ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

スクナビのデータ入力は学科・コース数が多いと大変

疲れた。。

 

17:00くらいからぶっ通しでスクナビ関西の某専門学校のデータ入力をしてました。まだ終りません。学科・コース数が多いと大変です。学科・コースだけならまだ良いんですが、専攻まで出てくると何処に入れりゃいいんだ?って話になってくるので、適材適所で凌いでます。

 

例えば、学科>コース>専攻という風にページがあれば、コースの入力欄に入れ込んだり、専攻のページが無ければ、紹介文のテキストエリアに入力してます。

 

今回のスクナビ関西の某専門学校は、1年次は●●コースだけど2年次(又は2年次の後期)から●●コース▲▲専攻があったので、なんじゃこりゃ~!!!(゜Д゜#)という感じでした。ので、専攻で区切って無駄にページを作らないようにしました。

 

ちなみに、関東の専門学校ですが、1件登録要請がありましたが、参考にしたいホームページがまだ出来てない(ドメインすらまだ無い)との事。参考のしようがありませんのでググらなきゃならん(_ _;)メンドクセー とりあえず、テレアポさんに画像とテキストを「頂戴したいと思います」とメールで送って貰おうかな、というかググるよりそちらの方がよっぽど効率的です。

 

スクールナビ468x60

 

スクナビの県外版ですが、もうランク3が付いてました。

ホッカイドウスクナビとか、トウホクスクナビとか、つい最近オープンしたばかりなのに、意外と沢山の方に見られてる。

県外版では一番学校数多いトウカイスクナビが、まさかのランク0には驚いたな(゜Д゜;)

 

最近の専門学校は2年制だけではなく4年制とかあるね。スクナビの県外版も徐々に学校数・学科数が増えてきてるので、魅力的になってきました。メールを見てて分かったことですが、資料請求するユーザーさんが大量に請求していました。しかも県外スクナビで15学科くらいを一気に請求。20学科以上請求してた内地の学生さんも居ましたね。ちなみに本日登録した学校が既に請求されてました。

 

良い事です。資料請求は無料なのでガンガンお取り寄せ可能です。

 

追記[2012.09.23 21:42]:

トウホクスクナビは最近オープンしたばかりとの事。
>まさかのランク0には驚いたな(゜Д゜;)
ってのは、私の早とちりでした。

記事URL

絵文字フォントテスト

絵文字フォントテスト
テスト用の文字列は下記の通り。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789
です。
 
MS Outlookabcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Symbolabcdefghijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdingsabcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdings 2abcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
Wingdings 3abcdefg hijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFG HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
 
MS Outlookの一部だけ変換されてないですね。
エレメントでCSS書くときは、style="font-family:'MS Outlook';"のようです。フォントの前後にシングルクォーテーションを付けないといけないようですね。
 
[追記]
Google ChromeとIE8では一部見れないけど、ほぼ問題無いですね。Firefox14では完全に見れてません。
記事URL

CSS3でグローバルナビにグラデーションをかける

ただの実験ですが、背景画像ではなくCSS3を用いてwidth:100%のグラデーションを作ってみました。上から下へのグラデーションも良いけど、横型で画面の幅100%使ってやってみたくなったので実行しました(゜∀゜)
 
色見本はAdobe社のKulerを参考にしました。色相環のようなカラーピッカーになっていて選択した色に合う他色をプログラムで出力しているようです。
 
今回の配色は、このブログのベースカラーである青を基調として(ちょいっといじって)、Kulerから出力された色の値を参考にしています。この配色のグラデーションをグローバルナビの背景に適用。オンマウス時は不透明度60%にぼかされるようセット。IEではCSS3が使えないっぽいので、CSSハックで以前の背景画像をセットして対応しています。ソースを見たときに</head>の上にあるのがソレです。

続きを読む...

