ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

即席グローバルナビ作成

headerに簡易的な即席グローバルナビを作ってみました。


全部CSSで出来るから簡単です(^^)


別に意味は無いけど、ずーーーーっとIllustrator触ってたから気晴らしに、という事で作成。


やっぱDTPメインが長いとソースの書き方忘れてヤバいやっさ。TAG indexを参考に、あとに残ったmarginとpaddingの計算は自力でやって完成。


でも配色だけだと詰まらんなぁ・・・( ̄. ̄;) ま、即席の簡易版なので仕方ないけど。







こちらはおまけ


リンクボタン(全アピアランス)|即席グローバルナビ作成|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録リンクボタン(パス)|即席グローバルナビ作成|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


青が、文字に全部アピアランスで作成したもの(文字の塗りを量産)。
赤が、パスと文字で作成したもの(オブジェクト一つひとつに効果入り)。

 

 

追記――――――

枠が角丸になるようCSS3のソースを追加しました。

Firefox4と5、Google Chromeで確認できます。ていうかIE以外。

続きを読む...

記事URL

CMYKの"K"の意味

今日は、なんか疲れた(-.-;)

課題終ったら即提出したのが11:00くらい。


次の課題が来たのは、17:30。


その間はずっ・・・・・・と読み物。眠ぃぃ~~・・・眠いからタフマンをゴキュゴキュ飲んで、目が覚めたら他の事やってました。


漠然とした思いの中、CMYKの"K"ってなんだろう?と考えるようになって、調べてました。


結果から言うと、CMYKの"K"はKey plateの略らしいです。

CMYを全て100%で混ぜても理論上は黒になったとしても、実際は濁った茶系の色になるのは誰でも知ってる事実で、そのため黒インクを用いるようになったからなんですね。この黒インクがKey plateで印刷版のこと。通常使用するのが黒インクだからのようです。


分かったところで何がどうなると言うわけでもないですが、ずっと画面やマニュアル(紙)とにらめっこしている人間にとっては、幾分マシ。


学校でも、その略された英単語の正式名称を知っている指導員がいなかったので、ちょっとスッキリしました。ただ日本語に直すとこう書くようです。


C = 蒼(あお)M = 藍(あい)Y = 薄黄(うすいき)K = 墨(すみ)、との事。

 

スッキリしたついでにこんなもの作ってみました。

 

RGBとCMYKの丸ボタン

 

特に意味は無いけど。

上からRGB、CMYK・・・あとで使えんかな?AIで残してるし。

 

ん?・・・RBGなってる(((( ;゚д゚)))

記事URL

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の3カラムバージョン

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の2カラムから、一部修正して3カラムバージョンを作成しました。

2カラムが3カラムへ変化しただけのシンプルなデザインですが。


空から見た朝焼け(3カラム)|ブログテンプレート「空から見た朝焼け」の3カラムバージョン|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


ナビのリストのアイコンは「太陽」をイメージしてます。


どちらかというと「かじまやー」に似ていると思わなくもないです。

記事URL

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」

ブログテンプレート「空から見た朝焼け」です。


空から見た朝焼け|ブログテンプレート「空から見た朝焼け」|スタッフIHAのブログテンプレートデザイン制作目録


メインカラムのデザインに、もうちょいアレンジを加えておきたいですが、90%完成


ヘッダーとフッターは画像にしときました。しかも、背景の繰り返しをしないものです(^^)メインカラムがフッターに吸い込まれていってる具合は、故意にやってます。コーディングできるかな?


気がかりな点があるとしたら、メインカラムが左に寄ってる事ですね。これは修正しておきました。ブログタイトルとキャッチは画像どおりの書体で活きたいけど、あったっけ?ってのが疑問。


新規ユーザーさんを得る為に「ブログをつくる」というボタンもでかく設置済みです。

記事URL

何故かGoogle・Yahoo!ともに検索2位

キーワードを「タウンネットブログ」で検索すると何故かGoogle・Yahoo!ともに検索2位(゜Д゜;)


4階に行った頃に気づきました。


▼Google

Google検索2位|何故かGoogle・Yahoo!ともに検索2位|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録

▼Yahoo!

Yahoo!検索2位|何故かGoogle・Yahoo!ともに検索2位|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録

記事URL

水で発電する単三電池

朝、飯食いながら会社でラジオを聴いてたら、水電池なるものが出来ているようです。


文字通り、水で発電する単三型の電池です。


ナカバヤシ製の「水電池NOPOPO」。


水電池|水で発電する単三電池|スタッフIHAのブログテンプレートデザイン制作目録


有害な水銀、六価クロム、カドミウム等が含まれておらず、電力が弱くなったら、専用のスポイトで注入出できるようなのでエコですね。


この電池の使い勝手の良いところが、ジュースでもビールでも唾液でも、果ては水溜りの水でも使う事が出来るという点です(゜0゜)


まったく制作者はとんでもないエコを開発したようですが・・・まず、そんな水分は使わないでしょう!


