ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

海ぶどう丼ですよー。

ハイサイ!

「海ぶどう」って聞いたことありますか?

沖縄の珍味としてブレイク中なんですよ♪

プチプチっとした食感がいくらのようなキャビア(高級なのであまり口にしたことはない、、、)なような。沖縄のお寿司屋さんには必ずあって、なかなかただの海草と思うなかれ、中トロくらいの値段はとられる高級海草なのである。

お店ではこの海ぶどうを魚を入れる水槽の中に入れて泳がせているところもあり、

私は最初、これは生き物だと思っていたのでした。

軍艦巻きの上に鎮座されている海葡萄様は今にも動き出しそうで、ドキドキしますが、

口に入れたときの食感はプチプチプチ~とはじけるようでございます。

買ったら、すぐ冷蔵庫にいれなきゃ!と思うなかれ、冷蔵庫に入れると、そのプチプチ感がなくなってしまうんだって。なので、常温保存で約1週間が食べ頃です♪

沖縄ならではの不思議な食べ物でした~。海ぶどう海ぶどう?丼

お正月に紅芋御殿のレストランで食べた海葡萄丼のセット。手前はもずくです。

コメント
海ブトウって聞いたことがある。

食感はよくわかったけど、美味しかった?
それが大事!

冷蔵庫に入れちゃダメなのね。・・・で、常温保存で一週間??
沖縄の気温で1週間常温保存できるなんて、かなりタフな食材。
ん~、食べたいぞー。
by Hitomi 2012年02月15日 19:17:35
コメントを書く
 

カレンダー

<< 2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

テーマ

プロフィール

コメント

管理画面へ