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あっちこっちふきんの心得

あっちこっちふきんは洗剤を使うことなく、水にぬらすだけで二度拭きすることもなく、食後にテーブルを拭く感覚で、キッチン、バスルーム、リビングなど家中を拭き後を残すことなく、一拭きで簡単にキレイにすることができます。

あっちこっちふきんとは、髪の毛の約1/100の細さの超極細の繊維を特殊高密度加工しているため、その断面はシャープに切り立つ繊維が密集し、目に見えない凹凸にむらなく入り込んで、ミクロ単位のほこりやチリ、油膜までからめ取ることができるふきんです。

あっちこっちふきんの素材であるマイクロファイバーは耐久性が強いので何度でもくり返し使えるので、コストパフォーマンスが非常に高く、食器→キッチン→電化製品→窓→浴室と言った感じで、少し汚れても使う場所を替えてあげることで長く使うことが可能です。

あっちこっちふきんは洗剤を使わないため、電子レンジや冷蔵庫など食品が直接触れるところの掃除も安心して出来ますし、吸水性も高いので、水拭きはもちろん、乾拭きも出来るので、あっちこっちふきん1枚で掃除できないところはほぼ無いと言っていいでしょう。

あっちこっちふきんの汚れは、こまめにせっけんや洗濯機で洗い、洗ったら、天日でよく乾かし清潔さを保つことが必要で、洗ったふきんはキッチン、リビングなど家のあっちこっちに1枚ずつ常備して気が付いたときにサッと拭けるようにしておくといいですよ。
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お風呂のカビきれいの心得

お風呂のカビきれいの使用方法は、まず浴室の天井中央部を固く絞った布等で、ホコリや水分が残らない様にふき取ってから、現在カビが生えている状態であれば、ある程度除去作業を行い、お風呂のカビきれいを開封して裏面の両面テープのハクリ紙をはがし、天井の中央部に貼り付け、設置後約2週間はドアの開閉を最小限にし、2週間後には通常通り利用できるようになります。

お風呂のカビきれいは、浴室の天井中央に取り付けることにより、バイオがカビや悪臭の原因となる物質を抑える防カビ剤で、繁殖しながら浴室内を酵素でコーティングし、その活動を繰り返すことによって、浴室内のカビの増殖を防ぎ、汚れにくくします。

お風呂のカビきれいは、浴室の窓が多いご家庭で、常に窓を開放した状態にされると、効果がみえにくくなるほか、1個当たりの使用目安は浴室サイズ約1坪ですので、1坪(3.3平方メートル)を大幅に上回る浴室には、効果が見えにくい場合があるため、広い浴室では商品を2個使用することをおすすめします。

お風呂のカビきれいは、バイオによってカビを抑えるため、使用時に浴室内で強酸、強アルカリの洗剤や薬品を使用したり、浴室内での消毒や殺菌等を行うと、バイオが死滅してしまいますし、浴室乾燥機、浴室暖房乾燥機を使う場合は、高温になる可能性があるため、長時間の使用により、バイオが生息できなくなる可能性があります。

お風呂のカビきれいは、一度取り付けると半年間使用できますが、効果の持続時間は使用する環境によって増減し、お風呂のカビきれいを設置した環境下に汚れや悪臭の原因となる物質等の有機物が異常に多い場合、効果を感じるのに時間がかかります。
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ダイヤモンドパッドの心得

ダイヤモンドパッドSは、人工ダイヤモンドを鏡・ガラス用に独自の技術で特殊加工した高機能研磨材で、研磨面はウレタンで、その中にクッション効果を持たせた人工ダイヤモンドが配合されており、キズが付つきづらく、汚れだけが取れるように工夫されています。

ダイヤモンドパッドとは、研磨を行う部分にダイヤモンドの砥粒を用いたもので、家庭用としては、風呂場や洗面台の鏡、ガラスについた水垢やうろこを落とすのによく使われますが、「研磨する」ということはその対象の表面をミクロレベルで削りながら細かいキズをつけていく作業でもありますので、粒度(砥粒の粗さ)や、その砥石の用途には使用前によく確認する必要があります。

