ログイン
英会話| 婚活| 北海道専門学校| 東北専門学校| 東海専門学校| 沖縄専門学校| ホームページ制作| 2万円HP制作|
            

2年海洋技術科の皆さん、おかえり!

22
February

帰ってきましたよー!

 

海邦丸5世が帰港しました。

 

生徒たちはみんな精悍な顔になっていました。

 

口々に

 

「楽しかった」「もっと乗っていたかった」と

 

話していたそうです。

 






いやー、楽しみです。


将来彼らが沖縄の物流を支えたり


海洋水産業で日本の食糧を支えるんですよね。

 

今、日本の海を航海する船員の平均年齢は45歳。


近い将来、約4,500人の船員が不足します。


さあ、どうするんでしょうか。


外国から船員を雇うしかないんでしょうか。


いやいや、「沖縄水産高校、海洋技術科」が


ちゃんと船員を育てています。


将来、海や船のエキスパートになるのです。




頑張れー!海洋技術科!!


記事URL
            

進路発表会

05
February

1月15日に学校の体育館で行われた進路発表会。

 

東京の葵企業㈱さんが1、2年生に向けて

 

お仕事の説明や、就職活動について

 

お話ししていただきました。

 

ルーキーさんのサイトで紹介されています。

 

 

 

記事URL
            

まぐろレシピ選手権 準グランプリ獲得!

27
January

泊いゆまちで行われた

 

まぐろレシピ選手権

 

沖縄水産高校は準グランプリを獲得しました。

 

 

 

海洋技術科の生徒は沖水らしく

 

カッコイイ制服で参加

 

 

 

 

 

 

 

ユニークな選手宣誓で会場を盛り上げた

 

宮国君と親盛君

 

 

二人ともカッコイイ♪

 

 

 

 

 

会場で頑張ってくれた生徒の皆さん、

 

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は大勢の来場者でにぎわいました。

 

 

 

記事URL
            

校内持久走大会

22
January

はしるーはしるー

 

おれーたーちー♪(古すぎましたかねー)

 

 

 

今日は校内持久走大会。

 

PTAでは生徒達に飲み物とパンを支給しました。

 

数年前までは

 

ぜんざいやそば、カレー等を作って

 

生徒達を労っていたのですが、

 

それを楽しみにしている生徒もいると思うのですが、

 

保護者の参加が年々減ってしまい

 

それができなくなりました。

 

せめて何かしたいということで

 

飲み物とパンを配りました。

 



飲み物は環境整備委員長の外間さんのご厚意で


無料提供していただきました。


ホントにありがたいです。


 

 

いつかまた

 

カレーやそばを作って提供できるようにしたいですね。

記事URL
            

マグロ料理ならまかせろー!!

21
January

学生対抗!まぐろレシピ選手権にでます。


海技科の生徒と食品系列の生徒がでます。

 

今年もやります!学生たちの熱き闘い!


輝け未来の料理人!!

 125日(日)泊いゆまち屋外特設会場

 ① AM1100~料理販売スタート

 ② PM 330~グランプリ発表!

 



3回大会出場校

・沖縄水産高等学校シーメンズクラブ

・沖縄工業高等学校

・中部農林高等学校

・沖縄水産高等学校 食クラブ

・お魚レシピ伝道師

・北部農林高等学校

 


是非、応援に来てください!

各校限定400食! お早めに!!

 

 

記事URL
            

2年海洋技術科の遠洋航海実習

16
January

1月13日は2年海洋技術科の遠洋航海実習です。

 

港で出発式が行われました。

 

その様子です。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

船長や校長先生から

激励のあいさつがあったり

 

 

 

 

 

 

保護者や先輩、後輩からの激励があったり

 

 

 

 

 

 


 

 

 

保護者の方はきっと

 

心配でしょうねー。 わかります。

 

涙ぐんで見送りしてる保護者もいますもんねー。

 

でも、こうやって子供は逞しくなっていくんですよね。

 

そしていずれは船と海のスペシャリストになるんですよ!

