ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

絶望の淵に届いた友人からの言葉

「いろいろ選ぶ道があって、しあわせな私たち。そう思いませんか?」

 


肉体的にも精神的にもボロボロになって仕事を辞めた私。

 

そんな時、アイルランドに留学していた友人から届いたエアメイルにこう一言だけ書かれていました。

 

目の前が開けた気がして、今、目標に向かって頑張っています。

 

 

心を決めたあのことば〈3〉仕事をがんばるあなたに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事URL コメントコメント(0)

悲観的に計画して、楽観的に行動せよ。

悲観的に計画して、楽観的に行動せよ。


いつまでも「あーでもない。こーでもない。」と懸念事項ばかり列挙して仕事が進まない時、上司から、ある程度計画して、適度に自分が納得したら思い切って行動せよと言われました。


人生で成功する人は「楽観主義者」だね。

 


 

記事URL コメントコメント(0)

3分で人生を変える言葉(科学者編)(66) 中村修二

●自分を信じて突き進む勇気さえあれば、成功は現実のものとなる。

大きな成功はつい目と鼻の先に転がっているのだ。

それをつかむもつかまないも、ひとえにあなた自身の目的への執念と発想の転換にかかっている。

                 中村修二(工学者)

 


「青色発光ダイオード」の開発者として有名な中村修二にとって、「発想の転換」とは、会社にさからうことだった。

会社の命令を一切無視し、会議にも出席しなければ、電話にも出ない。

クビを覚悟で、独自の研究に挑みます。

「自分がやりたいこと」は、何としてもやり抜く。

その信念が自分の道を切り拓いたのです。

 

●『考える力、やり抜く力 私の方法』
    ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837918727/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


 

記事URL コメントコメント(0)

3分で人生を変える言葉(科学者編)(65) アーネスト・ラザフォード

●物理の原理をバーのウエイトレスに説明できないのであれば、それはウエイトレスではなく、その原理に問題があるのだ。

          アーネスト・ラザフォード (物理学者)

 

原子核を発見して、1908年にノーベル賞を受賞。

また、教育者としても優秀で、多くの著名な物理学者を育てた。

「単純さを信条として、いつも質素な人間でいる」がラザフォードの方針だったそうですが、その単純さに多くの人間が動かされたのでしょう。

 

●『物理学天才列伝』
    ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062576635/horaihonoyomu-22/ref=nosim/

 

 

記事URL コメントコメント(0)
1 |










プロフィール

コメント

管理画面へ