ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

ブログテンプレート制作目録

Word Press で開発版のドメインから本番ドメインへの301リダイレクトさせるときのいろいろ

現在の位置:TOP >  .htaccess >  Word Press で開発版のドメインから本番ドメインへの301リダイレクトさせるときのいろいろ

プラグインの方が楽々すらすら~だろうとは思いますが、重くなるし、たった2行のコードを .htaccess に書き込めば終るので、301リダイレクトに関してはプラグインは使いません。しかし、こればっかりに捕らわれていると、コードは修正できたけど「ログインしたは良いけど、何で開発版ドメインになってるんだ??」とか「ログインボタン押したけど、管理ページに入れず、ログインページのまんま!??」というトラブルが起こるのも事実です。

今回は、そのような実際に起きたことを書いてみます。

1. 本ドメインを既に取得していることが前提

2. プラグインは使わず .htaccess で事を行います。

 

プラグイン使いたい!とか言う人は、ご自由にお試し下さい。

Word Press 管理画面のプラグインで検索したらいろいろ出てきました。参考までに。。

Quick Page/Post Redirect Plugin ( バージョン 5.0.3 / 評価 ★4.7くらい )

Peter's Login Redirect ( バージョン 2.7.1 / 評価 ★5くらい )

Safe Redirect Manager ( バージョン 1.7 / 評価 ★5くらい )

 

まず、サーバーでドメインを載せ替えします。

次に、管理ページへログインし、「設定」→「一般」から、以下の2ヶ所を本ドメインに書き換えてください。

・WordPress アドレス (URL)

・サイトアドレス (URL)

こちらを書き換えないと、サーバーで本ドメインに載せ替えしたのにログインしたら、開発版のドメインになってたという(私の)経験則があります。

 

というか凡ミス…というよりポカかな。。

 

※ログインできなかった人の為に・・・

データベースにログインして、wp_options テーブルにある

option_id = '1'

option_name = 'siteurl'

の option_value が開発ドメインになってたら、本ドメインに直してください。

この方法で直ったっという記述があります → http://web-dd.net/?p=988

 

.htaccess からの301 リダイレクト

RewriteEngine On の下に以下を書き込みましょう。

 

RewriteEngine On

RewriteCond %{http_host} ^(create\.hogehoge\.info)(:80)? [NC]

RewriteRule ^(.*) http://www.hogebogehoge.com/$1 [R=301,L]

 

上の赤いドメインは言うまでも無く、開発版のドメイン。下が本ドメイン。

これをコピペして赤文字部分だけ書き換えて使えばOK

ページトップへ ページトップへ
ページボトムへ

制作してる人

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QRコード

ブログテンプレート制作目録

RSS

RSS1.0 RSS2.0