 

かっこいい!

 

 

 

今回は赤道を越えてパラオまで行きます。

 

赤道を越えたら、また船でお祭りですね。

 

海邦丸5世のブログが楽しみだなー。

(と、何気にプレッシャーを与えてみるのでした)

 

 

琉球朝日放送でも紹介されています。 

 

 

記事URL
            

航海の安全を祈願

10
January

1月7日(水)に開邦丸の安全祈願が行われました。

 

 

普天間宮から神主さんをお迎えし

 

お祓いをしていただき、航海の安全を

 

お祈りしました。

 

 

 

 

これで1月13日から始まる2年海洋技術科の

 

遠洋航海実習もきっと大漁ですね!

 

記事URL
            

専攻科、合格発表!!

22
December

お父さん、お母さん、

 

お待たせしました!

 

 

今日は専攻科の合格発表です。

 

機関科9名

 

漁業科9名

 

無線通信科15名

 

合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

記事URL
            

大掃除、お疲れ様でした!

21
December

今日は部活生による

 

大掃除の日でした。

 

部活生が頑張って体育館やグランド、

 

学校周辺の掃除をしてくれました。

 

PTAの役員は生徒たちのために

 

年越しそばを作り、清掃終了後に

 

全員で食べました。

 

 

今回も食品化学系列の生徒がそば作りを

 

手伝ってくれたので作業がめちゃめちゃはかどりました。

 

ネギやかまぼこを切っていきます。


 

 

三枚肉を温める準備を始めます。

 

 

そばは150名分を用意しました。

 

三枚肉はほかほか。スタンバイOKです。

 

 

 

準備が結構速く進んだので、ここで私たちは休憩。

 

 

休憩中に食品化学系列の生徒が

魚の燻製をごちそうしてくれました。

 

使った道具は洗って乾燥機で乾かします。

でかい乾燥機でしょ。

 

 

掃除がそろそろ終わりそうなので、

そばの準備を再開。

 

 

 

 

生徒たちが集まってきました。

 

 

私たちもそばを食べます。

 

 

 

会長は食品化学系列の生徒に

学校の様子や進路の話を聞いています。

いつもコミュニケーションを大事にしてます。

 

 

 

校長先生もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

来年も生徒たちの活躍を期待しています!!

 

記事URL
            

沖水祭は15日まで!!

14
December

今日は沖水祭初日

 

準備でバタバタしていましたが、

 

出だしは好調。

 

早い時間から来場者がたくさん

 

いらっしゃいました。

 

いよいよ日曜日が最終日です。

 

13:00から進路講演会もあります。

 

これは保護者向けの講演会となっていますので、

 

ぜひご参加ください。

 

 

2日目は9:30~14:30までとなります。

 

小さいお子様からご年配の方まで楽しめる

 

展示や催しがたくさんあります。

 

特にマグロの缶詰や魚汁、そば、、焼き立てパンは

 

人気があります。


溶接やモールス信号の体験なんかもできます。

 

今回はお化け屋敷もありますよ。

 

皆様のご来場をお待ちしております。



 

 

 

 

 

記事URL
            

具商デパートへ来てください

06
December

12月6日(土)、7日(日)に具志川商業高校で

 

具商デパートが開催されます。

 

そこに沖縄水産高校の福祉系列、海洋生物系列、

 

海洋技術科の生徒が参加します。

 

沖縄水産高校のコーナーがあるので

 

お近くにお住まいの方、

 

是非、遊びに来てください。

 

写真は今日の様子です。

 

 




 

 

 

 

 

新鮮なマグロ 美味しそうです!

