ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

ブログテンプレート制作目録

フッターへグローバルナビを追加

現在の位置:TOP >  Webデザイン
ヘッダー側にグローバルナビが付いてるなら、フッターにも無いといけないだろ?とか思いながら、フッターへグローバルナビを追加しました。
 
上と下でコンテンツをがっちり挟む形になりました。
 
<li>がセンターに行かねえな??と小1時間くらい悩んでいましたが、display:inline;なのにfloat使っちゃ、そりゃ行かねえだろ!?と気づき、ようやく完成しました(-.-;)
 
CSS
/*------FOOTER グローバルナビ------*/
#footin ul.fnavi{
    margin:0px 0px 10px;
    padding:0px;
    list-style-type:none;
    text-align:center;
}
#footin ul.fnavi li{
    display:inline;
    font-size:12px;
    vertical-align:center;
    border-left:1px solid white;
}
#footin ul.fnavi li.first{
    border:none;
}
#footin ul.fnavi li a{
    padding:0px 15px;
    color:white;
    text-decoration:none;
}
#footin ul.fnavi li a:hover{
    color:#ff0;
    text-shadow:0px 0px 10px #ff0;
}
 
HTML
<ul class="fnavi">
    <li class="first"><a href="<$blog_url>" title="<$blog_name> TOP">TOP</a></li>
    <li><a href="URL" title="ページ名">ページ名</a></li>
    <li><a href="URL" title="ページ名">ページ名</a></li>
    <li><a href="URL" title="ページ名">ページ名</a></li>
    <li><a href="URL" title="ページ名">ページ名</a></li>
</ul>
 
※URL及びページ名は書き換えてからご使用下さい。
※'TOP'がイヤなら'HOME'または「ホーム」など変え方はいろいろあります。
※TOPのURLの独自タグは上記でOKです。
このブログの<$blog_url>にはhttp://blog.town-nets.com/blogtemplate/が格納されています。
このブログの<$blog_name>には「ブログテンプレート制作目録」が格納されています。
 
関連記事
記事URL

カレンダーのthタグにクラスを付けて貰いました

現在の位置:TOP >  Webデザイン

カレンダーの<th>にクラスを付けて貰いました。

 

カレンダー背景_スクリーンショット

 

こんな感じが見やすいんでは?と思ったので付けました。

でも、まだブログテンプレートとしてリリースしてません。まだデザインが出来上がってないので。

 

■<th>のクラス

.calendar_body table th.sun{ background:url(/blog/blogtemplate/file/35da98a338.jpg) repeat-x; }

.calendar_body table th.sat{ background:url(/blog/blogtemplate/file/58556a5317.jpg) repeat-x; }

.calendar_body table th.mon,

.calendar_body table th.tue,

.calendar_body table th.wed,

.calendar_body table th.thu,

.calendar_body table th.fri{ background:url(/blog/blogtemplate/file/541269d4ba.jpg) repeat-x; }

 

 

 
記事URL

ブログテンプレート「BOX001」制作中

現在の位置:TOP >  シンプル

ブログテンプレート「BOX001」制作中!

制作テンプレートが変な方向に行ってる、との指摘がありましたので進路修正。シンプルなものを制作してみようとパーツが出来上がったのですが・・・予想以上にボックスが必要不可欠でした(-.-;)

 

出来上がりはこんな感じです。
BOX001
メインカラムとナビのボックスが一つしかないのは、一つあれば量産が利くからです。

 

1. 上にガイドバー的なGナビを設置。
2. その下にタイトルとキャッチ。
3. コンテナの中にメインカラムとナビを配置。
4. 最後のフッターにコピーライト。(コピーライトの上にインラインのリストでGナビの項目を入れても良いかな・・って思ってます)

 

問題のボックスですが、背景となるパーツが多いのが問題です。画面上で見るボックス1個に対しソース中には<div>が3個はあります。メインカラムのentryが良い例です。まず見出しの背景、次に本文のリピートさせる背景、最後にコメントや記事URL用の背景。この3つそれぞれに<div>があり、マージンを0にすると境目がわからないので結果的にボックスとして見えるようになります。では、入れるテキストやイメージがないものはどうすればいいか?一応考えてみたものの「ドット(.)」を入れるのが良いのではないかっていう結論に行き着きました。CSSでvisibilityを使えばいけるんじゃねえか?って感じで。imgでもいいんですが、それだと「シンプル」にはならないんじゃないか、っていう結論に至りました。

 

問題はもう一つあります。コンテナ内の背景が表示されないことです。この背景はy軸にリピートさせているだけですが、入れるもの入れてるのに表示されないのがおかし気がします。

 

このWebデザインはちょっと難しかったかな・・・って思うけど、モデルとなってるサイトがあるのでできないことはないと思います。

記事URL

ヘッダー背景デザイン

現在の位置:TOP >  Webデザイン

SEAGAL」のイーグルをメインに据えてヘッダー背景のデザインをしてみました。

あのテンプレではアクロバット飛行しているシーンをチョイスしましたが、今回は実戦シーン。雪景色の山地上空で戦略レーザーを回避するイーグルです。

 

素材をいろいろ組み合わせて作ってみました。

 

flight01

 

Photoshop使用

眩しいレーザーはブラシで線を引いただけで、バウンディングボックスを使って遠近感を出している、ただそれだけ。あとはレイヤー効果です。ついでに発射元に逆光を加えています。

 

ACE COMBATシリーズやりすぎなのかな?それとも、最近そのサイドストーリー(同人系?)を読みまくってるからなのか、こういった空戦シーンを想像するのが容易くなってきました。

 

