ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

近所の公園で撮ってみた

アパートから少し離れたところに

 

立派なガジュマルが

 

何本もある公園がありまして

 

夕方になると

 

すごくいい雰囲気になるんです。

 

 

 

 

 

 

引っ越してきたばかりの時は

 

ここでよく本を読んでいました。

 

夏でも木陰が涼しくて

 

気持ち良すぎて

 

寝てしまうことも度々ありまして。

 

本が全く進まなくなったり。

 

 

 

 

 

 

夕日の角度にもよるけど、

 

ちょうどベンチに日の光が差して

 

ここ座れば?

 

みたいな感じで光るときがあるんです。

 

 

この何秒かの瞬間が

 

とっても好きなんですよ。

 

 

 

 

 

落ち葉も輝く瞬間が

 

あるんだなーと

 

じーっと見てたり。

 

 

 

 

 

 

お気に入りの場所なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ問題がありまして。

 

 

 

 

あまりにも蚊が多い。

 

ここにいる間は刺されっぱなしなんですわ。

 

 

 

 

この公園でゆっくりできるのは

 

冬だけですな。

 

 

 

I took a pictur at my favorite park.

 

This park will show me

 

that very beautiful scenery

 

in the evening.

 

That's magic of the sunset.

 

記事URL コメントコメント(0)

パンケーキを作ってみた

日曜日は大忙しですよ。

 

スーパーの朝市へ行って

 

一週間分の食材を買う。

 

 

 

家に戻って

 

冷蔵庫の中を整理しながら

 

お弁当のおかずストックを

 

作っていたら、

 

大雨が。

 

 

これは洗車のチャンス!!!

 

バケツと雑巾を持って

 

駐車場で車を

 

ずぶ濡れになりながら

 

洗いました。

 

 

 

雨に濡れたせいでしょうか、

 

どっと疲れてしまい、

 

甘いものが欲しくなって。

 

食糧庫をみてたら、

 

グラノーラやホットケーキミックス、

 

メイプルシロップがあったので、

 

パンケーキを作ることにしました。

 

 

 

 

 

まずは卵を溶いて

 

牛乳を加えます。

 

そこに粉を入れて

 

かき混ぜすぎない程度が

 

いいんですって。

 

ダマが残ってるくらいが

 

美味しくふっくら焼けるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜室にバナナ、

 

冷凍庫にブルーベリーがあったので

 

それもトッピングに使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

done♪

 

 

 

 

うちの娘は

 

「母さん、昔はよく色んなおやつ

 

作ってくれたよね。

 

最近はあまり作らないね。」

 

といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはあなたたちが

 

子供だったからですよ。

 

今はいい大人じゃんか。

 

 

 

 

 

 

 

今は自分が食べたいもの

 

作るのが楽しいの。

 

自分の時間を満喫したいのー。

 

 

I'm busy on evry Sunday.


I always go to the supermarket 


on Sundays to buy the week's food.


When I came back to my home

 

and put away food,


it rained.


The rainy day is a chance of the car washing.


I washed a my car in spite of being


the wet in the rain.


Car washing was over,


and I wanted to eat sweets.


I have a sweet tooth.


Since there were the ingreding of the pancake 


in the storage of food,


I decided to make a pancake.

 

Cooking made me happy. 

 

 

 

 

 

 

 

記事URL コメントコメント(0)

月がとっても青いから~♪

娘に

 

「母さん、最近月がきれいなんだよ。

 

カメラ持って練習に行こうよ。」

 

ということで、

 

 

カメラ2台。

 

娘はcanon   

 

私はNIKONで。

 

canonのEOS KISS digitalXは

 

カメラ初心者の私には

 

非常に使いやすく

 

このカメラのお陰で

 

一眼レフの面白さを知りました。

 

 

最近は会社の

 

NIKON D800を使用しています。

 

 

娘はカメラ初心者なので

 

私のcanonを使って練習中。

 

私よりも撮ることに貪欲です。

 

娘が撮った写真の中で

 

今日一番良かった一枚がこれ。

 

 

私よりも上手なんです。

 

 

 

 

 

今日は夕日も撮りたかったので、

 

瀬長島のウミカジテラスへ。

 

 

行ってみたら観光客がいっぱいで

 

みんな海辺で写真を撮っていました。

 

私も200枚くらい撮ったかな。

 

 

空がこんな色に染まっていて。

 

日が沈んだ後の

 

わずかに広がる太陽の光って

 

いろんな変化があるので

 

