ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

第1回沖水PTA研修会・交流会のお知らせ。

07
February

「第1回 沖水PTA研修会・交流会」のご案内を

2/3(金)に生徒に配付しておりますが

お手元に届いていますか?

 

申込締切が今週2/10(金)16:00まで、です。

 

PTA会員のみなさま

お誘いあわせの上、どうぞ

お申込ください。

 

ご質問・お問い合わせは

okisuipta@gmail.com

PTA事務アラカキまでどうぞ♪

 

 

暦の上ではもう春ですね。

校内の桜も少しづつ咲き始め

花壇も色鮮やかになってます。

 

記事URL
            

残暑お見舞い申し上げます。

27
August

おはようございます。

 

夏休みも終盤になりまいた。

保護者の皆さん、生徒の皆さん、

いかがお過ごしでしょうか。

 

いよいよ来週から学校が始まります。

そろそろ早起きの練習を始めましょう。(笑)

 

8月31日(月)の日程は

 

①SHR

②全体集会(1校時)

③2校時より平常授業   です。

 

長い夏休みを満喫して

成長した皆さんに会えるのが楽しみです。

 

ちゃんと登校してくださいね~。

 

 

記事URL
            

評議委員会お疲れ様でした。

13
May

昨日は1年生の保護者の方も

 

たくさん参加してくださり、ありがとうございました。





 

久々の校長先生のお話も聞けて

 

沖縄水産高校の生徒は本当に頑張っているなと

 

感じることができました。

 

次は17日日曜日の総会です。

 

午前中は授業参観、

 

午後13:00からPTA総会が行なわれます。

 

よろしくお願いします。




 

 

記事URL
            

評議委員会予定通り行います

12
May

保護者の皆さん、

 

お子様から手紙が届いていたと思いますが、

 

台風が通過しましたので

 

予定通り評議委員会を行います。

 

評議委員会は5月12日(火)19:00~20:00

 

学校の大会議室(普通棟2階)です。

 

皆さんへは役員の方からお電話もあったかと

 

思います。

 

着信があった保護者の皆さん、

 

きっと評議委員会のお知らせです。

 

是非、ご参加ください。

 

よろしくお願いいたします。

記事URL
            

あいさつ運動にご参加ください

20
April

毎月恒例のあいさつ運動を

 

4月22日水曜日 校門前で行います。

 

時間は8:15~8:45までです。

 

保護者の皆さん、是非ご参加ください。

 

特に1年生の保護者の皆さんに

 

ご参加いただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

記事URL
            

評議委員の皆さんは是非ご参加ください

13
May

昨年の総会は保護者の参加が50名余でしたが、

 

今年はさらに増えてくれることを祈ってます!!

 

だって、生徒は700名近くいるのに

 

総会に参加する保護者は50名だなんて。

 

学校長の学校運営方針や、

 

生徒指導の先生の生徒達の学校生活の状況、

 

進路部からは全員進学・就職100%を目指すには

 

保護者の強力がどんな場面で必要かなど

 

詳しく話してくれます。

 

これは親にとっては凄く良い情報なはず。

 

総会資料もそうですが、

 

私達保護者から集めたお金がどのように

 

使われていくのか、聞いていた方が絶対いいですよ。

 

 

というわけで

 

評議委員会が明日 

 

5月14日(水)19:00~ 職員室にて。

 

PTA総会が5月18日(日) 12:00~ 

午前中は授業参観です。

 

 

 

記事URL
            

県高等学校総合文化祭開会式参観のお知らせ

29
October

11月8日(金)

 

文系の生徒のビックイベント

 

沖縄県高等学校総合文化祭の開会式が行われます。

 

 

場所:沖縄市民会館

 

開場:12:00 開会13:00 閉会14:00

 

文系のクラブ活動をしている生徒のインターハイみたいなものです。

 

参加される生徒の保護者の方がいらっしゃいましたら

 

是非、参加してみませんか。

 

参加されたい方はコチラから

 

お申込みください。

 

高文連のサイトも合わせてご覧ください。

記事URL
            

100人警備ゆいまーる隊の出陣式 日程変更のお知らせ

29
October

11月8日(金)午後18:00~19:00まで

 

糸満小学校体育館にて

 

100人警備ゆいまーる隊の出陣式があります。

 

5名の動員要請がありました。

 

どなたか、参加できませんか!!