ダイヤモンドパッドS2は、ダイヤモンドパッドSの2倍の研磨面積を持っており、大きな鏡やガラスでも対象面に水をつけてこするだけで、今まであきらめていた、研磨剤入り洗剤や溶剤では落ちなかったガンコな汚れがみるみる落ちてくれます。

ダイヤモンドパッドHは、水廻りの陶器の黄ばみやガラスなどの今まであきらめていたガンコな汚れ(研磨剤入りの洗剤や溶剤などでも落とせない、うろこ状の汚れ【鱗状痕】など)を水を付けて擦るだけで簡単に落とすことができるプロ専用のツールです。

ダイヤモンドパッドMは、なべやステンレスのレンジ付近などのこげ・焼け付きを強力に研磨でき、水を付けて擦るだけで簡単に落とすことができるプロ専用のツールで、従来のクレンザーや専用たわし・金たわしでは落としきれない汚れが、人工ダイヤの超微粒子で研磨でき、キズが少なく強力に落とせます。
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激落ちくんの心得

激落ちくんは、メラミンスポンジ「激落ち」シリーズの一つで、シリーズ中最少サイズとなっており、材質はメラミンフォーム、サイズは約、幅75mm×奥行32mm×高さ120mmで、ハサミやカッターで使いやすい大きさにカットなくてもそのまま使用できます。

激落ちくんとは、洗剤を使わず水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーで、軽くこするだけで簡単に汚れを落とすことができますが、消しゴムでこするように簡単に汚れが落とすので、その際に消しカスが出て磨耗します。

激落ちくんを始めとする「激落ち」シリーズで採用されているメラミンフォームは、通常のポリウレタンフォームとは違いメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた、硬度の高い骨格構造をしていて、毛髪より細い枝分かれした無数の超極細エッジがしつこい汚れを水だけで簡単に掻きとることができます。

激落ちくんで綺麗にできるのは、ステンレス・ガラス・陶器・鏡・プラスティックなどで、逆に光沢のあるプラスティック・軽い塗装面 車の外装・吸水性のある面・漆器類には仕様出来ませんので注意が必要となります。

激落ちくんを使う際の注意点としては、「人体や食品には使用しない」「凹凸面へ使用したり、強い力でこすると磨耗して裂ける場合がある」「細かいキズがつくことがあるのであらかじめ目立たない部分で試すこと」「熱湯消毒、並びに塩素系漂白剤の使用は避けること」です。
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サントリー 天然水の心得

サントリー天然水のCMは、2012年7月現在で南アルプスバージョンの「恋する山」篇、15秒、30秒バージョンが放映されており、俳優の森山未來と女優の木村文乃さんが出演していて、CM中に流れる曲はくるりが歌っている。

サントリー 天然水は、雄大な自然と象徴的な山に育まれた水がある場所で、水質、水量が確保、保全可能な、将来的にも水質、水量を守り続けることが出来る場所を水源としており、「南アルプス」「奥大山」「阿蘇」の3カ所を選定している。

サントリー天然水のラインナップの1つ、「サントリー天然水 南アルプス」は、南アルプス・甲斐駒ヶ岳の地下天然水を水源としていて、甲斐駒ヶ岳に降る雨雪が花崗岩層に含まれる石英に濾過され、硬度は約30で、500mlと2Lのペットボトルは中部以北でのみ発売されています。

サントリー天然水のラインナップの1つ、「サントリー天然水 阿蘇」は、阿蘇の地中深くから採水される天然水で硬度は60あり、阿蘇で採水してるようだが採水地は熊本市近郊の上益城郡嘉島町で、500mlと2Lのペットボトルが九州地区で発売されてる。

サントリー天然水のラインナップの1つ、「サントリー天然水 奥大山」は、大山の南に降る雨雪が広大なブナの森に蓄えられた天然水で、硬度は約20あり、500mlと2Lのペットボトルが中国・四国・関西地区で発売されている。
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コルグ チューナーの心得

