ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

モバイル用記事リストアイコン

PCアーカイブ用のリストアイコンを作ったつもりだけど、よく考えたらプラグインの編集ってできないですね(-_-;)
 
作ったのに勿体無いので、モバイル用にリサイクルw
   
モバイル用にいじりったソースは「続き」にあります。
 

続きを読む...

記事URL

グラフィックデザイン研修でロゴ作成

Tシャツ(ロゴ)デザイン

Tシャツ(ロゴ)デザイン

 

2011年12月20日~22日のグラフィックデザイン研修にてロゴ作成。Tシャツ出来上がりは未定。

 

TITLE: Heart,Beat,Soul.Rock'n'rool!
Ryukyu Rock 2nd

 

Tシャツデザイン作りは今回が2回目です。だから前回、具志川職業能力開発校で作ったRyukyu Rockに引き続きシリーズ2作目ということで作りましたw

 

記事URL

ファンベルトが切れた!!?

いきなりですが、ファンベルトが切れました!!?

 

遡る事17時間前、いつもながらエンジンをかけるとキーキー煩いけど放置してたら、バッテリーランプ点灯!車は動いてるのにバッテリーランプ点灯って何故??Why?

 

まあそう思ったのでググってみると、バッテリーがあがったのではなく、充電系統に何らかの故障が発生して今はバッテリーの残存電力だけを供給している、との事。発電系統がいかれて停止したようです。13万km越えてるし寿命かな。

 

だから今日、修理工場へ持って行きました。まあ修理に4~5万はかかる、との事。高えな(゜Д゜;) 5万円ホームページ1個出来上がるぞ!?

 

配線やプラグの故障かと思ってたけど、発電機が壊れてるとは・・。今年は車に金かける年で終わりそうです。どうせなら9月に中古車買っとけば良かった。

記事URL

制作済みWebバナーの行方

タウンネットBlogの姉妹サイトになるかは知りませんが、沖縄移住者サイトに制作済みWebバナーが掲載されていました(^∀^)

 

採用されたGIFアニメはどちらも246×60のサイズでした。

 

 

 

このサイズならナビゲーションメニューにも対応できて良いですね。ただ後者の沖縄格安印刷デザインのWebバナーは301.41KBと、キャプチャーを使ったので前者(沖縄タウンネットのバナー:サイズは22.53KB)よりも15倍くらい重いです。

 

・・ところで残りの5サイズについてはどう使われるんだろう?

 

 

記事URL

jQueryかFlashはどちらがいいのか?

今日は代休を使って仕事はお休み。有給休暇もフルで残ってるけど、まずは代休の処理が優先。でも使おうにも使う理由がないので困ります。

ってなわけで特に理由は無いけど、使わなかったらそのまま平気で年越して使いそうなので今日使いました^^;

そして暇人してます。ネカフェで。




ネカフェに居るついでに・・・

今取り扱っているHPの案件でjQueryかFlashはどちらがいいのか?って思ったので、実際にjQueryのソースを拾ってきました。拾ってこのブログに貼り付けて動作確認とかしてみたりしてます。

ちなみにGoogle APIが必要らしいのでそれも拾ってきました。



■Google API
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script>

1.4.2

これはバージョンかな・・

最新は1.7だったと思う。

■拾ってきたソース(リンクを新規タブで開く)
<script type="text/javascript">
//リンクを新規タブで開く
$(function(){
    $("a[href^='http://']").attr("target","_blank");
});
</script>

上記のソースを貼り付けて動作検証すると、全てのテキストリンクが新規タブで開けました。
ただ、全てを新規タブで開くと「うぜぇ!」って気になるので、今は隠してます。「/* */」で。

でも有ると無いとでは断然違いますね(^∀^)

 

Flashの場合、サイズが重いし制作時間が大幅に掛かっちゃうので、画像の映り変わりだけだったらjQueryでも良いかな、と思います。

記事URL

総合情報サイト タウンネットにも掲載

総合情報サイト タウンネットにも、年日・数え年・干支の早見表を掲載することになりました。・・で、掲載!
 
 
PHPのプログラムですがホント人によって違いますね・・関数使ってたり、print使ってたり、今回は関数でしたが。慣れが必要って言うけど、慣れるのに時間かかりそうな感じがする。
 
掲載できればあとは、スタイルを修正するだけだから簡単だけどね。でも書いてあるファイルに追加で書き込むから、探すのに時間かかりました。メンドーだな(゜Д゜;)
 
記事URL

西暦で調べる年日・数え年・干支の早見表を制作

西暦で調べる年日・数え年・干支の早見表を仕事で作ってみました。そふぃのPHP入門を参考に、ケソケソさんやあんじさんの手助けを借りて学びながら作り上げました。
 
プログラムを作ったことがない、というと、そんな事はありません。講座で簡単なプログラムを作ったことがありますので。本格的に触った経験が無いだけです。だからPHPの簡単な制御構造やループ処理を覚えて出来上がりまでに1週間掛かりました。まだまだリファレンスを読んだり、覚えなきゃいけない事は沢山ありますが。
 