 

 

 

マグロの解体ショーもやりました。

 

マグロ450人前を配布しましたが、

 

40分で終了しました。

 

凄い人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉系列では佐喜眞義肢の佐喜眞さんも

 

一緒に参加していただきました。

 

福祉系列の生徒達は血圧を測ったり

 

手のひらをマッサージしたりします。

 

気持ちいいですよー。来てくださいね。

記事URL
            

本校でも取り組みたい活動がいっぱい

04
December

平成251129日(土)に名護市で行われた


沖縄県高等学校PTA研究大会、国頭大会へ参加してきました。


私は第1分科会「健全育成とPTA活動」をテーマに


石川高校PTA、真和志高校PTA、八重山農林高校PTA


研究発表を聞きました。


どちらの学校も挨拶運動や生徒激励のカレーパーティーを


行うなど、保護者ができるだけ参加しやすい行事があり、


これまでの研究大会で勉強したことを、


各学校でも取り組んでいることが分かりました。


特に八重山農林高校はPTA総会の日に授業参観ではなく、


授業参加を行い、保護者が生徒と一緒に授業に参加することで、


総会の参加率UPに繋がったと報告がありました。


また石川高校では地域のハーリー大会にPTAで参加したり、


ハロウィンに仮装して生徒へお菓子を配ったりと


面白い取り組みもありました。PTAの取り組みではないのですが、


生徒の休学や退学を減らす対策として先生方がピアサポートに


力を入れている様子なども動画で紹介していました。


本校でも是非導入できないか、提案してみようと思います。


また、この大会で広報紙のコンクールも行なわれました。


□タブロイドタイプ□

最優秀賞 豊見城南高等学校PTA

優秀賞  興南学園PTA

優良賞  那覇西高等学校PTA

優良賞  南部農林高校PTA

優良賞  浦添工業高校PTA


□冊子タイプ□

最優秀賞 那覇国際高校PTA

優秀賞  首里高等学校PTA

優良賞  沖縄水産高校PTA

優良賞  開邦高等学校PTA

優良賞  美里工業高校PTA


沖縄水産高校の羅針盤は4年連続の入賞です。


やった(^_^)ニコニコ

 

 

 

記事URL
            

第64回全国高等学校PTA連合会大会 福井大会

03
December

幸福ではなく考福なんだ

 

平成26821日から行われた全国大会に参加しました。


私は特別第1分科会の


「ものつくりの国、巧みの技は次代へ」を


テーマに行われた研究発表へ参加し、鯖江の眼鏡、越前和紙、


越前漆器木工工芸等の伝統技術を受け継いだ企業の代表者の


発表を聞くことができました。


経営の苦労話もさることながら、人材の確保・育成に


様々な取り組みをされていて、


私も社会人として人材育成の部分で


かなり勉強になりました。


基調講演では脳科学者の茂木健一郎氏が登場。


「今求められる考福脳~脳科学者からの提案~」と題し、


ご自分の欠点をこれでもかというほど挙げながら


「幸福って自分の個性を受け入れるところから始まるんです。


出身地とか、性別とか、そういうのを受け入れた上で


伸ばしていく事がとても大事。欠点はあってもいい、


自分の長所をのばしていけばいい。」と語っていました。


来年の全国大会は岩手県で開催されます。


また、新たな発見に出会えるかもしれません。

 

 沖水祭のPTAのブースで研究大会の様子(音声のみですが)を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事URL
            

保護者の皆さんへお願い

03
December

毎年恒例の年末大掃除&年越しそば会が行われます。

 

生徒たちが日頃使用している

 

活動場所や校内外を清掃し

 

その終了後にそばを食べます。

 

そばは保護者で作りますが、

 

その参加者を募ります。

 

多くの保護者の皆様に参加していただきたいです。

 

参加できる方はコチラからお申込みください。

 

宜しくお願い致します。




日程  12月21日(日) 9:00~12:00

9:00~9:15  体育館に集合 日程と清掃場所の確認

9:15~10:15  大清掃 保護者はそばの調理開始

10:15~11:15 部活生のための部活講座(内容検討中)

11:50~12:00 後片づけ、閉会式  全日程終了

記事URL
            

沖水11人海技士筆記、合格って!!

03
December

12月1日の琉球新報を

 

ご覧になりましたでしょうか!

 

海洋技術科の生徒がやりました!

