ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

ワールドカップを気にしながら美化作業

16
June

6月15日(日)は環境整備部主催、PTA美化作業でした。

 

朝10時から始まるワールドカップの

 

日本vsコートジボワール戦を気にしながらの

 

作業でしたが、9時前には保護者が大勢集まり

 

外間委員長のあいさつで、校内の草刈り作業が始まりました。

 

この日は部活の生徒達も地域清掃の日で

 

校外のゴミ拾い。私達PTAは校内の作業となりました。

 

百合はすっかり咲き終わっていて、周りには雑草が伸びきっていましたが、

 

たくさんの方の参加で作業は11時前には終わりました。

 

 

 

皆さん早い時間から集まっていました。

環境整備委員長 外間さんの挨拶生徒は学校周辺を清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

途中、刈った雑草を運んでいた軽トラックが

 

エンストを起こし

 

生徒や先生のクンダモーターで動かすことに。

 

 

運転手は大山教頭先生です。    もう、ドンマイです。

 

 

 

 

 

綺麗になったので作業は終了。

 

 

今回の参加者ですが、保護者だけで32名、

 

先生方を入れると50~60名ほどの参加になりました。

 

 

PTA事務の方が保護者に一斉にお手紙で参加を呼び掛けたのが

 

功を奏したのだと思います。

 

こんなに大勢の参加は初めてです。

 

今回、初めて参加した1年生の保護者は

 

「勝手がよく分からなくて、昨日お手紙が届いていたので

 

急遽参加することになったんですけど」とのこと。

 

イエイエ、本当にありがとうございます。

 

お近くにお住まいだそうで、本当に助かります。

 

三役の親盛副会長は「ごめんね、草刈り最後までできなくて、

 

これから中学校の親父の会の集まりがあるから抜けますね。

 

で、またここで三役会があるからそれまでには戻りますね。」

 

と、慌てて帰りました。

 

本当に頭が下がります。

 

 

最後はみんなで記念撮影。

 

参加された皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

記事URL
            

海洋技術科の職業講話

16
June

学校のホームページを見ていたら、

 

「6月13日 海洋技術科職業講話」とあったので

 

先生に連絡とって「参加してもいいですか?」と聞いたら

 

「どうぞ、どうぞ」と時間と場所を教えてくれました。

 

 

 

視聴覚室へ行く途中で見つけた、部活動新聞。

 

陸上部もウェイトリフティングもセーリングも

 

めっちゃ頑張ってます。

 

この子たちに拍手!! 

 

 

 

ちょっと遅れて視聴覚室へ。

 

既に始まっていました。

 

 

 

 

今回は2年生3年生対象に行われた職業講話で

 

講師は全日本船員組合の方を講師に迎え

 

それぞれの経験や仕事への取り組み方などを

 

お話されていました。

 

 

 

 

全日本船員組合沖縄支部 支部長 大崎昭男さん

 

「沖縄と東京だけが人口が増えています。

 

人口が増えれば物流も増えます。

 

沖縄の物流の2%は航空機で残りの98%は船が支えています。

 

沖縄の物流・航路を守るためにも、君たちは船員に

 

なって頑張って欲しい。」

 

 

 

 

全日本船員組合九州関門地方支部 執行部員 柴田哲也さん

 

「免許を持っていれば就職できると思うな。

 

もちろん3級、4級海技士の免許を取ることは大事だが、

 

企業が高卒(新卒)に求めているものはやる気!」

 

 

 

 

 

 

全日本船員組合沖縄支部 支部長 辻奉行さん

 

「どの船に乗るかではなく、

 

船乗りとしてどう生きるか、

 

船の社会の中でどう覚悟を持って生きていくか。

 

厳しい世界なので勉強に励んで頑張って欲しい。」

 

 

 

 

 

日鉄住金物流八幡 船長 大石雅之さん

 

「私が船に乗りたいと思ったのは

 

誰よりも色んな所へ行ってみたいと思ったから。

 

現在はタグボートで大型船を安全に離着岸させる

 

支援作業をやっているが、これはかなりの技術が必要。

 

君たちには是非外航に乗って北から南まで

 

一人で船を走らせることが出来るようになってもらいたい。」

 

 

 

 

 

JXオーシャン 船員 奥平哲大君(平成24年沖縄水産高校卒)

 

「会社に入って2年目ですが、まだまだ怒られることは多いです。

 

だけど、それは自分を育ててくれようとしている

 

先輩や上司の愛情だと思えるようになりました。

 

積極的に自分から分からないことを聞くようになってからは

 

上司がマンツーマンで教えてくれるようになりました。

 

今思えば、高校時代にもっと勉強して取れる資格は

 

取っておけば良かったと後悔しています。

 

だからみんなには頑張って欲しい。

 

今心がけていることは

 

積極的に質問すること、

 

元気よく挨拶することです。」

 

 

 

 

生徒達は真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

先輩の話を聞きながらメモをとる生徒が結構いました。

 

私自身、船の仕事を全く知らないので

 

すごくいい勉強になりました。

 

 

 

次は総合学科の職業講話聞きたいです。

記事URL
            

色々情報配信しています。

12
June

沖縄水産高校 翔洋同窓会のホームページができました!

