ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|

「あまんちゅ!」(著:天野こずえ)

今日は「夏」を感じられる作品を御紹介します。まだ連載中の作品ですが、扱っている題材が珍しいんですよね。その題材とは「スキューバダイビング」です。しかも、掲載されている雑誌は少年向けのバトルやファンタジーなどを中心に扱っている中で現代の日本を舞台に個性豊かな高校生達が「スキューバダイビング」を通じて経験や出会いをしたり、時に素敵な日常の発見をする普通の様な、すこし変わっている様な雰囲気の漫画です。そんな漫画ですが題材になっている「スキューバダイビング」の知識はしっかりしるんです。
 どうすればダイビングの資格が取れるのか、ダイビングを行う際の注意など本当に取材しているんだなと思われる描写がいっぱいです。漫画なので全く知識がない状態でも楽しめるが、また素敵ですね。多分ですが、これが一般書籍だったら私は飽きて読むのをやめていたでしょうね。そんな私でも息抜きをしながらスキューバーダイビングの勉強が出来る正に「一石二鳥」な本でした。少し残念な部分をかくなら、この漫画はコミックでも作者の「あとがき」みたいな漫画がないことですかね。コミックを買う際に「あとがき漫画」ってのは私の楽しみでもあるんですよね。それがあれば、もっとオススメ作品なんですけどね。
テーマ:漫画  記事URL コメントコメント(0)

「吉崎観音完全監修”K”‐FILEケロロ軍曹公式ガイドブック22.5巻」(著:吉崎観音)

今日の一冊は大人から子供まで幅広い人気を集めている「ケロロ軍曹」の公式ガイドブックです。アニメこそ再放送になっていますが、漫画の方は雑誌まで登場しているケロロ軍曹の人気は今でも健在ですからね。そんな漫画の公式ガイドブックですが、タイトルからも分かるように普通は編集が行う監修を著者が直々に行っています。なので、今まで登場した脇役も含めてキャラクターの名前や新キャラに関する情報も載っています。更に今まで扱ったエピソードの中で謎だった部分への作者なりのコメントや資料も出ています。まあ、漫画でハッキリ描いてないので完全に解説されているわけじゃありませんが、それでも作者公認のコメントはファンとしては嬉しいですね。
 それに今まで発売されたケロロ関連のグッズ紹介も幾つかされています。その中でも作中に何度も登場する「ガンプラ」ことガンダム関連の記事もありましたね。この一冊があれば、大体のキャラクターの事は相関図も分かるので興味はあるけどコミックを集めるのが大変と思っている人にもオススメですね。個人的にはコミックス集めてほしいですが、二十巻以上のコミックを今から全部は流石にキツイと思いますからね。この一冊と以前に出たガイドブックでも十分といえば、十分ですかね。
テーマ:漫画  記事URL コメントコメント(0)

「TIME KILLERS 加藤和恵短編集」(著:加藤和恵)

今日は劇場作品の公開が決まった「青エク」こと「青の祓魔師(あおのエクソシスト)」の作者の初期短編集の紹介です。この本には作者が「青エク」を連載する前に描いた作品が集められ、更に掲載当時のカラーページまで再現されているんですよね。それもファンとしては嬉しいのですが、私が最も面白いと思ったのは作者が巻末に書いた「解説」みたいな漫画ですね。作者自身がデビュー作品を描くまでの経緯や「今だから言える反省点」の他に作品ごとのテーマとか「こだわり」を描いてました。しかし、最初の作品の殆どが「趣味」や「描きたかったから」の一言で済ませているところは笑いましたね。
 それも含めて作者のファンなら買って損はない漫画だと思います。特に「青エク」は気になっているけど買うか迷っている。そんな人にはピッタリでしょうね。この本には「読切版」の「青エク」が載っているので、それ読んでから判断すると良いと思います。逆に私は「青エク」から作者の事を知ったんですが、短編集は「青エク」とは違うタイプ話が広がっていて素直に「面白い」と思いましたね。カラーと紙の質が良いので値段は少し高めですが、ファンブックとしても作者の違った一面が知れるので御得だと思いますよ。
テーマ:漫画  記事URL コメントコメント(0)
1 |

プロフィール

趣味や漫画を読むこととアニメと映画鑑賞です。ドラマや小説はミステリーが大好きですが、アニメや漫画だと少年向けのアクションやバトル物が大好きです。愛読雑誌は「週刊少年ジャンプ」の他に「サンデー」や「マガジン」も読んでいます。

カレンダー

<< 2012年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

コメント

管理画面へ