ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

ブログテンプレート制作目録

ブログテンプレート「BOX001」が完成

現在の位置:TOP >  シンプル

ブログテンプレート「BOX001」が完成!

 

floatとclearに悪戦苦闘しながらも遂に出来上がりました。箱いっぱいのテンプレート。事ある毎に<div>使って箱のように見せています。

 

BOX001|ブログテンプレート「BOX001」が完成|ブログテンプレート制作目録

 

ブログテンプレート「BOX001」制作中のイメージ画像とちょっと違う点があるとすればメッセージボードが無い事かもしれません。他は同じです。

 

このテンプレートだけグローバルナビが配置されています。'#'になっている部分はご自身で更新されて下さい。URLと表示されるテキストを変えるだけなので簡単です。

 

管理画面から「デザイン」→「オリジナルデザイン」へ飛び、下記のトップページ・シングルページ・アーカイブページのURLとテキストを書き換えるだけです。

 

<!-- ガイド(開始) -->
<div id="guide">
     <ul class="gnavi">
          <li class="first"><a href="URL" title="記事タイトル">記事タイトル</a></li>
          <li><a href="URL" title="記事タイトル">記事タイトル</a></li>
          <li><a href="URL" title="記事タイトル">記事タイトル</a></li>
          <li><a href="URL" title="記事タイトル">記事タイトル</a></li>
     </ul>
</div>
<!-- ガイド(終了) -->

 

【URLについて】

PHPの変数を使用すると楽です(´∀`)

トップページ → <$blog_url>

サイトマップ → <$blog_url>sitemap.html

記事URL

ブログテンプレート「BOX001」制作中

現在の位置:TOP >  シンプル

ブログテンプレート「BOX001」制作中!

制作テンプレートが変な方向に行ってる、との指摘がありましたので進路修正。シンプルなものを制作してみようとパーツが出来上がったのですが・・・予想以上にボックスが必要不可欠でした(-.-;)

 

出来上がりはこんな感じです。
BOX001
メインカラムとナビのボックスが一つしかないのは、一つあれば量産が利くからです。

 

1. 上にガイドバー的なGナビを設置。
2. その下にタイトルとキャッチ。
3. コンテナの中にメインカラムとナビを配置。
4. 最後のフッターにコピーライト。(コピーライトの上にインラインのリストでGナビの項目を入れても良いかな・・って思ってます)

 

問題のボックスですが、背景となるパーツが多いのが問題です。画面上で見るボックス1個に対しソース中には<div>が3個はあります。メインカラムのentryが良い例です。まず見出しの背景、次に本文のリピートさせる背景、最後にコメントや記事URL用の背景。この3つそれぞれに<div>があり、マージンを0にすると境目がわからないので結果的にボックスとして見えるようになります。では、入れるテキストやイメージがないものはどうすればいいか?一応考えてみたものの「ドット(.)」を入れるのが良いのではないかっていう結論に行き着きました。CSSでvisibilityを使えばいけるんじゃねえか?って感じで。imgでもいいんですが、それだと「シンプル」にはならないんじゃないか、っていう結論に至りました。

 

問題はもう一つあります。コンテナ内の背景が表示されないことです。この背景はy軸にリピートさせているだけですが、入れるもの入れてるのに表示されないのがおかし気がします。

 

このWebデザインはちょっと難しかったかな・・・って思うけど、モデルとなってるサイトがあるのでできないことはないと思います。

記事URL
1 |2 |次へ>> 

ページトップへ ページトップへ
ページボトムへ

制作してる人

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QRコード

ブログテンプレート制作目録

RSS

RSS1.0 RSS2.0