 

 

参加できる方はこちらから

 

 

 

詳しいことは沖縄水産高校PTA事務まで

 

ご連絡ください。

 

TEL:098-994-3483

記事URL
            

保護者の皆さん 9月29日にお集まりください

20
September

臨時評議委員会が開催されます。

 

場所の変更がありましたので

 

お知らせします。

 

 

臨時評議委員会

 

時間:10:00~

 

場所:視聴覚室


今回は評議委員でない方の参加もぜひお願いしたいです。


皆様の積極的な参加をお願いいたします。



記事URL
            

食育講習会行ってきました

10
August

総務委員の金城さんが、高P連主催の

 

食育講習会へ参加してきました。

 

講習会では高校生向けのお弁当を作りますが、

 

栄養満点で、バランスのいいメニューを講師の方の

 

アドバイスを受けながら調理。

 

作ったお弁当は持ち帰りできるということもあり、

 

家族で食べて、味も大好評だったと言うことです。

 

沖縄水産高校からは金城さんただ一人の参加に

 

なってしまいましたが、

 

他校は7人で参加していた学校もあり

 

次回は何とか人数を集めて参加したいと話していました。


記事URL
            

保護者の皆さん、出番ですよ!

10
July

全国総体激励カレーパーティーのお知らせ

 

7月20日(土)に部活生たちが、日々使用している活動場所や

 

学校周辺を清掃することで、感謝の気持ちを表現しようと

 

先生方と一緒に計画を立てています。


 

PTAでは清掃が終わった後に先生方と協力して

 

全国総体激励カレーパーティーを行います。

 

当日は9時から170名分のカレーを作りますが、

 

保護者の協力が必要です。

 

参加できる方がいましたら、こちらからお申込ください。


宜しくお願いいたします(*・ω・)ノ


カレー作り参加します

 

 

 

 

記事URL
            

第1回評議委員会 開催

11
May

5月10日金曜日 評議委員会が行われました。

 

議事審議内容は

■平成24年度の事業計画報告

■平成24年度予算決算報告について

 ①一般会計決算報告

 ②生徒派遣費について

 ③進路指導費について

 ④図書館運営費について

 ⑤生徒会費について

 ⑥会計監査について

■平成25年度の活動計画案について

■平成25年度予算決算報告について

 ①PTA一般会計予算案について

 ②生徒派遣費会計予算案について

 ③進路指導費会計予算案について

 ④図書館運営費について

 ⑤生徒会費について

■生徒指導部の物品リース及び購入について

上記の項目について話し合いました。

 

特に今年度から生徒指導部のコピー機設置や、

退学した生徒や、指導中の生徒への連絡に使う携帯代金等の予算が計上されました。

 

これまで生徒指導部ではコピー機の使用頻度が高いにも関わらず、ずっとない状態が続いたことと、中退した生徒との連絡は先生個人の携帯電話を使用している状況を踏まえ、

今年度から予算化することにしました。 10日に行われた評議委員会では参加者全員の了承を得ることができました。

 

また25年度の専門委員会の役員も決まり、活動計画などを話し合いました。

 

 

 

 

記事URL
            

広報誌の編集が終わりました。

22
February

沖縄水産高校PTA広報委員会が

 

制作している広報誌「羅針盤」の制作作業が

 

無事に終わりました。

 

3月1日の卒業式に配布される予定です。

 

保護者の皆様、感想などをぜひお寄せください。

 

宜しくお願いします。

 

 

追伸

ダメだしもOKです。

 

記事URL
            

3年生の女子生徒の皆さん、制服のリサイクルを

26
January

3年生の女子生徒の皆さんへお願いがあります。

 

今年の4月に入学してくる新入生の為に

 

制服のリサイクルをお願いします。

 

卒業式が終わったら、

 

クリーニングか自宅で洗濯してもらって

 

PTA事務の平良さんのところまで

 

届けていただけないでしょうか。

 

 

制服は高額な買い物なので

 

まだ使えるのであれば、

 

1年生へ格安で譲りたいと思います。

 

 

制服を販売した資金はPTAで話し合って使い方を考えていきますが。

 

(沖水祭の時か、持久走大会のPTAの資金にしたりできるかもしれませんしね。)

 

ぜひ、宜しくお願いします。

 

切実なお願いだったりします。

 

広報委員長 吉田

 

記事URL
            

PTA新聞コンクールで2年連続 優良賞!