株式会社コルグ(KORG INC. )はチューナーのほか、シンセサイザーやデジタルピアノなど電子楽器を製造、販売しているメーカーで、本社所在地は東京都稲城市矢野口4015-2(京王よみうりランド駅前)にあり、現在はヤマハの関連会社となっている。

コルグ チューナーは、弦楽器や管楽器、鍵盤楽器などの音程を調整する「チューニング」を行うための機械で、コルグのチューナーは国際的に人気が高く、模造品が多く出回っていることから、購入の際は注意が必要である。

コルグは、アンプメーカーVOXをはじめ、海外の楽器/音響機器メーカー数社(Paul Reed Smith、Clavia Nordシリーズ、ALLEN & HEATH 他)の日本正規輸入代理店でもあり、電子音楽機器の総合メーカーとなっている。

コルグはチューナーのメーカーとして知られているが、1967年頃からシンセサイザーの研究開発にも着手し、1970年に初の国産シンセサイザー「試作一号機」を完成させ、1972年発売のコンボ・オルガン「Korgue」、1973年発売のシンセサイザー「miniKORG 700」へと発展した。

コルグが1980年代に発表した「クロマチック・チューナー CA-30」などのチューニング・メーターはチューニングのずれをアナログメータによって表し、基準音を内蔵スピーカで出すこともできるといった特長を持っており、ヒット商品となりました。
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コンデンサーマイクの心得

コンデンサーマイクの有利な特徴として、ダイヤフラムは一般に数μmの厚みしかなく、非常に軽いので、応答が非常に速くクリアな音質に特徴があり、ダイヤフラムの振動を制御しやすい構造の為に、比較的簡単に平坦な周波数特性が得られることである。

コンデンサーマイクの仕組みは、互いに平行な2枚の金属板を近接させるとコンデンサになるので、その一方をダイヤフラム(蒸着などにより金属を貼り付けたプラスチックフィルム、または金属薄膜)に置き換えると、振動に応じて電極間の距離が変わるため、音声信号に比例した静電容量の変化が発生すし、高抵抗を介して電極間に直流電圧をかけると、静電容量の変化をそれに比例した電圧の変化として取り出すことができるというものである。

コンデンサーマイクは増幅回路を含む為、大音量で歪むことがあり、温度や湿度の影響で雑音が発生しやすいなどのデリケートな部分もあるが、技術的に改良を加えてより過酷な条件での使用に耐える製品もでているし、大音量時の歪に対しては、マイク内部で信号を減衰させるスイッチ(Pad)をもったものもある。

コンデンサーマイクの主な用途は音響測定や録音、あるいは各種機器へ組み込むなど小型化が求められる場合で、音楽を高品位で収録する場合に使用されることが多い他、スタジオなどではボーカル、弦楽器、金管楽器にしばしば利用されるが、野外や舞台などPAでの使用では制限を受ける。

コンデンサマイクには、ダイヤフラムに外部から直流電圧をかける方式の他に、ダイヤフラム、背極またはバックチャンバにエレクトレット素子(半永久的に電荷を蓄える高分子化合物)を用いたエレクトレット方式があり、背極にエレクトレット素子をもつものは、ダイヤフラムの材質に制限がないので特性的に有利であり、この方式を用いたスタジオ用マイクロホンも多数存在する。
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時計工具の心得

時計工具には様々なものがありますが、ベルト調整につかう時計工具としては、「ドライバー」「金槌(ハンマー)」「ベルト固定バイス」「バネ棒外し」「割ピン抜き」といったモノが挙げられます。

時計工具とは、腕時計のバンド調節・交換、電池交換などを行うための専用工具で、初心者用から時計修理工が使うプロ用まで様々あり、また個々の工具単品からセット販売まで、多種多様な販売方法で売られているので、予算と使用頻度を考慮して購入してください。

時計工具には様々なものがありますが、はめ込みタイプの裏蓋の電池交換に使う時計工具としては、「こじ開け」「ピンセット」「キズミ(ルーペ)」「裏蓋プレス器」「裏蓋プレス器ミニ」といったモノが挙げられます。