一応まだ校正と実装が残ってるんで、一概には完成と言えませんが。あと、PL法のことを考えて注意書きを付け加えておきました。
 
ちなみに、フォームに何かしら嫌がらせを受けることが無いように、同僚のアドバイスも付け加えておきました。それが下記。
 
$year = htmlspecialchars($_GET["ad"]);
 
出来上がったページ:
 
ケソケソさん、あんじさん、ありがとうございます。
記事URL

あの時代にはギャグを飛ばす余裕があったよね

あの時代にはまだまだギャグを飛ばす余裕があったけど、今はどうしちゃったんだろう?って思えるほど、この改作ムービーは当時の政権に当てはまっている気がする。自民から民主になってるからあまり言えないけど。

 

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 

改め、


ACE COMBAT 6 Fire of Liberation

"とてつもない日本" 解放への戦火

 

 

最後ら辺は吹きましたw

当(党)の本人たちが出てきたし。

 

「麻生氏とダンスだ!」

 

これはウケるw

記事URL

社内ボーリング大会 Part2

賞金出るので社内ボーリング大会へ参加しました(^^) ちなみにDTP・Web人材育成の中から参加したのは自分だけでした。

 

自分はハンディキャップ30付けてのスタート。平均が100前後なので。

 

そしたら1ゲーム目でまさかのターキー出しました!(((( ;゚д゚)))出した自分が一番サプライズ?カーブがよく曲がりました。曲がりすぎてガーター!なんてこともしばしば。でも凄かったのは3階のNさんが4回連続ストライク!!

 

一番凄かったのはこれ(↓)。

 

縦一列ストライクでBINGO!www

こんな事あるんだなw


また良い具合に名前も切れてて個人情報を伏せることができましたw

画質汚いので後で修正しよ。

 

1ゲーム目は上々の出来上がり&盛り上がり。

 

でも2ゲーム目は、1ゲーム目の半分のスコアで終わっちゃいました(-.-;)1ゲーム目で体力使い果たすとか弱ぇぇな、オレ?でも最後の最後10回目でストライクが出ました。遅えよ。

 

ゲームが終わると賞金授与。自分は40位でした。商品券授与。

 

Sam'sチケット

 

SAM'S RESTAURANT GROUP のグルメギフト券2000円(×2)でした。

 

ダイオキさんの野次がめちゃくちゃウケたけど、あれっていつもああいうノリなんでしょうか?

 

 

関連記事

社内ボーリング大会…賞金・商品券ありΣ (゚∀゚)

記事URL

フリーソフト'parafla'でFlash制作

昨日・・いや一昨日から、5万円HPでFlashの制作をすることになりました。しかもフリーソフトでFlash制作。

んで、これは昨日の話。

 

今回使用したフリーソフトは'parafla'です。DLした後はZIPを解凍し、起動。


最初は使い方を全然知りませんし、Adobe以外の製品で制作って・・的な抵抗がありました。が、ネット上には無数のマニュアルが存在するし、paraflaに備わってるヘルプよりも読み易く、分かり易くて仕事をしながら勉強&制作に取り掛かってました(笑)

 

paraflaでの実作業は直感的で数値を入力していればFlashが出来上がっていくので結構簡単に出来上がります。しかし、難点があります。それはレイヤーやタイムラインが無い事です。

 

無かったけど調べて行く内に分かったことがあります。それが「深度」と呼ばれる存在。階層ではなく深度・・何故、深度なんだろう?とか疑問を持ちますが、前面に置きたいオブジェクトの重要度とでも言った方が良いでしょうか、それがキーでした。

 

深度は数値が上がるほど前面に来ます。最初は0と1だけしか使ってなかったのですが、それだとプレビューしたとき1つのスプライトしか動いてませんでしたので、2以上の深度をもってプレビューしたとき初めて2つのスプライトが動かせました。

※スプライトは、「Flashの中にFlashを作成するもの」と例えられていました。確かにその通りです。敢えて補足すると、複数のレイヤーを同時に動かしたいときに用いる方法です。動かす為の「メイン」というものを第1階層に分類されオブジェクトを1つしか動かせないので、スプライトをメインの中に作り、その中でオブジェクトを動かすというものでした。要するにフォルダみたいなものだと言う事。

 

この仕組みが分かると作業効率が一気に良くなりFlashが完成。SWFファイルにした後、HTML編集用にHTMLファイルとして保存しました。

 

残るは5万円HPのクライアントページに貼るだけなのですが、貼り付けてもページでは見れないという結果になりました。<object>で貼り付けたんですがNG。なら<embed>を<object>内に埋め込んだけど表示されないどころか、入力した文字列が消えていました。これはおかしいのでJavaScriptでも貼り付けてみたんですが、結果NG。

 

という訳で、この仕事は一端保留になりました(>_<)・・・Flashは出来てますよ。ただ、ページに貼り付けても反映されないだけの話です。

 

 

ケソケソさん、Flashの指導ありがとうございます。

Anjiさん、JavaScriptありがとうございます。

記事URL
最初 <<前へ |1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0