12
January

広報委員会の吉田です。

 

去年の11月に行われた沖縄県高等学校PTA研究大会で

 

PTA新聞コンクールの表彰が行われました。

 

沖縄水産高校PTA新聞「羅針盤」は2年連続で優良賞受賞しました。

 

やった♪ 

 

 

北川会長から賞状を受け取る馬上会長。

記事URL
            

母親委員会の講習会

12
January

今日は母親委員会主催の

 

ふくろうキーホルダー作りに参加してきました。

 

ふくろう→福来ろう

 

福が来るという縁起物です。

 

 

細かい作業でしたが、皆さん夢中になって作っていました。

 

 

見てください、結構大変そうでしょう。

 

こんな作業をしながら、お母さん同士で親睦を深め合うんです。

 

仕事の話、学校の話、子どもの話

 

そんな話をしているといつの間にか親しくなって

 

PTAの仲間ができていくんですね。

 

お子さんと一緒に参加した方もいて、

 

学校や先生、お友達、進路のことを色々話せて楽しかったです。

 

こういう参加しやすい機会をもっと増やしたいなと思いました。

 

 

母親委員会の金城さん、材料の準備大変だったと思います。

 

ありがとうございました。

 

今日はお疲れ様でした。

記事URL
            

母親委員会からのお知らせ

09
December

母親委員会では

1月12日9:30から小物作りの講習会を行います。

 

今回はふくろうストラップを作ります。

 

参加したい方はPTA事務の平良さんまで

 

ご連絡ください。

 

気軽に参加してくださいね。

よろしくお願いします。

記事URL
            

朝の挨拶運動へ参加のお願い

16
October

沖水PTA生徒指導委員会からのお知らせです。

 

 

保護者の皆様にご協力をお願いします。

 

来月11月5日(月)~9日(金)までの5日間

朝の挨拶運動を実施します。

 

場所は

沖縄水産高校来客用駐車場入り口(正門から50Mほど南の門)です。

 

毎年この時期に挨拶運動を実施しておりますが、

PTA役員以外の参加が全くなく困っております。

できれば役員以外の保護者の声も聞きたいと

考えておりますので、

お子様の送迎のちょっとした合間にご参加いただけると

ありがたいと思っています。

 

毎年朝の挨拶をしながら

子ども達の制服もチェックしています。

 

保護者の皆さんの感想も聞きながら

今後のPTA活動に活かせることができればと思いますので

多くの保護者の参加をお願いします。

 

朝の出勤時間、大変お忙しいのは重々承知しておりますが、

皆様のお力をお貸しください。

宜しくお願いいたします。

 

 

沖縄水産高校PTA役員一同

 

記事URL
            

県内先進校視察報告及び進路講演会のお知らせ

23
August

沖縄県高等学校PTA連合会主催の

 

県内先進校視察報告及び進路講演会が開催されます。

 

保護者の皆さん、是非参加しませんか。

 

 

 

実施要綱

 

 

目的 

 本県においては15歳から34歳までの若年者の失業率が全国平均を

上回っており、また、高校、大学等の新規卒業者の進路決定率も全国と比較して

厳しい状況である。

 その要因として、全国的な不況な状況により県内外企業からの求人が減少している

ことや、生徒個々の進路に対する目的意識の確立が十分でないことなどがあげられる。

 将来、子どもたち(高校生)一人ひとりが、望ましい自立した社会人、職業人となることで

「親としての適切な関わり方」が求められており、そのためには学校と家庭、地域が

連携した取り組みが大事である。

 そのことから、子ども一人ひとりが働く意義や目的などについて考え、進路意識を

高めていくことをねらいとして、親、教師が子どもとどう関わり支援していくかについて

考える機会とする。

 

 内容 

  (1)主催 :沖縄県高等学校PTA連合会(主管:進路対策委員会)

  (2)日時 :平成24年9月15日(土) 14:00~16:45(受付 13:30~)

  (3)日程 :

      14:00~14:15 開会行事

      14:15~15:15 県内先進校視察報告(保護者)

        (休憩 10分)

      15:25~16:35 進路講演会

                 講師 :高橋 正勝 ((株)ベネッセコーポレション 九州支社長)

      16:35~16:45 閉会行事

  (4)会場 :北中城村立中央公民館

           北中城村仲順453番地   電話: 098-935-3773

  (5)対象 :県内の高校生をもつ保護者、進路指導担当教諭、学級担任等

  (6)参加人数 :各校等学校 3~5名程度(合計 約200名)

 

申込締切は9月4日火曜日まで!!

