ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

お盆 2011

お盆してきました。

 

今年は行事の準備から関わったりして、私なりに沖縄のへぇ~な発見が色々ありました。

 

昔の人や年配の人の話は面白い。

 

下はウークイの行事で紙銭(あの世のお金)を燃やしている所。

 

紙銭を焼く2011

 

その後に、供え物の食べ物を入れたりするのですが、本当は3つに切っていれるだの順番だの厳密にあるようです。でもある程度はどうも自分流でやってる様子。

それ位しむさーです。

 

そのあと、供え物を入れた器を門の前に出すのですが、さっそく可愛い野良猫が食べ物目当てでやってきました。

供え物にくいつく猫

 

でもこれ縁起が良いことなので、追っ払ってはいけないそうです。

 

へぇ~


 

さてお盆に限らず、沖縄で行事の際は三枚肉だの天ぷらだの脂っこいモノがたくさん出てきます。

三枚肉に食べ飽きたので チャーシュー代わりにしてチャーハンを作ってみました。

そりゃモチロン美味しいハズです。

 

三枚肉チャーハン

 

三枚肉チャーハンのレシピ

http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=124

 

三枚肉に食べ飽きたら、オススメ。

記事URL コメントコメント(0)

島だこと玉ねぎのカルパッチョ

島だこが手にはいったので、カルパッチョにしてみました。

 

よくスーパーで売ってるお刺身用のタコは茹ですぎで身がパサパサだったりしますが、

今回美味しそうなタコが売っていたので満足。

 

玉ねぎを氷水でシャキシャキにして、メインの味付けはバルサミコ酢です。

 

島ダコのカルパッチョ

 

レシピはコチラ

 

ウマー。

記事URL コメントコメント(0)

今日の株価はどうなるか

そんなに株や経済は詳しくないけど、アメリカの国債の格付けが下がったのが結構ニュースになって気になりました。

 

アメリカもなんとかデフォルトは回避したものの、ただ借金を増やしただけで、問題の根本はあまり変わらない気がします。

世界の経済は破綻するは時間の問題?

 

とう事で今日からの株価と為替はどうなるか不安です。

記事URL コメントコメント(0)

台風9号がしつこい

沖縄本島では木曜の午後から、土曜の午後までまる二日暴風域 (; ̄Д ̄)

 

金曜の昼は、食料などの買い出しの為に、車で恐る恐る出掛けたのですが、

物は飛んでるは、信号が動いてない所もあるし、やっぱり危険ですね。

 

サンエー、三越、かねひで、丸大などのスーパーは全部閉店。

 

だけど、コンビニはしっかり営業してました。

んで面白いのがコンビニは並んでて明らかに大繁盛。

 

なるほどー。

台風で儲かる所もあるんですね。

 

昨日の夜は停電で、ろうそく片手にカップラーメン。

する事ないのでビールたらふく飲んでました。

停電のラーメン

 

でもこの台風もようやく終わろうとしてます。

 

嵐って少しドキドキしてテンションあがるけどいい加減あきた。

記事URL コメントコメント(0)

へうげものが面白い

 私はマンガは好きですが、実はそんなにハマるマンガ本がありません。

 

でも私の数少ないハマってるマンガ

 

へうげもの

 

 

↓最近でた最新刊(13巻)はこちら

 

やっと13巻を手に入れて楽しく読ませて頂きました。

関ヶ原の戦いへ着々と進んでいます。

 

この主人公にでている古田織部の最後ってご存知ですか?

結構、壮絶です。

へうげもの

記事URL コメントコメント(2)
最初 <<前へ |1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |11 |12 |13 |14 |15 |16 |17 |次へ>> 最後

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

私の紹介

profile
食べる事が好きです
管理画面へ