撮っていてすごく楽しい。

 

 

上空をF-15が爆音を轟かせながら

 

飛んでいきました。

 

こういう明るさで望遠で撮るのは

 

なかなか難しいな。

 

タッチアンドゴーを繰り返していたので

 

何度かレンズを変えて撮ってみましたが、

 

満足いく一枚は撮れず、残念。

 

 

 

 

 

 

 

ウミカジテラスは日が落ちると

 

いい風が吹いて、涼しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑走路も撮ってみました。

 

 

 

 

 

この時間に飛んでくる飛行機を撮るのは

 

難しいな。

 

みんなどうやって撮ってるんだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

お月様はというと

 

ほぼ満月に近い状態で

 

輝いていました。

 

両方とも300㎜の望遠レンズで撮影してみました。

 

どんな違いがあるのか

 

試してみたくて。

 

 

 

 

 

 

これがEOS KISSで撮ったお月様

 

 

15年くらい使っているレンズです。


古いけど悪くないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

こっちがD800で撮ったお月様

 

 

 

私はどっちも好き。

 

 

 

 

記事URL コメントコメント(0)

母の四季柑と梅

母はよく

 

「仕事帰りに寄ってね」と

 

電話をくれます。

 

そんな時はだいたい何かをくれる。

 

庭でたくさんゴーヤーが採れたとか、

 

おかずを作り過ぎたからとか。

 

 

 

 

今日は親戚からもらった四季柑を

 

甘露煮にしたようで、

 

ひと月前に買った梅も

 

黒糖で煮たからと

 

瓶詰めにして持たせてくれました。

 

 

こんな感じ。

 

左が四季柑で、奥にあるのが梅の黒糖煮。

 

 

 

 

 

疲れたときに食べるといいらしく、

 

母は毎年作ってくれます。

 

 

 

 

私が実家を出てから

 

お互い今がいいような気がするよね、お義母さん。

 

この距離感がいい。

 

 

 

みんなとご飯を食べることが好きで

 

誰かにご飯を作ってあげることも大好きで。

 

結婚したら温かい家庭を作りたい、

 

みんなでにぎやかにご飯を食べたいと

 

言ってたけど。

 

 

 

お父さんと再婚して

 

お義母さんのそのつつましい夢は

 

どのくらい叶ったのでしょうか。

 

 

 

私の腎臓が悪くなって、

 

入院した日から

 

眠れない日が続いていたらしいけど、

 

私はそんなことも知らないで

 

病院で爆睡してたなー。

 

 

 

いつも心配かけてごめんね。

 

お義母さんの甘露煮、

 

すごく甘くてほろ苦いっす。

 

つーか、甘すぎて1個で十分だな。

 

 

黒糖梅はさらに甘いから

 

ゼリーにして食べます。 







 

瓶の中の四季柑を見てたら

 

お義母さんがひとつひとつ

 

瓶の中に詰めていく様子が

 

目に浮かびました。

 

 

 

 

 

お義母さん、長生きしてね。


呆けずにピンピンしていてね。


呆けたら私が何言っても


分からなくなってしまうでしょ。


私は腹黒いから


ボロクソ言うかもしれないからさ。


だから呆けないで、長生きしてね。

記事URL コメントコメント(0)

欠かさずやっていること

旧暦の1日と15日は

 

必ず火の神へウブクをお供えし

 

私の健康と家族の健康をお願いしています。

 

 

 

娘が知らぬ間に私を撮っていました。

 

もっと痩せなくちゃ。

 

 

 

 

 

各家庭それぞれやり方は違うけれど、

 

毎月旧暦の1日と15日にやるってとこだけは

 

みんな一緒。

 

 

 

私はビンシーもお供えするけど

 

ビンシーまでお供えしないって家庭の方が

 

多いようです。

 

ま、ひとそれぞれってことで

 

OKじゃないかな。

 

 

 

 

 

ウブクは炊き立てのご飯を

 

お供えします。

 

私がお世話になっているユタさんは

 

あかまーみー(小豆)を入れたご飯を

 

お供えしてねと、話していたのですが、

 

雑穀米を使ってご飯を炊いています。

 

その方が火の神様に穀物いっぱい

 

お供えしてる気分になれるので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

香炉には線香を立てて。

 

島御香(しまうこう)と言ったり

 

平御香(ひらうこう)と言ったりしますが、

 

どちらも同じものを指しています。

 

写真のような黒く縦縞が6本入っている

 

線香を使ってお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康や、それぞれの仕事のこと、

 