 

参加希望者は 沖縄水産高校PTA事務の平良さんまで連絡ください。

TEL:098-994-3483


進路委員会の皆さんも是非参加ください。

記事URL
            

6月23日は糸満ハーレー

18
June

今年も地域の大きな行事である

糸満ハーレーに参加しますよ。

 

沖縄水産高校は生徒のチームと教職員のチームで

毎年参加しています。

 

役員の皆さん、保護者の皆さんも

一緒に応援に行きませんか!

 

ハーレー2

ハーレー1

 

 

ハーレー会場周辺図

記事URL
            

PTA総会 5月13日(日) 13:30から

08
May

各クラスの評議員の皆様

 

7日の評議委員会に、お忙しい中、ご出席くださいまして

 

本当にありがとうございました。

 

今年度は環境保健委員会も復活し、お父さん方の参加も増え、

 

今年の役員の皆さんは非常に積極的だと感じ嬉しく思います。

 

 

皆さんと力を合わせ、沖縄水産高校を

 

就職率・進学率100%の高校にしていきましょう。

(ちなみに昨年度は就職率95%、進学率96%)

 

 

さて、PTA総会が近づいてきました。

 

私も副会長としての仕事も総会迄です。

 

資料の一部を作成したり、役員を振り分けたり、

 

先生や役員の皆さんが縦や横のつながりが作りやすいように

 

連絡表を作ったり。

 

睡眠不足になりながらも、どうにか総会に間に合わせてきました。

 

あとは総会を待つだけです。

 

 

PTA総会は予算だでなく、学校の運営方針、

 

特に進路や生徒指導等、担当の先生が詳しくお話してくださいます。

 

毎年ですが、聞いていて良かったと思えるような内容です。

 

私は先生方のお蔭で子供に情報提供するだけでなく、

 

子供が考える進路、親が考える進路について話し合いができたこと、

 

子供と話し合う時間が持てたこと、

 

応援できたことが今につながっていると思っています。

 

保護者の皆さんがたくさん参加していただけるように

 

お願いいたします。

 

 

そして今年の総会に生徒が協力してくれます!

 

なんと、食品系列の生徒が総会終了後に

 

手作りパンの販売をしまーす

オオーw(*゚o゚*)wありがたい

 

沖水祭でも長い行列ができるほど、大評判の美味しいパンです。

 

 

 

また、総会終了後には懇親会もあります。オードブルを用意しておりますので、

 

どうぞ軽い気持ちで参加していただいて、お腹いっぱい食べて行ってください。

 

懇親会では先生方と直接お話もできるので、良い機会になると思いますよ。

 

 

 

PTA副会長 吉田

記事URL
            

役員まだまだ募集しています!

05
May

各種委員会の仕事内容

 

 


三役と各委員会のパイプ役

総務委員会

 

PTA諸行事のお手伝いが主な仕事です。

沖縄水産高校では、沖水祭や持久走大会にPTAも

参加します。昨年度は沖水祭にフランクフルトを販売し、

持久走大会では、そばを作り生徒たちに振る舞いました。

今年度も総務を中心に沖水祭や持久走大会の出し物を

企画したり、お手伝いをお願いします。

卒業式前にはコサージュを選び、業者へ注文なども

あります。

沖水祭は12月頃、持久走大会は1月頃です。


 

 

ネットやメールを駆使して活動をスムーズにしました。

広報委員会

 

昔のイメージでは広報は集まりが多くて、難しい作業が

多いということで、敬遠されてきましたが、

今はだいぶ楽になりました。

写真や文章を集めて業者になげるだけ!