記事URL

A4リーフレットのデザイン、データ入稿完了

パッケージ・ロゴ・ラベル・タグのデザイン引継ぎで暫くブログの更新が滞っている状態でしたが、なんとかデザインの制作を終わらせ、昨日、データ入稿まで済ませました。ちなみにデザインの方ですが、詰め込みすぎって感じがします。A4リーフレット表面に掲載した写真数は60点を越えます。裏面はその3分の1くらいですが、合計で80点を越える程。その殆どが切り抜いた写真。大変でしたが無事データ入稿完了です(パッケージ・ロゴ・ラベル・タグのデザイン引継ぎだけだと思ってましたが、メインはリーフレットのようです)。

 

つか、データ入稿って制作部の仕事になるんかな・・って疑問に思うとこはありますが、経験しておいて損は無しって感じですかね。まあ前日の時点で営業がWeb入稿のセッティングはやってたようなので、圧縮ファイルを送信するだけで終わりました。

 

クライアントは色校までやりたいって言ってましたが、やったら納品日過ぎちゃうよ?・・・それでも良いものを作りたいって了解しちゃってるので、色校までやることになりました。画面で見ている色と出力した色を見ると、やっぱオフィスのプリンタなんて実際その程度しか持ち合わせてないようです。

 

まあ、私に今できる仕事はもう終わっちゃったので、別案件に移りまました。

紙が終わって、本来のWebでの作業を進めてます。

・・・いや、終わらせました。あとはファイルを入れ替えすれば、新しいデザインとレイアウトで稼動します。

 

■下記がそのサイト。こちらも引き継いでシステムの更新してます。

株式会社エス・アンド・ケー/ファッション・コスプレウィッグ専門店「Fiore.-フィオーレ-」

記事URL

パッケージ・ロゴ・ラベル・タグのデザイン引継ぎ

久々に印刷案件です!

 

制作担当は私ではなかったんですが、デザイナーさんとクライアントの意見がぶつかりまくってたようなので(苦手意識が付いちゃったのかな?)、今手持ち案件が少ない私に回ってきました。

 

この案件に関しては、「クライアントの意向により制作していく」と言うかたちです。ぶっちゃけると、「デザインをする」ではなく「オペレーションをする」の方が正しいです。

 

続きを読む...

記事URL

シャイーンって光るCSS

シャイーンって光るCSS

http://jsfiddle.net/ShockFamily/Mdm9x/light/

 

単なる備忘ログ

 

続きを読む...

記事URL

土曜日、緊急出勤

昨日は「明日休みだ~!!ヒャッホォォウ!!」状態だったので、4:00まで夜更かし。寝たのはそれ以降。

12時半くらいにY課長より電話があって土曜日なのに緊急出勤

 

続きを読む...

記事URL

GIFアニメ制作記09 県外版のスクールナビバナー制作

スクナビ(スクールナビ)用のGIFアニメ制作しました。GIFアニメ制作記も09まで来ましたね(゜∀゜)

 

今更・・・って感じがしないでもないですが、ホッカイドウスクールナビトウホクスクールナビがオープンしてます。オープンしてるのに、リンクバナーだけが沖縄版のまんまってのは、おかしいので作りました。とりあえず県外版のリンクバナーってことで、バナーの中に地方を指定する文字列は入れてません。

 

続きを読む...

記事URL

ロゴ作ってみました

[2012.6.20.WED 20:07'40]

又、ロゴ作りました。

やっぱ旧ロゴはスクブロに見えるようなので、修正。

スタブロ・ロゴ01|スタッフihaのブログテンプレート制作目録

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スタブロ・ロゴ02|スタッフihaのブログテンプレート制作目録

 

過去ロゴ記事は続きにあります。

続きを読む...

記事URL

沖縄観光サイトのリストアップ作業2

[2012.06.14.THU]

お疲れ様です。

社外案件やりながら沖縄観光サイトのリストアップ作業を進めてました。ほぼ社外案件に集中してたけどね(←当然)。

 

今の進捗状況は・・・入力できてるところはできている。まだまだ調査中なのは相変わらず。

毎回HTMLとCSSでの作りこみが面倒くさいので、データをMySQLへ移してました。1時間ほど、「URL無えのかよ!?」とか言ってる内に、リストアップもこなしながら1ページ入力してたら1時間掛かっちゃいました(汗)

 

明日は社外案件をソッコーで組込んで終らして、沖縄観光サイトのリストアップを続けたいと思います。

 

関連ページ

沖縄観光サイトのリストアップ作業

記事URL
最初 <<前へ |1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0