電池本体(中)にキズが付いたら終わりですから。


電池本体も15gしかないので軽いとの事。


詳細は検索して調べるも良し。


一応、下記サイトにありました。

ネタフル

記事URL

プロフィール画像を更新

プロフィール画像を更新しました。

prof02|プロフィール画像を更新|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


…て記事にするまでもないけど。




大元画像がでかいのでトリミングして、縮小(35%)して貼り付けました。


折角なので縮小前の画像も載せときます(^^)

hikage|プロフィール画像を更新|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


USBメモリ内にあった大元画像は縦横2000pxを超えていたと思います。

学校のiMacで制作した画像です。

記事URL

朝から腹痛が全体朝礼後なんかスッキリ!?

今日は出勤して朝から腹痛(>_<)

30分に2回もトイレに行きました。


「何ぞ悪いモンでも食ったか?」と自問自答してみる。




そういや昨日の夕飯はネカフェでカツ丼食ったっけ……

七味唐辛子をこれでもかと言うくらいシェイクしまくったし(-.-;)

家帰ってから又ラーメン食ったな……そのせいかもしれない。




まだお腹が窮屈な感じするけど3Fへ。

全体朝礼始まったら凄いですね、あのピリピリ感(?)。

「おはようございます!」が「ぉ…ぞす!!」に聞こえたり、

「おめでとう!」が「…とぉう!!」に聞こえ、そこだけアクセント割増。


なんか異様な雰囲気に圧倒されてたら、お腹の窮屈が無くなってました。


全体朝礼後はなんかスッキリして業務に励めました(^^)

記事URL

ACE COMBATはハマリます!!

買って良かったラディアントレッドの二代目のPSP3000。


PSP1000時代にかなりやりこんだ ACE COMBAT X に今また夢中です(≧∀≦)d

ACE COMBAT X|ACE COMBATはハマリます!!|スタッフIHAのブログテンプレート制作目録


断言します。


ACE COMBATはハマリます!!


ACE COMBATには、コマンド同時押しなんて複雑なキー操作がないので、誰でも気軽に遊べるから。


今日の戦果報告~…

難易度ACEで2周しました。(って言えばわかる?
簡単なものから順に、EASY、NORMAL、HARD、ACEの4つの難易度があります。

最後のミッション、End of Deception IとIIがやりたかったので、2周しました。エンディングだけは見たかったので……つーか敵の新型ステルス戦闘機Fenrirが光学迷彩搭載機で(甲殻機動隊のように透過するので)、どこから襲ってくるかわからないスリルに興奮するんですよね(苦笑)。ま、全部ガン(機銃)で叩き墜としましたけど。

もうボロクソにミサイルを食らっても、ダメージが100%にならなきゃそれで良いので、空中戦・地上戦ともに火の玉を量産!w
★付きとネーム入った敵エース・機体には容赦しませんww


こうなると ACE COMBAT X2 が欲しくてたまりません。


欲しい!!

記事URL

明治花笠食堂アイスティーを試飲

コンビニ行って森永の元気カフェオレを買おうと思ったんですが、明治の花笠食堂アイスティーを買いました。



理由としては――


森永元気カフェオレは720mlで税込118円に対して、明治花笠食堂アイスティーが946mlで税込105円


値段が安く量多し。しかも沖縄限定と書かれてるので、得した気分。


花笠食堂アイスティーを飲んでみて思った感想は、ザラメ糖や砂糖を使ってる割には甘さ控えめ。


しかもUCC霧の紅茶シリーズのストレートティーより甘さ控えめだったりして、私としては微妙な味。。


甘さ控えめ感や、栄養成分表を見る限りのエネルギーが9kcalしかない控えめが、実に明治らしく思えてならない。


正直微妙がつきまとう(-.-;)これなら同じ量のルイボスティー買った方が美味しくて良かったかも……


ま、ま、それはそれで…今回は試飲なのであって、次回からは買い物対象外にしておきましょう。


今口の中が酸っぱい気分なのは、ビタミンCが入ってたからかな(>_<)


ついでに言うと、ナトリウム0についてはこれからのを思うと、他の商品に負けますね。熱中症にならないようにするには、塩分は必要ですから。

記事URL
最初 <<前へ |1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |次へ>> 最後

Calendar

<< 2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Me

profile
プロフィールは個別に作りたいと思うのは自分だけでしょうか?上の画像は訓練校に居た頃制作。デッサンしたことあるけど、これはただのラクガキです。ちょっとレイヤー効果追加。

ブログテンプレート量産中!・・・でも今はPHPとjQueryで遊んでるラボの人です。

最近はラボよりもWordPressやタウンネットブログのエンジンを使ってサイト制作(仕事)をやってます。

QR Code

ihaのブログ

RSS

RSS1.0 RSS2.0