 

 

沖水11人海技士筆記、合格

記事URL
            

思うは招く

02
December

TEDはよく見ていますが、

 

札幌で行われたのは知りませんでした。

 

先生方と生徒たちにも

 

ぜひ、見てほしいです。

 

 

 

 

感動的なスピーチです。

記事URL
            

サッカー部も頑張った!

28
November

かなり、ご報告が遅くなりましたが。

 

9月15日(月)残波岬サッカー場において

 

沖縄県高校サッカー選手権大会で

 

沖縄水産は沖縄工業と対戦し、

 

0-9で敗れました。

 

3年生は最後の大会となるなか、炎天下に全力でプレーしましたが、

 

及ばず一回戦敗退となりました。

 

次は頑張ってください!!

 

記事URL
            

明日は今年最後の挨拶運動

25
November

毎月第4水曜日の朝8:20から

 

挨拶運動を行っています。

 

明日は今年最後の挨拶運動になります。

 

学校、校門前で行います。

 

5分でも10分でもかまいませんので、

 

是非、ご参加ください。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

記事URL
            

実習船にも乗ってみた

19
November

産業教育フェアでは

 

実習船の見学も行われました。

 

中学生の見学も結構いました。

 

興味を持ってくれるのは嬉しいですね。

 

 

船内の様子です。

 

ハイテク機器が並んでいました。

 

 

 

 

船内はかなり広いです。それにしても

 

綺麗に清掃されているのでびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

船を動かしているエンジン部分です。

 

音が凄くて、いろいろ説明してくれたけれどなかなか聞こえず、残念。

 

 

 

 

 

 

これが、海水を真水に変える装置だそうです。

 

シャワーやトイレなどで使用しているとか。

 

 

動力部分は音も凄いけど、気温もかなり高く蒸し暑い感じです。

 

 

 

 

ここは船長や機関長が話し合う会議室。

 

 

 

 

生徒達のお部屋はここです。

 

 

 

 

洗濯機や乾燥機もありました。

 

 

 

 

調理室です。

 

 

 

ここが食糧庫

中はこんな感じ

 

 

 

 

写真付きで船の中の作業風景が説明されてて 分かりやすい。

 

 

 

 

 

海の仕事もなかなか奥深いです。

 

 

 

記事URL
            

産業教育フェアへ行ってきました。

19
November

11月14~15日に行われた

 

産業教育フェアへ行ってきました。

 

沖縄水産高校のブースは来場者でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014産業教育フェア 会場の様子

 

 

 

 

 

沖縄水産高校の生徒の研究発表も行われました。

 

記事URL
            

講演会のお知らせです。

12
November

 

 

11月23日(日)沖縄タイムスホールにて


次代を生きる子供たちのために親が知っておくこと


をテーマに講演会が開催されます。

 

保護者対象の講演会のようです。

 

参加希望者は、P事務まで連絡お願いします。


締め切り日・・11月20日(木)まで

 

 メールでの申し込みはコチラ

記事URL
            

保護者の皆さんへお願い

12
November

12月13日(土)、14日(日)に沖水祭が開催されます。

 

 

 

(これは去年の様子です。)

 

PTAも会場で恒例のフランクフルトを販売する予定ですが、

 

販売スタッフが足りません。

 

当日お手伝いできる方を募集しています。

 

こちらからお申込みください

 

 

 

ご協力よろしくお願いします!!

 

 

 

記事URL
            

小学校で出張授業

12
November

海邦丸五世のブログをご覧になりましたでしょうか。

 

沖縄水産高校の先生方が

 

県内の小学校で出張授業を行っています。

 

その様子がブログで紹介されています。

 

是非ご覧ください。

 

 

 

海邦丸五世

記事URL
            

14日、15日の2日間 産業教育フェアーですよ!

