ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

新聞が親子の会話を増やし、より尊重し合える関係に

21
October

県高P連フォーラムに参加してきました。

 

 NIE(Newspaper In Education)教育に新聞を学校やその他の教育現場で、教材として活用しようとすることですが、家庭の中でも新聞を通して親子の会話を増やしてみようという内容でした。

 

最近は新聞を取らない家庭も増え、大人である私たち保護者も、新聞を読むことが少なくなってきているように思いますが、では、家庭の中で新聞を教材にするにはどうしたらいいのでしょう。

 

 

 

  

 

新聞を読む時間がないという方も多いでしょう。

私もその一人ですが、

まず、新聞の見出しとリードだけを読む、

これだけでも昨日までにどんなことがあったのか分かります。

 

更に時間があれば見出しだけをみて気になった記事を

読んでみる。

これを親子でやってみて

「今日気になったニュースは?」とお互いに聞いてみる。

親が気になるニュース、子が気になるニュースで

お互いの関心事がわかり、またそのニュースについて

どう考えるのか、どう思うのかを聞いてみることで、

自分で考え、自分の言葉で話す力がついてきます。

 

この繰り返しで語彙力を高め、論文などを書く力もついてきます。

 

豊見城中学校の実例は大変参考になりましたので、

ぜひご家庭でやってみてはいかがでしょうか。

 

 

私も今日から早速やってみたいと思います。

 

 

元ちゃん会長、宮良会長、仲田校長、県高P連スタッフの皆々様

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

広報委員長 吉田優子

 

 

 

 

 

記事URL
1 |

カレンダー

<< 2012年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