発射元はFALKENか、ナイトレーベンか、はたまたジオペリアかもな(苦笑)・・・さすがにエクスキャリバーは無いかもしれないけど、「無い」とは言い切れないんだよな。

 

 

ちなみにbodyの背景にカラーハーフトーンのイーグル貼ったけど、「どこのテーブルクロスだろう?」というざらざらした印象を受けます。

記事URL

ブログテンプレート「SEAGAL」をサーバへアップロード

現在の位置:TOP >  季節

 

 

ブログテンプレート「SEA GAL」をサーバへアップロード済み。

 

まあ別に良いかな、と。Webデザイン的には面白い配置だと思ったのでアップロード!但し、アップロードしても't80'のフォルダの画像を使ったテンプレートが制作されない限り、管理画面でこのテンプレートのサムネイルは表示されません。

 

't80'のテンプレ作成お早めに・・

てか、一応フォルダ名とCSSソース変えれば、シーガルのサムネイルも見れるようになるんだよな(-.-)前のものが制作されてないと、次のものはサムネイルが見れないっていう事になっています。

 

【シーガルの由来】

エースコンバットの部隊名で「シーガル隊」ってのがあったので、掛け合わせて使ってます。そのまま読んだらシーギャル・・・まあ、それでもいいけどね。でもシーガルの本当のスペルと意味は知らない。

 

 


SEAGALのテンプレート名を「ビーチ」に変更しました。
[2011.10.19.WED 08:34]

続きを読む...

記事URL

カラムの変更方法

現在の位置:TOP >  Webデザイン

まあ教えてもらったWebデザインの方法なので書いておきます。

 

カラムの変更方法

2カラムでプラグインをからにする方法です。その逆も可能。

 

1. オリジナルデザインの左にあるオリジナルテンプレートの書き換えのプルダウンメニューから、選択し上書きします。

 

2. 上書きされたところで、トップページ・シングルページ・アーカイブページにある、プラグインの左右を下記のように変更します。

 

<div id="left_area">
<$plugin_left>
</div>

 

から、

 

<div id="right_area">
<$plugin_right>
</div>

 

書き換えたら必ず保存してください。

 

3. デザインタブ→プラグインに進み、サイドバーの設定で表示させたいプラグインをドラッグアンドドロップで左メニューから右メニューに移動させてください。

 

※ プラグインが見当たらない場合は、サイドバーを追加をクリックすると各プラグインが現れますので、使いたいものだけ設定を済ませ、ドラッグアンドドロップで移動させてください。

 

移動し終わりましたら、必ず変更を保存するを押してください。

 

 

これでカラムの変更は以上です。あとは表示確認を行ってください。

2カラムのブログテンプレートなら、どのテンプレートでも変更が可能です。

記事URL

ブログテンプレート「花見酒」をサーバにアップ

現在の位置:TOP >  季節

ブログテンプレート「花見酒」をサーバにアップロード完了!


ついでにテンプレートのカテゴリ分けでは、新たに出来た季節カテゴリに入っています。花見酒と言えば3~4月なので。沖縄では2月だから2ヶ月経つと葉桜ですね(゜艸゜)

 

只今、1月2月のテンプレートデザインをまとめて制作中!もちろんキャラ入りです。

又、パス取り再開。

記事URL

ブログテンプレート「花見酒」のWebデザイン開始

現在の位置:TOP >  季節

ブログテンプレート「花見酒」のWebデザイン開始!

 

花見酒・・実際は萌キャラが酒を飲んでるかたちになります。JPEGからパス取ってクリッピングパスにしました。ってか昨日も今日も仕事でやってることはほぼパス取り。

 

疲れる・・・

 

疲れるけど又やるw

 

このレイアウトも画像サイズも旅Blogと同じです。Simple is best!・・・裏を返せば「難儀なことしたくない」ww

記事URL

descriptionをループさせる方法(携帯版のWebデザイン)

現在の位置:TOP >  Webデザイン

携帯からマイブログを表示させたとき、(PCで言う)descriptionが決まっていつも「1回流れたらそれで終わり」という事が起きていたので、右から左へループするように設定しました。


設定の仕方は簡単!でも携帯から設定は出来ないのでPCから行って下さい。携帯のdescriptionはmarqueeタグです。ループをさせる時は属性を使います。


▼ソース
<marquee loop="-1">右から左へ流す文字列</marquee>


設定後はすっきりしました(´∀`)


ちなみにタイトルに(携帯版のWebデザイン)と書きましたが、PC版でも使えますので、使ってみたい方は一度お試し下さい。

記事URL

「旅Blog エアーズロック」のWebデザイン開始

現在の位置:TOP >  写真

「旅Blog エアーズロック」のWebデザイン開始!

 

ロゴマークの右下あたりに来るのは、オーストラリア繋がりでカンガルーとオペラハウスを入れました。カンタス航空ロゴも参考にしましたが、パクはいけないので親子カンガルーを横向きにトレース、パス化。オペラハウスは2階調化(元々白黒に見えるので)。

 

このブログテンプレートは画像と色彩を変更するだけのシンプル作業です。

 

今回の旅Blogの色は草原の色に合わせました。エアーズロックや空と被らないようにするためです。もともとこの一枚岩の周囲は草原なのでそれで合うかな・・と。

 

漫画からの知識(=トレビア)ですが、カンガルーは後退が出来ないようですね。やっぱあの異様に長い足のせいかな?

記事URL
1 |2 |3 |4 |5 |次へ>> 最後

ページトップへ ページトップへ
ページボトムへ

制作してる人

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QRコード

ブログテンプレート制作目録

RSS

RSS1.0 RSS2.0