ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

台風で車ひっくり返ったwwww

台風17号で、車がふっとびました。

 

後処理大変。

記事URL コメントコメント(6)

久高島に行ってきた

沖縄を感じる会のメンバーで久高島に行ってきた。

琉球の創生はこの久高島からはじまったとされる、聖地の島です。

 

安座真港からフェリーで波に揺られて15分。

フェリー後ろの波

 

着きました。

それほど観光地化してなく、島の住民と観光客が食べる食堂が同じ感じで好印象でした。

 

今回楽しみだったイラブー汁。海蛇です。

いくらかクセがありましたが、美味しく頂きました。

イラブー汁

 

腹ごしらえ後、自転車をレンタルして島を一周しました。

 

正直なところ、御嶽なども一見迫力があるとは言えないですが、

神話の時代からずっと守ってきた地で、今も島の人が大切にしててじわじわくる感じです。

 

写真ではとても伝わりません。

 

御嶽

 

フェリー代、自転車代を合わせて2000円で久高島が楽しめます。

これはオススメです。

 

今後の沖縄を感じる会、楽しみですね。

久高島はここ↓

記事URL コメントコメント(0)

首里城行ってきました

沖縄を感じる会」のメンバーで首里城行ってきました。

 

首里城チケット

大人1人800円

かれこれ2時間近くまわって足疲れた。

 

テンペスト紹介

結構混んでました。

城の中でもテンペスト紹介があって、テンペスト効果を感じました。

 

そういや、今や観光地といえば中国や台湾の旅行者がワンサカですが、

なんか殆ど日本人のような気がしました。

中国人は首里城に興味無い?

それとも円高?

 

さて、帰りは後殿山という、沖縄そば屋さんにいきました。

後殿山

 

後殿山の沖縄そば

 

美味しかったです。

 

沖縄を感じる会の今後の活動が楽しみです。

記事URL コメントコメント(1)

お盆 2011

お盆してきました。

 

今年は行事の準備から関わったりして、私なりに沖縄のへぇ~な発見が色々ありました。

 

昔の人や年配の人の話は面白い。

 

下はウークイの行事で紙銭(あの世のお金)を燃やしている所。

 

紙銭を焼く2011

 

その後に、供え物の食べ物を入れたりするのですが、本当は3つに切っていれるだの順番だの厳密にあるようです。でもある程度はどうも自分流でやってる様子。

それ位しむさーです。

 

そのあと、供え物を入れた器を門の前に出すのですが、さっそく可愛い野良猫が食べ物目当てでやってきました。

供え物にくいつく猫

 

でもこれ縁起が良いことなので、追っ払ってはいけないそうです。

 

へぇ~


 

さてお盆に限らず、沖縄で行事の際は三枚肉だの天ぷらだの脂っこいモノがたくさん出てきます。

三枚肉に食べ飽きたので チャーシュー代わりにしてチャーハンを作ってみました。

そりゃモチロン美味しいハズです。

 

三枚肉チャーハン

 

三枚肉チャーハンのレシピ

http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=124

 

三枚肉に食べ飽きたら、オススメ。

記事URL コメントコメント(0)
1 |2 |次へ>> 

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

私の紹介

profile
食べる事が好きです
管理画面へ