12
November

11月14日(金)~15日(土)AM10:00~PM16:00

 

沖縄県立武道館 他にて産業教育フェアーが開催されます。

 

 

那覇港(那覇ふ頭)では、水産高校実習船(海邦丸五世)一般公開があります。

 

公開時間

14日(金)・・11:10~16:30

15日(土)・・10:00~15:20

 

 

 

〜広げよう海を大切にする心と僕らの可能性〜

実習作品、モールス実演、製造工程紹介パネル、
海洋生物の写真展示、海の危険生物展示(水槽)、
マリンスポーツの写真展示、ダイビング機材展示、
イカ餌木・ビン玉飾り制作体験があります。


ホームページで確認してくださいね。

 

第18回沖縄県産業教育フェア

記事URL
            

先輩たちも頑張っていますよ

16
September

沖縄水産高校を卒業した

 

當銘君、大城君、仲宗根君は

 

大学へ進学後も

 

カヌーで大活躍しています。



 

當銘・大城ペア カヌーの日本選手権で準優勝

 

記事URL
            

全国高校サッカー選手権大会

04
September

久々の更新です。

 

仕事に追われなかなか更新できません。

 

生徒の皆さん、保護者の皆さん、ごめんなさーい!

 

 

さて、高校サッカーの県予選が始まります。

 

沖縄水産高校の試合は9月15日(月)敬老の日で祝日

 

場所は残波岬サッカー場です。

 

会場へ行ける方、応援宜しくお願いします。

 

応援が生徒達の力になります。

 

 

 

トーナメント表はコチラ

 

記事URL
            

校内陸上競技大会

01
August

UPが遅くなりました!

 

7月5日に行われた校内陸上競技大会の様子です。

 

毎年行われていたサマフェスの変わりに

 

今年は校内陸上競技大会になったらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達はとても盛り上がっていました。

 

クラスTシャツもカッコ良かったな。

 

 

 

 

まさしく

 

 

 

て感じでした。

 

 

記事URL
            

全国高校総体が始まりました

01
August

熱い戦いが始まりました。

 

煌めく青春 南関東総体2014

 

沖縄水産高校の生徒も

 

出場しています。

 

皆さん応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

で、こんなもの作っちゃいました。

 

 

応援の意味を込めて



みんな頑張ってるね!!

記事URL
            

福祉サービス系列の生徒も頑張っています

23
July

慰霊の日の6月23日、平和記念公園資料館で

行なわれた生徒の発表の様子です。

高校生代表で福祉サービス系列の生徒が2名参加しました。

 

 

 

 

記事URL
            

全国総体での活躍を期待して

21
July

7月19日(土)に全国総体へ行く生徒の激励をしようと

 

PTAではカレー作りを行いました。

 

部活生は日頃使用している体育館やグラウンドの清掃を行い、

 

私たち保護者は調理室で200名分のシーフードカレー作り。

 

今回は母親委員会を中心に保護者の参加がとても多く野菜や魚のカットも

 

あっという間に終わり、調理が順調に進みました。

 

また食品化学系列の生徒がお手伝いしてくれたおかげで

 

マグロなどの魚の皮の切り落としなども

 

教えてもらい、楽しく作業が進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚は一度茹でてから使います。

 

 

 

 

 

 

ご飯もそろそろ炊きあがりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では校長先生が部活生へ

激励のあいさつ。

 

以前、硬式テニス部の顧問をやっていたこともあり

試合に臨む姿勢などお話していました。

 

 

校長先生の次にPTA会長挨拶

 

最善を尽くしてくださいね!

 

 

 

 

 

さあ、お待ちかねのカレーです。

 

野球部は3杯食べろというノルマまで

 

与えられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぐろたっぷりのシーフードカレー

 

ヘルシーでおいしかった♪

 

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの日は高校野球の準決勝

糸満高校と浦添商業の対戦を

野球部の生徒も練習の合間に見ていました。

 

 

気になるよね。

 

 

記事URL
<<前へ |1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |次へ>> 最後

カレンダー

<< 2024年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

プロフィール

profile
沖縄水産高校のPTA役員と保護者で立ち上げたブログです。宜しくお願いします。ご意見・お問い合わせはこちらまで。お名前とご連絡先もご記入ください。okisuipta@gmail.com

QRコード

沖縄水産高校保護者会便り
管理画面へ