ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

第64回全国高等学校PTA連合会大会 福井大会

03
December

幸福ではなく考福なんだ

 

平成26821日から行われた全国大会に参加しました。


私は特別第1分科会の


「ものつくりの国、巧みの技は次代へ」を


テーマに行われた研究発表へ参加し、鯖江の眼鏡、越前和紙、


越前漆器木工工芸等の伝統技術を受け継いだ企業の代表者の


発表を聞くことができました。


経営の苦労話もさることながら、人材の確保・育成に


様々な取り組みをされていて、


私も社会人として人材育成の部分で


かなり勉強になりました。


基調講演では脳科学者の茂木健一郎氏が登場。


「今求められる考福脳~脳科学者からの提案~」と題し、


ご自分の欠点をこれでもかというほど挙げながら


「幸福って自分の個性を受け入れるところから始まるんです。


出身地とか、性別とか、そういうのを受け入れた上で


伸ばしていく事がとても大事。欠点はあってもいい、


自分の長所をのばしていけばいい。」と語っていました。


来年の全国大会は岩手県で開催されます。


また、新たな発見に出会えるかもしれません。

 

 沖水祭のPTAのブースで研究大会の様子(音声のみですが)を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