業者がレイアウトして仕上げてくれます。

原稿も、ほぼ依頼して回収するだけ。もちろん文章を

書いたりすることが好きな方にはぴったりの委員会です。

新聞作りの講習会や、講演会などに参加することも

ありますが、とても勉強になり、スキルアップにも

つながります。パソコンで色々出来るようになりたい方には

講習もしますよ。

年に2~3回の広報誌の発行が主な仕事です。

 

 

 

昼間の参加が難しい保護者向け

生徒指導委員会

 

毎月の夜間街頭パトロールが主な仕事です。 

昼間は学校へ行く時間がない方には

最適です。月に一度、糸満の潮平、西崎方面の

校区内を2時間ほどパトロールします。

ウォーキングで運動にもなりますよ。

 

糸満、豊見城、八重瀬にお住まいの方が

最適かと思います。

 

 

 

企画好きな方向けです。

母親委員会

 

毎月の夜間街頭パトロールが主な仕事です。

昼間は学校へ行く時間がない方には

最適です。月に一度、糸満の潮平、西崎方面の

校区内を2時間ほどパトロールします。

ウォーキングで運動にもなりますよ。

 

糸満、豊見城、八重瀬にお住まいの方が

最適かと思います。

 

 

 

ネットやメールを駆使して活動をスムーズにしました。

広報委員会

 

昔のイメージでは広報は集まりが多くて、難しい作業が

多いということで、敬遠されてきましたが

今はだいぶ楽になりました。

写真や文章を集めて業者になげるだけ!

業者がレイアウトして仕上げてくれます。

原稿も、ほぼ依頼して回収するだけ。もちろん文章を

書いたりすることが好きな方にはぴったりの委員会です。

新聞作りの講習会や、講演会などに参加することも

ありますが、とても勉強になり、スキルアップにも

つながります。パソコンで色々出来るようになりたい方には

講習もしますよ。

年に2~3回の広報誌の発行が主な仕事です。

 

 

 

学校の美化に取り組む。PTA活動初心者向けです。

環境保健委員会

 

去年まで無かった委員会ですが、今年から

復活となりました。

年に1~3回の校内美化作業を企画し参加して

いただきます。

学校には用務員の方がいて、校内の木の剪定

などを一人でやっていらっしゃいます。

用務員の方と協力しながら、学校内の美化

作業を進めてください。

実施日などは皆さんと参加しやすい日など

学校側と調整しながら決めていきます。

 

 

生徒に一番身近な委員会 

進路委員会


お子さんの進路に関心のある方には、是非

お勧めしたい委員会です。

学校の進路部の先生方と協力して、

講演会を企画したり、企業説明会や

面談会の見学をしたり、最近の就職状況や

進学状況など、いち早く知ることが出来ます。

保護者が面接官になり、生徒の面接の

練習相手になることもあります。

沖縄水産高校の高い就職率・進学率を

支える重要な委員会です。

記事URL
            

もうすぐPTA総会です。

02
May

沖縄水産高校の保護者の皆様 こんにちは

 

沖縄水産高校の23年度副会長の吉田です。

 

PTAでは新しい三役もほぼ決まり

 

5/13のPTA総会に向けて準備を始めています。

 

 

その前に!

 

評議委員を引き受けてくださった保護者の皆様に

 

感謝いたします。

 

本当にありがとうございます。

 

5/7月曜日の19:00より

 

第1回目の評議委員会を行います。

 

総会の資料を皆さんで確認していただき、

 

不明な点はどんどん突っ込んでいただきたい。

 

ぜひ、ご参加ください。

 

皆さんの協力が頼りです。

 

 

 

 

また、離島にお住まいの

 

保護者の皆様、

 

なかなか学校へ足を運ぶことも

 

大変かと存じます。

 

PTA総会は年に1度しか行われません。

 

校長先生や教頭先生の学校運営についてのお話や

 

生徒指導や進路指導の先生のお話も

 

PTA総会で聞くことが出来ます。

 

なるべくお時間を作ってご参加くださいますよう

 

お願いいたします。

 

 

PTA総会終了後には

 

懇親会も予定していますので、

 

食事しながら、一緒に語り合いましょう。

 

 

 

 

記事URL
1 |

カレンダー

<< 2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