 

 

http://okisui-shoyo.com/

 

 

 

 海洋技術科のブログも楽しいです。

 

 

http://kaihomaru.ti-da.net/

 

 

 

ぜひご覧ください。 

 

記事URL
            

全国高等学校PTA連合大会(福井県)

05
June

沖縄水産高校、評議員の皆様へお知らせです。

 

毎年行われている全国高等学校PTA連合大会が

 

今年は福井県で行われます。

 

日程は平成26年8月22日(金)、23日(土)の二日間です。

 

出発は8月21日(木)になるかもしれません。

 

 

福井大会2014


基調講演  講師/茂木 健一郎 氏 (脳科学者)

 

演題/今求められる考福脳 ~脳科学者からの提案~

 

 

記念講演 講師/東  洋一 氏

演題/福井の恐竜 ~アジア、そして世界へ~



 

分科会の内容


全国高P連研究発表(進路対策委員会による研究発表)


第1分科会(学校教育とPTA 真の信頼構築への啓発)


第2分科会(進路指導とPTA 立志と目標追及への啓発)


第3分科会(生徒指導とPTA 連携・協働への啓発)


第4分科会(家庭教育とPTA 家庭教育力への啓発)


特別第1分科会(ものづくりの国、匠の技は次代へ)


特別第2分科会(自然・命、まもるべき宝は今も)

 

 

評議員の皆さんの中から参加者を募ります。

 

締切りは6月20日まで

 

参加したい方はコチラから

 

 

 

 

 

記事URL
            

環境整備委員会からお知らせ

05
June

6月15日(日)9:00~11:30まで

 

学校周辺の美化作業を行ないます。

 

草刈り機や軍手、鎌、ほうき等は学校で

 

用意します。

 

たくさんの保護者の参加をお待ちしています。

 

 

参加できる方は人数把握の為、下記からお申込みください。

 

飲み物等も用意しますので。


美化作業参加申し込み

記事URL
            

インターハイだ!

05
June

高校総体(県予選)が終盤に差し掛かってきました。

 

沖縄水産高校も部活が活発になって来ていますが、

 

様々な部活でインターハイに出場し厳しい戦いを強いられています。

 

でも、これも絶対いい経験。

 

これからの高校生活で良い糧になること間違いなしです。

 

新聞で取り上げられない部活もあるけれど、

 

学校へいくと掲示板にはいっぱい生徒の活躍が

 

紹介されていました。

 

 

 

会場へ行って応援したいけれど、

 

仕事があるので、

 

ここで応援してます。

 

 

カヌーやバドミントン、ボクシングはやっぱり強いです!!

 

沖縄県高校総体:カヌー 川田・多和田C2 2冠

 

沖縄高校総体:バド男子 沖水8連覇

 

沖縄高校総体:第6日 各地で4競技

 

※タイムスプラス、無料で会員登録出来ます。

 

記事URL
            

5月18日 PTA総会

03
June

 朝からの大雨で保護者の足が鈍るのではないかと

 

心配していましたが、午前中に行われた授業参観には

 

たくさんの方がお子さんの授業の様子を見つめていました。

 

 

 

13時30分から行われたPTA総会には、保護者55人、教師51人

 

合計106人の参加で、去年の参加人数とほぼ変わりませんでしたが、

 

総会資料の中のPTA一般会計、進路指導費、生徒派遣費、

 

図書館運営費、生徒会費、生徒指導部費についての決算報告、

 

そして26年度の予算案について話し合われました。

 

またPTA会則等の改定、新役員の選出もスムーズに行われました。

 

参加した保護者の中から、生徒指導に関する質問もあり、

 

喫煙や飲酒をした生徒の実名を保護者に公表し、

 

退学にすべきとの意見もありました。

 

金城会長からは実名の公表については明言を避けましたが、

 

沖縄水産高校に入学してきた生徒全員を社会人として送り出す為に

 

PTAとしてもバックアップしていくと、

 

当日配布された生徒指導部の資料を基に

 

PTAと学校が生徒指導部費ついて予算化した経緯を説明していました。

 

また教師の側から進路指導費についての質問があり、

 

研修費が前年度予算額が30,000円に対し、決算額が0なのはどうしてかとの

 

質問がありました。

 

進路の研修費については県からの補助金が出たので、

 

決算額が0という結果になっただけで、進路の研修は例年通り行われている

 

との説明がありました。

 

新役員選出では昨年副会長の安里さんが新会長に任命されました。

 

26年度の新役員の皆さんの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事URL
1 |

カレンダー

<< 2014年06月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