ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

専攻科、合格発表!!

22
December

お父さん、お母さん、

 

お待たせしました!

 

 

今日は専攻科の合格発表です。

 

機関科9名

 

漁業科9名

 

無線通信科15名

 

合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

記事URL
            

大掃除、お疲れ様でした!

21
December

今日は部活生による

 

大掃除の日でした。

 

部活生が頑張って体育館やグランド、

 

学校周辺の掃除をしてくれました。

 

PTAの役員は生徒たちのために

 

年越しそばを作り、清掃終了後に

 

全員で食べました。

 

 

今回も食品化学系列の生徒がそば作りを

 

手伝ってくれたので作業がめちゃめちゃはかどりました。

 

ネギやかまぼこを切っていきます。


 

 

三枚肉を温める準備を始めます。

 

 

そばは150名分を用意しました。

 

三枚肉はほかほか。スタンバイOKです。

 

 

 

準備が結構速く進んだので、ここで私たちは休憩。

 

 

休憩中に食品化学系列の生徒が

魚の燻製をごちそうしてくれました。

 

使った道具は洗って乾燥機で乾かします。

でかい乾燥機でしょ。

 

 

掃除がそろそろ終わりそうなので、

そばの準備を再開。

 

 

 

 

生徒たちが集まってきました。

 

 

私たちもそばを食べます。

 

 

 

会長は食品化学系列の生徒に

学校の様子や進路の話を聞いています。

いつもコミュニケーションを大事にしてます。

 

 

 

校長先生もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

来年も生徒たちの活躍を期待しています!!

 

記事URL
            

沖水祭は15日まで!!

14
December

今日は沖水祭初日

 

準備でバタバタしていましたが、

 

出だしは好調。

 

早い時間から来場者がたくさん

 

いらっしゃいました。

 

いよいよ日曜日が最終日です。

 

13:00から進路講演会もあります。

 

これは保護者向けの講演会となっていますので、

 

ぜひご参加ください。

 

 

2日目は9:30~14:30までとなります。

 

小さいお子様からご年配の方まで楽しめる

 

展示や催しがたくさんあります。

 

特にマグロの缶詰や魚汁、そば、、焼き立てパンは

 

人気があります。


溶接やモールス信号の体験なんかもできます。

 

今回はお化け屋敷もありますよ。

 

皆様のご来場をお待ちしております。



 

 

 

 

 

記事URL
            

具商デパートへ来てください

06
December

12月6日(土)、7日(日)に具志川商業高校で

 

具商デパートが開催されます。

 

そこに沖縄水産高校の福祉系列、海洋生物系列、

 

海洋技術科の生徒が参加します。

 

沖縄水産高校のコーナーがあるので

 

お近くにお住まいの方、

 

是非、遊びに来てください。

 

写真は今日の様子です。

 

 




 

 

 

 

 

新鮮なマグロ 美味しそうです!

 

 

 

マグロの解体ショーもやりました。

 

マグロ450人前を配布しましたが、

 

40分で終了しました。

 

凄い人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉系列では佐喜眞義肢の佐喜眞さんも

 

一緒に参加していただきました。

 

福祉系列の生徒達は血圧を測ったり

 

手のひらをマッサージしたりします。

 

気持ちいいですよー。来てくださいね。

記事URL
            

本校でも取り組みたい活動がいっぱい

04
December

平成251129日(土)に名護市で行われた


沖縄県高等学校PTA研究大会、国頭大会へ参加してきました。


私は第1分科会「健全育成とPTA活動」をテーマに


石川高校PTA、真和志高校PTA、八重山農林高校PTA


研究発表を聞きました。


どちらの学校も挨拶運動や生徒激励のカレーパーティーを


行うなど、保護者ができるだけ参加しやすい行事があり、


これまでの研究大会で勉強したことを、


各学校でも取り組んでいることが分かりました。


特に八重山農林高校はPTA総会の日に授業参観ではなく、


授業参加を行い、保護者が生徒と一緒に授業に参加することで、


総会の参加率UPに繋がったと報告がありました。


また石川高校では地域のハーリー大会にPTAで参加したり、


ハロウィンに仮装して生徒へお菓子を配ったりと


面白い取り組みもありました。PTAの取り組みではないのですが、


生徒の休学や退学を減らす対策として先生方がピアサポートに


力を入れている様子なども動画で紹介していました。


本校でも是非導入できないか、提案してみようと思います。


また、この大会で広報紙のコンクールも行なわれました。


□タブロイドタイプ□

最優秀賞 豊見城南高等学校PTA

優秀賞  興南学園PTA

優良賞  那覇西高等学校PTA

優良賞  南部農林高校PTA

優良賞  浦添工業高校PTA


□冊子タイプ□

最優秀賞 那覇国際高校PTA

優秀賞  首里高等学校PTA

優良賞  沖縄水産高校PTA

優良賞  開邦高等学校PTA

優良賞  美里工業高校PTA


沖縄水産高校の羅針盤は4年連続の入賞です。


やった(^_^)ニコニコ

 

 

 

記事URL
            

第64回全国高等学校PTA連合会大会 福井大会

03
December

幸福ではなく考福なんだ

 

平成26821日から行われた全国大会に参加しました。


私は特別第1分科会の


「ものつくりの国、巧みの技は次代へ」を


テーマに行われた研究発表へ参加し、鯖江の眼鏡、越前和紙、


越前漆器木工工芸等の伝統技術を受け継いだ企業の代表者の


発表を聞くことができました。


経営の苦労話もさることながら、人材の確保・育成に


様々な取り組みをされていて、


私も社会人として人材育成の部分で


かなり勉強になりました。


基調講演では脳科学者の茂木健一郎氏が登場。


「今求められる考福脳~脳科学者からの提案~」と題し、


ご自分の欠点をこれでもかというほど挙げながら


「幸福って自分の個性を受け入れるところから始まるんです。


出身地とか、性別とか、そういうのを受け入れた上で


伸ばしていく事がとても大事。欠点はあってもいい、


自分の長所をのばしていけばいい。」と語っていました。


来年の全国大会は岩手県で開催されます。


また、新たな発見に出会えるかもしれません。

 

 沖水祭のPTAのブースで研究大会の様子(音声のみですが)を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事URL
            

保護者の皆さんへお願い

03
December

毎年恒例の年末大掃除&年越しそば会が行われます。

 

生徒たちが日頃使用している

 

活動場所や校内外を清掃し

 

その終了後にそばを食べます。

 

そばは保護者で作りますが、

 

その参加者を募ります。

 

多くの保護者の皆様に参加していただきたいです。

 

参加できる方はコチラからお申込みください。

 

宜しくお願い致します。




日程  12月21日(日) 9:00~12:00

9:00~9:15  体育館に集合 日程と清掃場所の確認

9:15~10:15  大清掃 保護者はそばの調理開始

10:15~11:15 部活生のための部活講座(内容検討中)

11:50~12:00 後片づけ、閉会式  全日程終了

記事URL
            

沖水11人海技士筆記、合格って!!

03
December

12月1日の琉球新報を

 

ご覧になりましたでしょうか!

 

海洋技術科の生徒がやりました!

 

 

沖水11人海技士筆記、合格

記事URL
            

思うは招く

02
December

TEDはよく見ていますが、

 

札幌で行われたのは知りませんでした。

 

先生方と生徒たちにも

 

ぜひ、見てほしいです。

 

 

 

 

感動的なスピーチです。

記事URL
1 |

カレンダー

<< 2014年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