集中する夏に向けてネタ集めは今日も驀進中です。

 

テレアポさんにこの出来上がったリストを渡してキャッチコピーを貰いたいですね。自分で書ければ良いんですが、ライティング能力をかなり要求されるテーマですよね、沖縄観光は。

 

でも何で今更、沖縄観光をテーマに持ったサイト作りしてんのか?と訊かれると、Gooleで「沖縄 観光」を検索すると結果の上側右側にいっぱい付いて来るんですよ!アレが。てことはこの「沖縄 観光」ってキーワードはmetaタグ内に入ってるサイトが多い訳ですね。Google先生に調査してもらったら、およそ3,090,000件。Yahoo!も同じ件数でした。

 

ただ、マンガコンテンツのサイトにテキストやパーツを組み込んでSEO対策したから分かるけど、1ページに付き1キーワードが全体の5%を超える場合はスパム扱いになるようです。気を付けてないといけませんね。そのときは3つのキーワードを全体の4.9%くらい入れました。

 

ちなみに今の時間は21時半過ぎ。只今どっから湧いたか知らないけどシロアリがやたらとウザイ。シロアリをでこピンでふっ飛ばしながら検索調査しています。

 

 

[2012.05.29.TUE]

システム自体はもう出来上がってるけど、中身がまだらしく。

まあ・・・見た所、見出しが有り過ぎ(゚ロ゚;)エェッ!?・・・でもなく、それは当然ですね。

という訳で、今日はネタの調査(リストアップ作業)に奔走してました。

 

まあ、8時間のうち殆どは別の案件やってたけどね・・(゜艸゜)

 

そういうことで、今やってます。

ブログ書きながら。

ついでにスタイルシートいじりながら。

 

Calendar

<< 2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0