ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

日曜日はごちそう♪

日曜日は冷蔵庫の中の

 

大掃除。

 

古くなった野菜を

 

早めに使わなきゃいけないので

 

ありあわせで色々作ります。

 

 

お肉と野菜炒めだね。

 

 

 

 

しめじとなすの味噌炒め。

 

 

 

とにかく何でも炒めます。

 

 

サラダ系もありますよ。

 

定番のにんじんしりしりーを

 

 

 

マリネにしちゃったり

 

 

 

茹でて数日経ったブロッコリーを

 

茹で卵とパスタでサラダ風にしたり。

 

 

 

そうそう、

 

突然三枚肉が食べたくなって

 

作ろうということになり。

 

 

三枚肉の煮つけを作ったり。


私の母は醤油ベースですが、


私はお味噌をベースにしています。

 

 


煮つけでダシも使うけど

 

うちではなるべく化学調味料は

 

使わないように

 

白だしを自分で作ります。

 

 

 

シイタケとだし昆布を容器に入れて

 

2時間ほどで

 

 

こんなにいいおダシがとれます。

 

シイタケの香りがすごくいいんです。

 

味噌汁やすましにもこれが

 

ベースになるので美味しくできます。


いつも冷蔵庫にストックしてます。

 

 

 

 

さて、三枚肉どんぶりの出来上がり。

 

 

 

コチジャンをかけて食べるのが

 

娘のお気に入りです。

コメントを書く
 

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

プロフィール

profile
ダイエットに励むこと約9年
ちっとも痩せない。

そう、もう代謝が落ちて
空気を吸うだけで太る年齢に
達してしまいました。

そんな私が21年ぶりに
営業職に奮起している
日々をつらつら書いておりまする。

RSS

RSS1.0 RSS2.0

QRコード

感謝 感激 雨 あららー?
管理画面へ