ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

イカスミ塩辛でパスタを作ってみた。

先日つくった塩辛の汁が少しあまったので

塩辛の残り汁

捨てるのは勿体ないのでパスタにしてみました。

 

これがなかなかいけました。

 

イカスミの塩辛パスタ

http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=118

 

なんかよくあるイカスミパスタより、かなーり深い味です。

 

肝が入ってるからかな?

 

イカスミパスタ

 

 

にしても、最近塩分とりすぎで、気をつけないといけない。

記事URL コメントコメント(0)

テンペストのドラマが面白い

先週から池上永一さん原作のテンペストがNHKのBSで放送されました。

 

志が高く、頭のよい女性が、男と偽って琉球の高官になるというお話。

 

ドラマに出てる王様はたしか尚育王で、琉球が沖縄県になる1つ前の王様。

 

尚育王 1835年 - 1847年

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%9A%E8%82%B2%E7%8E%8B

 

つまりそんなに昔の話ではありません。

 

テンペストHP

 

 

当時の様子を忠実に描かれた作品のようです。(※少し大袈裟っぽい所もありますが)

昔の人って、占い師や預言者がものすごい力を持ってるんだなーと思いました。

 

結構面白いですよ。おススメです。

 

記事URL コメントコメント(3)

沖縄の塩辛

塩辛を作りました。

 

沖縄の塩辛はイカスミを入れるのですが、かなりウマーです。

イカスミって、コクがあって美味しいです。

なんで、本土の塩辛はイカスミ入れないんだろう?

 

島豆腐と食べると、至福の時間。

ビールにも最高です。

塩辛

 

塩辛のレシピはこちら

 

 

夜は、糸満ふるさと祭りがありました。

実は我が家のベランダはを見るのに最高の場所です。

 

糸満ふるさと祭り2011

 

いやー夏!!

記事URL コメントコメント(0)

丸亀製麺うまかった。

ちょっと前に丸亀製麺の紹介がテレビでありました。

この会社、味にはかなりこだわりがあるようです。

 

食べてみたいな~と思っていて、

沖縄の北谷にもあるようなのでさっそく行ってきました。

 

丸亀製麺の釜あげうどん

 

感想。

 

ホントに美味しかった。小麦粉の味がしっかり楽しめます。

いくつか味見したけど、特にこの釜揚げうどんがオススメ。

 

麺がつくりたての茹でたてで、麺にも鮮度みたいのがあるんだなーと思いました。

つまりこの釜揚げうどん、ホントに美味しく食べるなら分以内。

時間がたつほど少しずつ、麺のコシがなくなってしまいます。

 

あと価格も安いくて、280円 ※天ぷらは別

凄いなーと感心しました。

 

場所は58号線沿いのここ

 

 

その後、サンセットビーチで昼からビールのんで満足の休日でした。

 

北谷でビール

記事URL コメントコメント(0)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だそうです。

妙にウナギが並ぶのでスーパーで気がつきました。

 

んで今日の夜ごはんは珍しく、自炊ではなくお弁当に。

なんか、ウナギの肝もついてて美味しかった。

 

ウナギ弁当

 

なんで土用の丑の日は公休日でないの??

記事URL コメントコメント(0)
1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |12 |13 |次へ>> 最後

カレンダー

<< 2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

私の紹介

profile
食べる事が好きです
管理画面へ