立身出世しますようにとお願いしたり。

 

最近の出来事を火の神様に報告したり。

 

10分くらい座って火の神様と

 

お話してる感じですね。

 

ウブクを見てるとついつい

 

お腹がグーっとなったりします。

 

 

 

 

 

 

 

これが私のビンシー。

 

お酒とお米を入れます。

 

 

 

 

ウブクをお供えする前に、

 

お掃除をして

 

塩やお酒も新しいものに

 

変えます。

 

 

 

 

 

若木は実家の庭から調達。

 

結構長持ちするので

 

半年に1回変えるくらいかな。

 

 

 

 

火の神様に向かって

 

お祈りしているときは

 

対話しているような気分になります。

 

不思議と心落ち着くというか、

 

いろいろ反省したり、

 

子供達が元気でそれぞれが

 

目標を持って頑張っていることが

 

嬉しくて、それを感謝したりとか。

 

自分の体のこと、

 

気になっている人のこと、

 

一緒に働いている仲間のこと、

 

両親のこと、姉や弟達のことを

 

熱心に祈ったり。

 

私がやるべきことを夢で見せてほしいと

 

お願いしてみたり。

 

 

 

私にとってはとっても貴重な時間なのです。

記事URL コメントコメント(0)

カメラの掃除しなくちゃ

会社には結構いいカメラが

 

ありまして

 

単焦点レンズなんかもあって

 

まあ、腕はともかく

 

いい写真が撮れたりするので

 

単焦点レンズを週末に

 

借りていく社員もいたりします。

 

私も週末は撮影の練習を

 

するので借りていくのですが。

 

今回はTAMURON AF28-75㎜を

 

 

久々に使ってみようと

 

お持ち帰りしました。

 

 

 

写真を撮ってみてびっくり

 

見えるかな、

 

黒い点々が。

 

 

余計なゴミがレンズのあちこちに。

 

 

 

あー、もー、楽しくない。

 

写真撮ってて

 

楽しくない。

 

 

誰だよ、カメラ使ってレンズの掃除もしない人

 

 

 

と、ひとりぶつくさ言いながら

 

帰るわけです。

 

 

 

 

 

仕方ない。

 

多分、カメラ使った後、

 

レンズの掃除してるの

 

会社のメンバーでは私だけ

 

だと思うので。

 

会社のメンバーとシェアするために

 

簡単なレンズのお掃除方法を

 

残しておくことにしました。

 

 

 

私がよく使っている道具がこれ

 

 

・クリーニングクロス

・ブロアー

・ブラシかエアコン掃除用のスティック

・綿棒

 

 

 

まずはパーツを外して

 

ブロアーで埃を全部飛ばします。

 

細かいところは綿棒で

 

埃を取ります。

 

 

 

レンズキャップの裏は結構汚れています。

 

そこもブロアー+綿棒で

 

お掃除します。

 

 

 

 

レンズは真ん中から

 

外側へくるくる

 

回すように。

 

 

 

クリーナ液がついた

 

使い捨てのクリーニングペーパーも

 

あるけど、

 

ブロアーとクロスで

 

だいたい綺麗になります。

 

 

 

レンズを外してブロアーで

 

埃をふっ飛ばす!

 

 

 

綿棒使って細かい汚れも

 

取っていきます。

 

 

 

 

カメラ本体も

 

 

 

 

ミラー部分は絶対触らない。

 

カメラを下に向けて

 

埃が下に落ちるように

 

ブロアーをするだけで

 

十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはエアコン掃除用のスティック。

 

狭い隙間はこれで。

 

ない場合は爪楊枝の先に

 

ティッシュを巻いて

 

掃除しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お手入れ終わった後に

 

一枚撮ってみました。

 

 

 

しっかり除去できました。

 

黒い点々がひとつもなーい♪

 

 

会社でよくカメラ使ってる

 

あなた、

 

あなたですよ。

 

 

 

反省してください。

 

私は今日、遠出して一枚も

 

きれいな写真撮れなかったんだからね!

記事URL コメントコメント(0)
1 |2 |次へ>> 

カレンダー

<< 2016年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

プロフィール

profile
ダイエットに励むこと約9年
ちっとも痩せない。

そう、もう代謝が落ちて
空気を吸うだけで太る年齢に
達してしまいました。

そんな私が21年ぶりに
営業職に奮起している
日々をつらつら書いておりまする。

RSS

RSS1.0 RSS2.0

QRコード

感謝 感激 雨 あららー?
管理画面へ