久々のGIFアニメ制作記!もう「07」まで来るとは・・。
「タウンネット引越し業者 無料一括見積もりサイト」のGIFアニメです。昨日言われて3個作り、今日残りの3個の制作が完了しました。
88×31
100×60
246×60
468×60
728×90
125×125
今回は文字が少なかったのでテストで作ったものもありますが、やっぱ伝えたい文字列が含まれているのは01~06なので、こちらを選んで制作しました。
殆ど同じです。制作スピードを上げるために、凄えシンプルに且つ素材の作成から入ったので、結構時間短縮して作れました。GIFアニメ制作記05までの自分なら、1から作ってたと思いますが、01・02・06を先にシンプルに作り上げ、06の素材(背景とキャラ)をコピー。03・04・05に活かしました。見て分かると思いますが、03・04・05はサイズが大きくなっただけです。
表示確認も良好でしたが、IEとFirefoxでアクションスピードが全然違う気がします。なんかFirefoxが速い気がします。
只今、「旅Blog」のブログテンプレートを量産中!
こんな感じのロゴの右側に、ヘッダーイメージと合った画像もしくはイラストを掲載して、ヘッダー画像にしていく予定です。ロゴの配色はその時々に応じて変えていく予定です。
例えば、今から組み込んでいく「ハワイ」なら・・
左下のような形になります。
イラスト描いてみました。
ブログテンプレートの背景に使ってみたいので。
でもこのまま使っちゃうのは出来ません・・モデルが存在するので。
矢印は目線。
ペンタブ使ったら、超楽ですね(^^)
ブログテンプレート「竹林の木漏れ日」です。
竹林でなくても良かった気がしますが・・
今日はブログテンプレート用にGIFアニメを制作しましたw
・・・ですが、所詮GIFなので・・256色なので'800×450'のヘッダーイメージには先ず向きません。しかもフォト画像をそのまま使ってますので。やっぱFlashにしないとダメなようですw
制作後、サイズを見るとあまりのでかさに驚きました。1.99MBでした。今は文字を加え、レイヤー効果まで付けたので、当ブログのヘッダーイメージに掲載されているGIFアニメは2.03MBでした(((( ;゚д゚)))
これです、これ。
GIFアニメ制作記も05となりました。まあ、本来なら1個出来たらアップロードして計3個のはずだけど。初めてのGIFアニメ制作ということもあり、いろんな過程を綴ってきました。
そこで今回アップロードしたのは、掲載を忘れていたデザイン・印刷用のGIFアニメ(8/22制作)です。こちらも前回同様、デザインは一つに絞って制作しました。特に背景とか。
88×31
100×60
246×60
468×60
728×90
125×125
このGIFアニメですが、よ~~く観察すると枠がぐらぐら動いてるのが伺えます。一度クリッピングマスクをかけた後、透明分割までしてからPhotoshopでGIFにしてるので、オブジェクトが内側に寄ってるのか知りませんが、それでGIFアニメではぐらぐらして見えるようになっているのかもしれません。
'125×125'の始めの「格安印刷!!」が降りてきたシーンでは背景も多少ぐらついて見えます。結果論ですが、バン!ぐらぐら・・という動きが加わっているように見えなくもないです。降ってきた「格安印刷!!」の衝撃でぐらぐら揺れている、感じ。
あと所詮GIFなので色数が256色しかありません。おかげでデカくて太い赤文字のグラデーションの境界が見える形になってしまっています。思わぬ結果ですが、そこだけ光で照らされたような感じになっているので、それはそれで有りです。
先週金曜日(8/19)にアップロードできなかった沖縄タウンネットのGIFアニメです。デザインはサイズが上がる毎にちょこちょこ細かなデザインを追加しています。
GIFアニメ制作記03でも文章で書いたけど、やっぱ画像あってのものですからね。「言葉よりもの」。
88×31
100×60
246×60
468×60
728×90
125×125
制作には1日使いました。営業同行がなければ、多分勤務時間内にできあがってたかもしれません(-.-;)
だんだん期限が迫ってきましたが、出来上がったものをアップします。
今回、制作したGIFアニメは昨日同様に、2万円ホームページの'246×60'、'468×60'、'125×125'の3サイズです。
これは、おきなわタウンネットでお持ち帰り用のイメージリンクになるようです。お手軽バナーサイズ。ちなみに直リンク禁止・・まあこれは当然ですね。
246×60
468×60
125×125
このGIFアニメ制作に至り、サーバにあったものをそのまま使用しています。まあちょこっとデザイン・配置を変えてますが、どのサイズも書かれていることはほぼ同じです。強調したい部分に動きを加えたり、2秒間静止させてます。
'468×60'は遊び心を入れてみたり。キャラ変わった・・