ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

沖縄の交通ルール

ハイサイ!

 

昨年の8月に沖縄に来てからびっくりすることは多々あるけれども、

ほんと、沖縄の交通ルールは、、、変、です。

まず、信号。もちろん内地と同じですよ。青・黄色・赤、とあるのですが、

青は進め、黄色はもっと急げ、赤はMAX速くいけ!くらいの感覚で

運転が行われています。

おかげで、昨年8月来た早々、赤で止まっていた私達の車に50ccバイクが突っ込んでくる始末。

私達が信号赤になって止まった後、真ん中車線の車は赤信号無視で猛スピードで通り過ぎ、

後ろのバイクはそれが視界に入りながらも前を見て運転していなかったため、赤信号で止まっている私達の車に気づかず、ドーンと体当たり。

は~、家族全員無事、バイクの人も一応前歯が折れてしまったようだが、命に別状はなく無事でした。もちろん、交通法的には私達には全く非がないので、車の後ろがぼっこり凹んだのは、

バイクの方のお父さん(バイクの子はまだ学生さん)にご負担頂いた次第でしたが、

なんか、ここはやはり沖縄式に赤でもマックス速く交差点を通過すべきなのか???

悩むところです。

 

今日は信号の話をしましたが、まだまだ沢山沖縄の交通ルール、道路には不思議なことがあるので、そのお話はまた今度しますね。。。

 

 

記事URL コメントコメント(0)

カメ~

ハイサイ!

今日は沖縄弁を少々。

この前会社で、みんなでお弁当を食べていたときのこと。

「カメ~、カメ~」と言われた。

は?よく噛めってか?確かに私は弁当を食べるのが速いほうではある。。。大きなお世話である。

 

が、しかし、沖縄では「カメ~、カメ~」は

実は「食べてごらん」と試食を勧める親切な言葉であった。

う~ん、沖縄弁は深い、と思うムロボーだったのでした。

記事URL コメントコメント(0)

なんちゃってゴーヤーチャンプルーつくってみました。。。

なんちゃってゴーヤーチャンプルーこんにちは。

生まれて初めてブログなるものを書いています。

 

ウチナー(沖縄生まれの人)の方には、とても怒られそうな一品、「なんちゃってゴーヤーチャンプルー」を作ってみました。

コンセプトは、時間をかけず、野菜たっぷりのゴーヤーチャンプルーを自宅で味わうこと。

材料

ゴーヤー(もちろん)

島豆腐

島人参(黄色いです)

なんとゴボウ

ハム(普通はランチョンミートを入れたりしますが、、、)

粉末だしの素

味の素

塩少々

 

①適当な大きさに切ったゴーヤー、島人参、ごぼうをフライパンで炒める。

②野菜が程よく炒まったら、島豆腐を手でちぎって①に入れて炒める。(本当は島豆腐にこげ色を   つけて一旦取り出してから、ゴーヤーを炒め、そこに島豆腐を投入、というのが理想です)

③②に調味料えお入れ、味を整えたら器に盛って、出来上がり。

 

自画自賛の他の野菜とのコラボレーション「ゴーヤーチャンプルー」時間なくても、立派にできちゃいます。ゴーヤー子供の頃は食べれなかったけど、最近はゴーヤーにはまってますー。これでいいのだゴーヤーチャンプルー

記事URL コメントコメント(0)
1 |

カレンダー

<< 2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

テーマ

プロフィール

コメント

管理画面へ