時計工具には様々なものがありますが、スクリューバックの裏蓋の電池交換に使う時計工具としては、「オープナー」「3点オープナー」「ラバーオープナー」「腕時計固定バイス」「腕時計固定バイス」といったモノが挙げられます。

時計工具には様々なものがありますが、特段、時計の修理用ではないけれどあると便利な用具と言うのもあって、「エタノール」「リムーバー」「麺棒」「使い古しの歯ブラシ」といった日用品も用意しておくと時計の修理に役立ちます。
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エンディングノートの心得

エンディングノートに書かれる事柄は特に決まっているわけではなく任意であるが、主に「病気になったときの延命措置を望むか望まないか」「自身に介護が必要になった際に希望すること」「財産・貴重品に関する情報」「葬儀に対する希望」「相続に対する考え方」「プロフィール・自分史」「家系図」などです。

エンディングノートとは、高齢者が人生の終末期に自身に生じる万一のことに備えて自身の希望を書き留めておくノートのことで、自身が死亡したときや、判断力・意思疎通能力の喪失を伴う病気にかかったときに希望する内容を記すものです。

エンディングノートは遺言と勘違いされやすいが全く別物で、法的効力を有する性格の文書ではなく、存命中や死後の家族の負担を減らすことを目的としていて、書籍や文具としてエンディングノートが販売されてたり、自治体やNPOなどが無料配布してエンディングノートに関する講座を開いている例もあります。

エンディングノートを題材とした日本映画「エンディングノート」(砂田麻美監督)が2011年に公開され、日本製ドキュメンタリー映画で、「ゆきゆきて神軍」(1987年)以来、初めて興行収入1億円を突破するヒット作となった。

エンディングノートに対する需要があるかどうかという事について、2012年に行われた読売新聞の世論調査では「自分の葬式についての希望は、家族などに口頭で伝えたり、文書で残したりしておくべきだと思いますか、そうは思いませんか。」に対する回答として「そう思う 67%」「そうは思わない 32%」となっており、エンディングノートに対する需要は高くなっていると言えそうです。
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キャノン 写真用紙の心得

キャノンの写真用紙のサイズは一般的な写真のサイズのほかに、A3やA3ノビ、L判や2L判などがそろえられていて、絹目仕上がりの写真を再現する絹目写真用紙もあり、光沢のある普通の写真用紙とは異なり表面にわずかな凹凸がある。

キャノン 写真用紙とは、インクジェットプリンタで写真画像を印刷するために用いられる、専用の印刷用紙で、一般的な写真用紙には光沢があり、インクの乗りや色つや、耐水性を向上させ、ならびに長期間経過しても色あせにくくする、特殊なコーティング加工が施されているが、中には銀塩写真と同じコート素材を使用しているものもあります。

キャノンの写真用紙のインク需要層の素材は、「プロフェッショナルフォトペーパー」で好評だった「透明感」「立体感」「奥行感」「自然な風合い」を継承するため、インク受容層には「プロフェッショナルフォトペーパー」同様、「アルミナ」が採用されていて、一般的なコーティング材料「シリカ」を使用している「シリカ系インクジェット写真用紙」とくらべ、質感の異なる画質、光沢性、速いインク吸収を実現している。

キャノンの写真用紙のベースペーパーは、多くのインクジェット用写真用紙のベースペーパーが、レジンコート(RC)紙を採用しているのに対し、先代の「プロフェッショナルフォトペーパー」同様、往年の銀塩写真用紙の主力ベースペーパーであった「バライタ紙」を想起させる風合いのベースペーパーを採用していて、「RC紙系インクジェット用写真用紙」では実現できない、キヤノン独自の紙系インクジェット用写真用紙特有のコシと風合いを継承しています。

キャノンの写真用紙はインクジェットプリンターで写真を印刷するために用いられますが、フィルムで撮影した写真を焼き付けるのは印画紙で、紙の上に感光材料(乳剤)を塗布したもので、白黒用とカラー用(リバーサルとポジ用の違いも)があり、表面処理してありますから、フィルムの画像を焼き付ける以外の使い方はほとんど出来ません。
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