ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

イラブー汁

ハイサイ!

「イラブー」って知ってますか?

私は、その存在を知ったのは沖縄に来てからです。

そして、どっちかというと、どうしてもにょろにょろ系の生き物を怖がる習性の私としては、

未だにそれを食べてみよう、という気にはなれないのです。

えー、前置きが長くなりましたが、「イラブー」とはずばり「海蛇」のことです!

ダイビングされる方は見たことあるかもしれませんね。でもそれがスープの中に具として入っているのを見たことのある人は、それは立派な「沖縄通」な方とお察し致します。だって、食べようと思って、レストラン、食堂で注文したのだから、その人はすごいです!(・◇・)ゞ

 

さて、そのイラブーは琉球王朝時代から、貴重な食材、薬膳として珍重されてきたそうです。

まず捕獲したら、燻製にして、調理するときは1時間くらい煮て、柔らかくもどしてから、ぶつぶつっと

切って、それを昆布に巻いて、更に3時間くらい煮込むそうです。そして一晩ねかせてから、イラブーを更に食べやすい大きさに切って、他の食材、テビチー((豚足の煮込み)などと一緒に

3時間程煮込んで出来上がり。イラブー汁

 

    イラブーの燻製 きょ、きょわい!?

味は、濃厚なかつおだし、食感はさんまの缶詰くらいの柔らかさ!?

興味と勇気のある方、是非お試しアレ!

コメントを書く
 

カレンダー

<< 2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

テーマ

プロフィール

コメント

管理画面へ