ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

Google Analytics の新バージョンが凄い

私の中でWEBのアクセス解析といえばGoogle Analyticsなのですが、

少し前に新バージョンが出たのに、惰性で旧バージョンを使っていました。

 

今日、本格的に新バージョンを使ってみたのですが、凄いです


主な感想としては


(1)既存の機能がシンプル使いやすくなった気がする。さらに機能もパワーアップしてる。

 

(2)リアルタイム機能が凄い

正に今、どのような経由でどこから見てるのかが分かるのが面白い。

google

 

(3)インテリジェンス イベント機能が凄い

何らかのインパクトのある数値を自動的に拾ってきます。

例えば

・この1か月で東京からのアクセスの伸びが大きい

・昨日に比べて○○のワードでの検索エンジン経由が300%UP

等・・・

なんというか、トラフィックの変化などを自分で調べる必要がありません。

 

凄い。

 

使いこなすともっと凄い事ができそうです。

記事URL コメントコメント(0)

ツイッターBotのwebアプリを作ってみました

最近ツイッターに興味がでてきて色々いじってます。

 

んでBotって意味のないものだと思ってましたが、なかなか面白いBotもある事に気付きました。

 

例えば放射線量を測定しつぶやくBotなどは原発問題で不安を抱えてる人にとっては有益なBotだと思う。

アイデア次第。

 

それでBotを作ろうと思ってもインストールするタイプや、CGIをFTPで設置しないといけないものだったりで、ブラウザで完結してるものが少なかったので作ってみました。

 

名づけて 楽々Bot

http://panali.net/rakurakubot/

全てブラウザで管理できて、つぶやきたいテキストがあれば30秒で設置できます。

 

大まかな機能は今のところ2つ

・つぶやきたいテキストを順序よく、もしくはランダムにBot

・@で話かけられた場合に、リプライするつぶやきの設定 ※正規表現可

 

今後もライムラインにそれっぽく反応したり、より人間っぽい返信の設定ができるように改良していきますので、、

 

OAuthを使ったのは初めてですが、なかなか面白いプロトコルで色々面白いアイデアが浮かんできます。

記事URL コメントコメント(0)

最近ツイッターが面白い

今さらながら、最近、ツイッターをしてます。

今までツイッターの面白さが全く解らなかった私ですが、何となく意味が解ってきました。

 

これをどうビジネス等に結びつけるのかなどは、いまだピンときませんが。

マイクロブログとか呼ばれてますが、これは全く違う新しいモデルですね。

 

ITのお仕事してて、ほんと今さらですが。

記事URL コメントコメント(0)

Wordpress と MovableType

最近新しいサイトをつくろうと企んでいて、

そろそろCMSを使ってみようかと思い、いろいろ調べている。

 

やっぱり候補はこの2つ

Wordpress、MovableType

 

感想は

Movable Typeの方が使いやすい。細かい設定や機能はさすがで、

また日本人向きな感じがする。

 

Wordpressはなんか使いにくいけど、面白いのはテンプレートにPHPが書ける。

でも、プログラムが書けない人はどうするのだろう?

また書けたとしても、わざわざCMS使ってまで書く気には私はどうもならない。

 

しかし、Movable Typeはタグが多すぎ。

使いこなすのは、これまたちょっとした言語っぽい。

 

という事で決まりません。

 

 

でも、やっぱMovable Typeの無料版、Movable Type Open Sourceなのかなー。。。

 

記事URL コメントコメント(1)

Googleプレイスの裏技?

Googleマップで、この付近の「ホームページ制作」で検索したのですが、


弊社がない(´?д?;`)

 

それで周りの制作会社を見てると、Googleプレイスで設定する カテゴリが少なからず影響があるのは明らか。

ところが、企業選択のカテゴリに、「ホームページ制作」という項目がない。

でも、実際に設定してる会社もあるんですよね。

 

googleプレイス1

 

 

・・・ ヽ(#`Д´)ノこれは悔しい。悔しすぎる。

 

で、色々調べた結果、英語版ならできる事が分かりました。

※入力方法もかなり、独特でしたが ここでは割愛します。

 

んで、無事乗りました。しかもリアルタイム。

 

googleプレイス2

 

結構満足。

 

 

 

記事URL コメントコメント(6)
1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |次へ>> 最後

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

私の紹介

profile
食べる事が好きです
管理画面へ